

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

祝・卒業♪

2/26(木)、 娘が高校を卒業しました。

残念なことに 朝から雨。。
会場は 入学式同様、 そして ●十年前の 私の卒業式と同様、名古屋市公会堂でした。
校長の祝辞も PTA会長の祝辞もよかったけれど、
卒業生総代(生徒会長)の答辞が とにかくよかった!
娘と同じクラスの男子生徒なんだけど、 途中で涙声になった時には
壇上の 3年担任や 卒業生、保護者も もらい泣きしてる人が多かった。
途中もちなおしたものの、 「最後になりますが・・・」から また涙声。。
祝辞も 送辞も 答辞も 拍手なんてしないんだけど、 拍手したいくらい 素敵な答辞でした。

式が終って、 在校生が退場した後は 各クラスの代表が 各担任に向けて
お礼の言葉を 叫ぶという サプライズがあり、 各クラスのカラーとか 個性があって
これも感動的でした。
あるクラスの代表(男子)は すぐ泣き始めて 何言ってるかわからなくなって
それを聞いてる 担任が 「ちゃんとやれ~!(笑)」って言いながら 泣いちゃうし。
それ見て みんな 笑いながらも もらい泣き。
サプライズ第二弾は 卒業生全員で 歌のプレゼントもありました。
涙あり・笑いありで、 みんないい思い出になったんじゃないかな。

高校の卒業式で こんなに感動するとは思ってなかった。
私も 涙が溢れるとまではいかなくとも ウルウルしてしまった^^;

その後は 全員に卒業証書が手渡され、 会場のあちこちで 写真撮影。
親となんて 撮る暇なかったね。。(笑)

祝・卒業♪

制服と 修学旅行先(オーストラリア)だけで 選んだ学校だったけど
友達もたくさんできて、 なんだかんだ 楽しい3年間だったんじゃないかな。

大好きな制服とも お別れ。
大嫌いな黒髪とは 待望の お別れ。
・・・ということで、 夜は 早速美容院に行って 茶髪に(笑)
翌日には 別の美容院で エクステまで。。
卒業まで カラーリング禁止を守ったから よしとしましょ。

茶髪


次は 2年間だから もっと早いんだろうな。。
小中高のように 学校に行けばいいってわけじゃないから、
国家資格取得に向けて しっかり頑張ってもらわなくっちゃ。

卒業 おめでとう♪
11:02 | 記念日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒糖レーズン山食

このパンを焼くのは 一体いつ以来だろう^^;
しかも、家用になんて ホント久しぶり。



久しぶり過ぎて イーストの量 間違えたし。。
短時間で焼きたかったから 普通量にするつもりが 少な目。
一次発酵が終わった時点で 気付くというね(笑)
やり直すには 生地も時間ももったいないから そのまま続行。
ホイロ、かなりかかっちゃって、 焼けたのは深夜。
それでも ちょい発酵不足だなぁ。
そして 私は睡眠不足。。

やっぱり 間あけると ダメね^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

15:34 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

料理教室

今月2度目の ABC。

【テーマ】 みんなが喜ぶ焼きカレー

【Menu】
・2種のチーズの焼きカレー
・たことカリフラワーのサラダ~ツナドレッシング~
・バターなしで作れるベイクドショコラ

焼きカレー

挽肉、人参、しめじ、玉葱、カレー粉、トマトソース、ガラムマサラ等で 煮込み5分のカレーソースを作り、
白御飯の上にかけて モッツァレラ&カマンベールの2種チーズと 温泉卵を乗せて オーブン焼成。
母が 焼きカレー大好きなので 近々 作ってあげようかな。

サラダは ベビーリーフ、カリフラワー、たこ、ブラックオリーブ、黄パプリカに
ツナドレッシングを かけたもの。
ノンオイルのツナ缶・ヨーグルト・塩コショウ・オリーブオイルを混ぜた簡単な物なんだけど
このドレッシングが すっごく美味しかったぁ♪
実は、カリフラワー苦手で、 自分では絶対買わない食材なんだけど、
ブロッコリーと同じで 固めにボイルしたものなら 大丈夫だということがわかりました^^

ベイクドショコラは バターも小麦粉も不使用。
プルーンをペースト状にして使いました。
バターの代わりにプルーン・・・って 少し前に流行りましたよね~。
私は初体験だったけど、 しっとりしてて 美味しかったです。
食べる時は まだ 温かかった^^


明日は 娘に3年ぶりに頼まれた バレンタインチョコ作り。。
20人分も作らなきゃいけなかったのが3年前。
今年は1人分だけど、 4種類作ってですって!
明後日はバイトあって作れないから 明日仕上げないと。。
夜だけですよ・・・。 できるんでしょうか。。!? (泣)
00:29 | cooking | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

料理教室

今年初めての 料理教室へ行ってきました。

【テーマ】 私の自慢のおもてなしレシピ



【Menu】 ・チキンのふっくらムースカツレツ ~トマトクリームソース~
・あさりと菜の花のボンゴレ
・焼きメレンゲのクレームブリュレ ~プラリネ添え~


10836648_441768472641239_1892999725_n.jpg

ムースカツレツは 鶏挽肉に 生クリームを加えてます。
細めのパン粉で、 しかも 少量の油で 揚げ焼きしてるので 油の吸収も控えめ。
カリッと ふわっと 美味しかったです。
サラダは ベビーリーフ・モロッコいんげん・スナップエンドウ・プチトマト。

10922128_441768435974576_1740597076_n.jpg

この ボンゴレ、 美味しかった~♪
にんにくも効いてるし、 あさりの旨みたっぷりでした。

10961895_441768429307910_613984586_n.jpg

オーブンで焼いた クレームブリュレに 焼きメレンゲをのせて プラリネを飾ったもの。
プラリネ作りは 私が担当^^
小鍋で カラメルを作って アーモンドスライスを入れて混ぜ、
オーブン天板に広げた クッキングシートに出して シートをかぶせて
小鍋で ぎゅーーーーっと伸ばして 作りました。
熱いうちに さっさと伸ばさないと 固まっちゃう。。
真ん中あたりに アーモンドスライスが 集中して厚みが出ちゃってたけど
割ったら 全員分それなりの大きさのが渡るように 伸ばせました。
いろんな食感が 楽しめるデザートでした。


少し前から 容器を持参すれば テイクアウト可になった料理コース。
寒い時期だけだろうし、食材にもよるだろうけどね。
食べきれない分を 持ち帰る人は 見たことあったんだけど、
完成して、各々 写真撮って、 さぁ食べようって時に
持参したタッパー数個に小分けして 全部持ち帰る生徒さんがいました。
デザートは 教室の器なので、 それだけは食べてたけど。
授業の時間が食事時じゃなかったからなのか、
いつも持ち帰る人なのかわからないけど、 出来立てが 美味しいよね。
・・・って、 余計なお世話かぁ(笑)
11:20 | cooking | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新年会と 初焼き

この前の3連休、 ドームは SM●Pの ライブでした。
3日間とも 通しのバイトは きついので、「どこか1日休みがほしい」と リクエストしたら
中日の11日。。
前にN子と会ったとき、 「次は都合つけば 1月の連休中に新年会しようか」って 話してた。
体はキツイ。。 会うなら パン焼かなくちゃ。。
この日逃すと バレンタイン以降にしか会えない。。
うーーーーーーーーーん と 悩んだ挙句、 やっぱり 会うことに。
海翔の子守Dayでもあったから ランチではなく、ディナー。


今回は カジュアルな お店をチョイス。

BUONO LOUNGE
名古屋市中区栄3-12-31
TEL:050-5572-6203
Lunch:11:30~14:00 Cafe:14:00~17:00 Dinner:17:00~24:00
定休日:不定休


Buono Lounge

前菜盛合わせ
チョリソーのグリル ~スパイシーなトマトサルサソース
ポテトフライ ~自家製アイオリソース
ライ麦パン と バジルバター
Pizza マルゲリータ
本日のパスタ
牛ハラミの炭火焼 バルサミコソースで
パンナコッタ
※飲み放題付き

コースなんだけど、 2人で シェアするタイプ。
いつも フルコースばっかりだったから 何だか新鮮(笑)
私は 赤ワインばかり 4杯程 いただきました^^

18時から予約してて、 そんな時間は ソファー席は がらがらだったけど
19時頃から あっという間に満席。
女子会コースなんてのが お値打ちであるし、周りは 若い女子ばっか^^;
知らなかったけど、こういうお店 最近多いみたいね。

手土産のパンは ナッツカフェローフ。
ABCで習ったやつです。

ナッツカフェローフ

今年の初焼きだけど、 たぶん 前回会ったとき(10月!?) 以来の
パン焼きになったんじゃないかな。。。
このパンは 娘も好きで、 「私にも焼いて!」って 言われちゃいました。

N子との 次回の約束は G.W.頃。
ある程度の日程を決めておくと、 予定も立てやすいし、 実際ちゃんと会えてるなぁ。

23:49 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
