スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カンパーニュ@白桃酵母

いまいち元気度に不安のある白桃酵母でカンパーニュ。
加水は酵母込みで 77%

ダレダレで全く高さ出ず。。 あまりのショックに全貌は撮り忘れちゃいました。
カット写真見ても高さのないのがバレバレ。
気泡を除けば まるでビスコッティのような形よね^^;

Campagne

桃もなくなったことだし、娘と前に約束 させられた してた梨(幸水)を買ってあげました。
梨は発酵力が強いと聞いたので、皮と種で酵母おこし。
今朝には元気いっぱいシュワシュワしてます^^

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
12:39 | bread(自家製酵母) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
再び カンパーニュ@白桃酵母 | top | Cake

comments

*noix*さんこんにちは。
白桃酵母・・聞いただけでほんのり甘い香りがしてきそう~。
美味しそうです!

ダレダレだと、ほんと高さ、でないですよね・・涙。
私も何回か、ものすごく低い(笑)カンパーニュ作っちゃったことが・・。
でも味がよければ、・・OKです!・・自分で食べるんだし~。。

応援!
ふくとも | 2009/08/08 13:52 | URL [編集] | page top↑
+ ふくともさんへ +

高さのあるカンパが焼いてみたいなぁ~。
でもこれ、いつものより美味しかった気もする。。
次はもうちょっと水分量減らして作ってみようかな。
*noix* | 2009/08/08 18:10 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
白桃酵母ですか~~いい香りなんでしょうね。フレッシュな果実での酵母は失敗だらけだったので(まず酵母にならず)あこがれです…
梨もキョーミしんしん♪ 私も自宅にもどったらカンパやきたいなあ☆
chi- | 2009/08/08 22:13 | URL [編集] | page top↑
こんばんは
酵母って、何からでもできちゃうんですね、すごい~^^
梨の皮と種からつくる酵母も楽しみですね。
自分で一から育てた酵母って、かわいいんだろうなぁ(^^♪
1度レーズン酵母で失敗してから自家製酵母には手を出してないんですが、興味はありありです(笑)
また、チャレンジしてみようかなぁ。
mika | 2009/08/08 22:47 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +

北海道満喫してますか?^^
この時期に避暑なんて羨ましい限りです。

白桃酵母、あんまり元気なくて心配だったんですけど
一応パンにはなりました。
もうちょっと水分調整上手にしてればよかったんですけどね。
見た目はビスコッティですけど、ふわふわのクラムが美味しかったですよ^^
幸水酵母は元気いっぱいなので期待大です!
*noix* | 2009/08/08 23:09 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +

私も最初のレーズン酵母は たぶん失敗でした。
寒い時期にトライしたので、ピーク迎える前に元種にしちゃったのかも。
りんごの方が起こしやすかったかな。それも皮と芯からでした。
梨も元気よくて、瓶の蓋をしていてもシュワシュワ音が聞こえますよ。
私は涼しくなったら酒粕で起こしてみたいなぁと思ってます。
mikaさんもいつかまたチャレンジしてみてくださいね。
*noix* | 2009/08/08 23:15 | URL [編集] | page top↑
こんばんは!
梨でも酵母ができるんですね~!
ビックリ!

梨食べたけど皮は捨てちゃった(^^;

白桃酵母、ふわふわにできるってことはヨーグルト酵母とか酒かすと同じような感じ?
↑ ふわふわ系に焼き上がるって聞いたことがあります^^

レーズン酵母はふわふわはしないよね?違う?(笑)
「さ」酵母、未だ野菜室でフルーティーな香りを放ってる(笑)
元種作りが早かったか・・・il||li_| ̄|〇il||li

フルーティーなやつめ~~~!ヾ(*`Д´*)ノ"
ハナ | 2009/08/09 01:05 | URL [編集] | page top↑
*noix*さん
おはようございます(@^▽^@)
白桃酵母、美味しそう♪
梨酵母も美味しそ---う(○^▽^○)
酵母作り、私もいつか挑戦してみたいなぁ~♪
いろんな方のブログでいろんな酵母を拝見するけど、
酵母作り・・カッコイイなぁ~★(←勝手な憧れです^^)
カンパーニュ、今回は少し残念だったね~><
高さがでない><・・ってこと、
私もよくあるよー(涙)
*noix*さん、ファイトだよー!!
今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | 2009/08/09 05:33 | URL [編集] | page top↑
おはようございます!

見た目はビスコッティに笑ってしまいました~。
加水77%ってすごいですねー!
ダレッダレになりそう(泣)。
バヌトンから出した時にビロ~ンって広がると焦りますよね。
私75%の時エライことになりましたよ(-_-)
高加水でカンパーニュ焼いてる人はほんとすごいと思いますー。

じゃ、次は梨酵母でリベンジかしら!?

オハナ | 2009/08/09 09:14 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +

りんごが発酵力強かったので梨も大丈夫かなぁと思ってやってみました。
白桃の時よりも いい香りが強いです。元気いっぱい^^
自家製酵母をいろいろ作っていらっしゃるブロガーさんも「梨酵母は安定してる」と
書かれてたので期待大!
しかし、腕はついていかない。。。(笑)

白桃酵母、やっぱりふわふわするんですね。
知らなかったんで食べてみてビックリでした。
レーズン酵母は確かにふわふわ感はないもんね。
「さ」酵母はチーズの香りがするって聞いたけど、それはパンを焼いた後なのかなぁ?
「さ」の種類にもよるのかもよ~
*noix* | 2009/08/09 10:03 | URL [編集] | page top↑
+ MEGUmamaさんへ +

パン作りを始めて暫く経ってからかな・・・「いつかは自家製酵母で!」って
思ってたんだけど、まだ早かったのかなぁ^^;
酵母を起こすのは楽しいんだけど、それでパンを作ると
なかなか満足いくものが焼けず。。 凹むことも多いんだけどね^^;
今回のも見栄えは最悪だったけど、味は美味しかったです^^
加水下げて もう一回白桃でチャレンジするわ!
応援☆ありがと♪
*noix* | 2009/08/09 10:07 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +

やっぱり77%は私には無理ですわ。。 確かにダレダレ^^;
無謀な挑戦は もっと安定して焼けるようになってからにしないとね。。
って、毎回思いつつやってしまうバカな私。。

見た目、ほんとにビスコッティみたいでしょ^^;
でも、クラムは ふわふわでした^^
カンパでこんな食感は初めてだったなぁ。
もう一回桃でチャレンジしてみるわ。
梨酵母はその次かな^^
*noix* | 2009/08/09 10:12 | URL [編集] | page top↑
姫も大人になったわね(*^^*)
なんだか・・・ちょっと寂しい(^_^;)
カノン♪ | 2009/08/11 16:29 | URL [編集] | page top↑
+ カノン♪chanへ +

やっと・・・って感じよ~。
『はじめてのおつかい』見るたびに 「こんな小さいのにエライなぁ」って
いっつも思ってたもん。
私がいないと出来るのに、私がいると やろうともしないなんてしょっちゅう。
私は昔から「お姉ちゃんなんだから!」って言われて育ってきてるから
自然と「しっかりしなきゃ」って思ってたんだろうけど、やっぱ ひとりっこは違うのかな^^;
でも、今回のはいい経験になったと思うよ。本人もちょっと自信持てたみたい^^
*noix* | 2009/08/11 16:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/94-09946556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
