スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Cake

とーってもUPしたくない物ができあがりました。
娘のリクエストで、桃のショートケーキ。。
コンポートをスライスして、間に挟んであります。

それがね。。
生クリームが酷くって。。 うぅぅ。。(はぃ、言い訳デス)

たぶん、いつもは乳脂肪分47%を使ってたと思う。
今回買ってきたのは タカナシの35%のでね。
後でメーカーのHPで「上手なホイップの仕方(7分立て)」ってとこ見ましたよ。。
「『特選北海道純生クリーム35』は製品の特質上、少し柔らかめの仕上がりになります。
それ以上泡立てると、分離してしまいます」って。
いや、生クリームのせいじゃないのよね。
私、どうも立て過ぎる傾向にあるから今回は気をつけてたのにさ。
それでもやっぱり立て過ぎ。。これでナッペなんかできるか~い!
触れば触るほど酷くなるし、溶けてくるし。。
あーもう全然ダメ! かなり凹みました。
娘は慰めてくれてるのか、早く食べたいのか、(たぶん後者ね。。)
「これで充分だよ~」と言ってくれたけど 今までで一番酷い。。

Short Cake Short Cake
写真、ちっちゃくしとこ。。


映画の帰りに富沢で 「ケーキの上に桃のせなくていいから、これ買って!」とせがまれ
買わされたドレミファ木の子、単体なら可愛いけど、デコケーキにこれだけって淋しいよね。。
ブッシュ・ド・ノエルの飾りの一部に使うとか、もっとクリームでデコレーションする方がいいね。
娘も想像とは違ったのか、特にケーキをカットしたものを見て
「色によっては1個だけ見ると毒きのこみたい。。」と呟いてました(笑)
12月の誕生日には もうちょっとマシなケーキ作ってあげるからね!

15cmのデコ型で作ったので、恐らく娘がほとんど食べちゃいます^^;
桃のコンポートも もうなくなっちゃいそう。
はっ! ゼリーは???
15:50 | sweets | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カンパーニュ@白桃酵母 | top | イングリッシュマフィン

comments

*noix*さんこんばんは。
いいえ~とってもかわいらしく出来てます!(少なくとも私の最高の出来よりは上手です!)

でも、乳脂肪分の違いで、結構大きな違いになるんですね。
なかなか難しい・・。

キノコちゃんかわいい☆

娘さん、美味しくたべてくれたんですね。
きっと、味はサイコーだったんでしょうね~。私も食べたい!!
ふくとも | 2009/08/03 22:12 | URL [編集] | page top↑
おはようございます^^
あえてこっちにコメントを残してみる(笑)

お誕生日だったんですね~!
11歳か、うちの子より1歳年上だ^^
おめでとうございます!☆。.:*:・'゜

お誕生日に手作りのケーキ、いいですね!
絶対に覚えてると思う、大きくなっても^^

画像、クリックしたら大きく見れたよヽ( ´ー)ノ
ワタシも昨日は結局仕込まず、甘いものを焼きました(^^ゞ
どれみふぁキノコ、うちにもあった!
かわいいものが好きなお年頃だよね~^m^♪
(ワタシも好き♪←お年頃ではない)
ハナ | 2009/08/04 04:51 | URL [編集] | page top↑
おはようございます~!
そのキノコ、私去年のクリスマスに使いましたよ(^-^)
カットしてあるケーキに1個キノコが乗ってるのがなんか笑えました!
お誕生日にはクリームをたっくさん絞って高カロリーにしてあげて下さい(笑)
ウチはとうとう娘の誕生日まで1ヶ月きったから練習しなきゃ~。
まずスポンジがイマイチ美味しくできないんですよね~~私。

オハナ | 2009/08/04 08:56 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
noixさんわたしもデコケーキ焼いたの・・・もう正直ブログには言い表せないくらい大変で、出来もさんざんでした(笑
noixさんはスポンジ部分がしっとりそうで美味しそうだけれど、わたしはもう・・・涙
長女が生クリーム嫌いなので毎回苦労します
このきのこ、我が家でもクリスマスに使いました~
ぽち☆
chi- | 2009/08/04 09:53 | URL [編集] | page top↑
こんにちは^^
ふわふわで、とっても美味しそうですね(*^_^*)
学生の頃のバイト先のケーキ屋さんに「桃のトルテ」っていう大好きなケーキがあって、*noix*さんのこのケーキを見て思い出しました♪

そうそう、私名古屋市内なんです。
まだ、1年半ほどですが(^^ゞ
安城へはドライブも兼ねてお買い物へ行ってます。
どこかのABCの教室で、お会いしていたかもしれませんね(^^♪
mika | 2009/08/04 10:56 | URL [編集] | page top↑
こんにちは
本人はUPしたくなくても・・・
ブログを読んでいるカノン♪は
毎日が楽しみ(*^^*)
凄く腕を上げているわね(^_^)v
パン作りの才能があったなんて(*^^*)
う~ん
クリスマスが楽しみ♪
カノン♪ | 2009/08/04 11:30 | URL [編集] | page top↑
+ ふくともさんへ +

ありがとう。
褒められる出来じゃないのがとっても残念ですが、私の腕はこんなもんかも^^;
生クリームのせいにしちゃいけませんね(笑)
でも、扱いやすさも味も きっと違うと思います^^
いつかお試しあれ~♪
*noix* | 2009/08/04 11:37 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +

お誕生日? 11歳? んんん??
寝ぼけながら読んでたら理解できず、よーく考えてみました。。
12歳の誕生日には・・・」ではなく、12月の誕生日ですわよ。
娘は中1なので、今が12歳。 12月に13歳になります^^

12歳の誕生日には初めて「手作りがいい!」とリクエストがあって頑張って作ったのよ。
せっかく冬生まれなのに イチゴ嫌いだからって、桃とオレンジ使って^^;
今年の12月はモンブランかなぁ。作ったことないけど(笑) ゆっくり考えます^^;

> 画像、クリックしたら大きく見れたよヽ( ´ー)ノ
そうなのよ。。失敗失敗(笑)

ドレミファ木の子、人気なのね。確かに可愛いもんね♪
またクリスマス用に買おうかな。
*noix* | 2009/08/04 11:43 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +

あら、やっぱりクリスマスに? そうだよね~。
白いきのこの山とか、これは使えそう^^

娘さんのお誕生日までカウントダウンなのね^^
どんなケーキにするか決まったのかな?
スポンジも好みの食感や味があるよね~。
今までパサパサ!とか 膨らまない!という失敗はないんだけど。。
やっぱり毎回ドキドキしながらオーブンの中見ちゃうよ。
私も楽しみにしてます^^
あ、回転台は。。。?(笑)
*noix* | 2009/08/04 11:48 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +

とりあえず見てきましたよ^^ (コメントはまた後で)
10cmのミニホイッパーで泡立てるなんて、無茶だわ~!
それでいつもと変わらない完璧なものができたら、それは天才!!

長女ちゃん、生クリーム嫌いなのね。。 昔、私もそうでした。
学生時代、バイト先の生クリームたっぷりのケーキは食べられたの。
そこで初めてパティシエさんに動物性と植物性があるってことを教えてもらって
それからは、見れば 食べられないクリームは大体わかります。
長女ちゃんもきっといつか違いのわかる女性になるわ^^
うちは食べられるフルーツが限られてるから、これも結構困るのよ^^;
*noix* | 2009/08/04 11:54 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +

ふわふわに見えますか? よかった^^
3枚スライスを避けたので 分厚いですよね(笑)
娘は生クリームとスポンジさえあれば満足なようです^^;
ボウルに残ったクリームも舐めてたもん。。

桃のトルテですか~、娘が飛びつきそうです^^
いつか作ったみたいな^^

そっか、名古屋だったんですね^^
私はABCは家から近いとこ1ヶ所しか行かないんだけど
もっと前からお知り合いだったら一緒に行けたのにね。残念!
*noix* | 2009/08/04 11:59 | URL [編集] | page top↑
+ カノン♪chanへ +

カノン♪chanは、作り始めた頃のも見てるからね^^;
ちっとはマシになったでしょうか。。
上には上がいるからね。まだまだ全然だよ~。頑張ります!

ところで元気にしてるのかな?
梅雨明けて夏本番。体調崩さないようにね^^
*noix* | 2009/08/04 12:02 | URL [編集] | page top↑
あ、ほんまや───!!!(笑)
さすがやな!ワタシ(^^*v~♪

超フライング「おめでとう」でした<(_ _)>
ハナ | 2009/08/04 13:21 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +

ナイスやったわ!
寝起きに読んでさ、自分が書いた記事も何度も読み返してさ。
私まだ夢みてる??とかマジで思ったもん(笑)
4ヶ月後に本番よろしく♪
*noix* | 2009/08/04 14:24 | URL [編集] | page top↑
*noix*ちゃん、やっほ!!

お菓子にパンに、ホントに頑張ってるねー!
私なんて、パン熱が冷めたのか、落ち着いたのか、スイッチが入らなくて~(笑)

ミッキーのクッキーばかり作ってるよ…。
旦那から、「人間用は?」って、聞かれるけどね~(笑)

コンポートのアイスもケーキも、美味しそう♪

あ…歯は治った??
たんぽぽ | 2009/08/04 14:42 | URL [編集] | page top↑
+ たんぽぽちゃんへ +

パン焼きお休み中なんだねぇ~。
気持ちにスイッチ入らないとHBにもスイッチは入れられないよね(笑)
まして手捏ねなんて考えられないのでは?
ミッキーは喜んでるだろうけど^^
旦那様がまた拗ねないうちに何か作ってあげてね^^;

歯は長くかかりそうだよ。とりあえず痛みはなくなってるけどね。
また明日の夕方行ってくる。。
*noix* | 2009/08/04 16:13 | URL [編集] | page top↑
タカナシのってちょっとお安いから前はよく買ってたんだけど。ちゃんとホイップできないから他のに変えました。やっぱり私の腕が悪かったのかしら^^;;;
でも、スポンジに塗るのって難しい・・・。頻繁に作るワケでもないので、上達もしないんだよねぇ。
SUNNY | 2009/08/05 12:34 | URL [編集] | page top↑
+ SUNNYさんへ +

そうなの。お安いのよね。いつもならちゃんとチェックするのにしなかったし。。
そういえば、これでホイップしたことなかったのよー。
一度でも使ったことあればよかったのにね。

今回はナッペどころじゃなかったなぁ。。
トップのクリームが側面に流れ落ちないなんて。。
絞り用以上に立て過ぎてたわ。次回はお互いに頑張りましょ^^
*noix* | 2009/08/05 13:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/93-15871008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
