スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アールグレイカンパーニュ

昨夜、chocolatに異変が。。
以前から自分の両手前足をよく舐めてたから気にしてなかったんだけど、
実は一番内側の爪が伸びすぎて巻爪になり、皮膚に刺さって炎症起こしてた。。
毛で隠れてるし、地につかない爪だから普通に歩けるので全然気付かなかったのね。。
土日のどちらかにお風呂に入れてあげて爪切りもするつもりではいたんだけど遅かった^^;
家にある爪切りでは切れない状態なので、朝一番で かかりつけ医へ。
ニッパーで爪を切ってもらい、炎症部分に消毒と軟膏を塗り、テープ状の包帯を。
先生は笑って、「まぁたまにはこんなこともあるよ^^ 一週間程で治るでしょう^^」って。
毎日消毒と抗生物質服用になりました。
可哀想なことしちゃった。。 ごめんね、chocolat。
病院の待合室でも震えっぱなしだし、診察中も怖くてじっとしてました。
かなり心拍数あがってんだろうね。。 帰宅後は爆睡でした。
以後、気をつけます。。

Campagne


今日はヨーグルト酵母でカンパーニュを焼きました。
濃い目に煮出したアールグレイを仕込水にし、ドライクランベリーとオレンジピール入り。
今朝、病院に行く前に捏ねてお昼頃まで一次発酵。
エアコンOFFの部屋で発酵させたので、先生がコメレスしてた時間とほぼ同じでした。

Campagne


クランベリーは実は初めて使ったのです。
ドライフルーツ入りだと知って、娘は見向きもせず。。
もっと入れればよかったな^^;
ヨーグルト酵母だとクラムがふわっとして美味しいです^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
21:57 | 自家製天然酵母 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フランクドッグ | top | バゲット

comments

アールグレイカンパーニュ、とっても美味しそう(*^_^*)
ドライフルーツたっぷりでいいですね。
私、アールグレイの生地大好きです!
でも…、やっぱり娘さんは苦手だったんですね^^;

ヨーグルト酵母で焼くと、クラムがふわっとするんですね。
まだ自家製酵母は未挑戦ですが、またチャレンジしてみたいです(^^)/

mika | 2009/07/26 22:19 | URL [編集] | page top↑
おはようございます!
すごい元気な感じ!!!
ヨーグルト酵母、フワッとするんですね~☆
クープもガバッと開いて気持ちのいい出来具合い!!
紅茶とクランベリーって合いそうですね。
娘さんが見向きもしないのが残念だけど(^-^;)
ウチもクルミは娘が全部取り出してしまいます~。

カンパーニュって家族が食べれるのじゃなかったら一人大量消費が辛いよね~。
だから甘いのばっかりだけど、私(笑)あ、私が甘いの好きなだけってのもある~。
オハナ | 2009/07/27 08:18 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
紅茶とフルーツ系ってほんと合いますよね~特に酸味のある、オレンジとベリー系合わせるのが私も好きデス
自家製酵母のカンパ・・・憧れます♪♪
chocolatちゃん震えちゃってたのね、かわいそうに・・・早くよくなりますように♪
ぽち☆*
chi- | 2009/07/27 10:35 | URL [編集] | page top↑
mikaさん、娘はやっぱり拒否反応示してました^^;
アールグレイの生地にくるみ入りなら食べたんだろうけどね。。
次回はそうします^^;

ヨーグルト酵母は1年中起こせるし、焼き上がったパンに香りが残らないので
どんなパンでも焼けると思いますよ^^
いつかお試しを♪
*noix* | 2009/07/27 11:00 | URL [編集] | page top↑
オハナさん、見た目はハードだけど、中はふわっとしてました^^
ドライフルーツ苦手な子って多いよね。ま、私もそうだったけど。
うちはレーズンとくるみは食べてくれるのよ。
食べられる物を作ってあげないと、確かに消費が辛いわ。。
オハナさんがよく作るココアカンパや抹茶カンパも作ってみたいけど
ホワイトチョコは入れられないのよね。。
普通のチョコなら食べてくれるんだけどさ。
色合い的にもホワイトが合うのにね^^;
何作っても くるみしか入れられないってのも考えものだなぁ。。。
*noix* | 2009/07/27 11:10 | URL [編集] | page top↑
chi-さん、もう旅立たれたかな?
紅茶とフルーツ系、合うのに嫌いだなんて、がっかりです^^;
私も昔は嫌いだったし、娘もいつか好みが変わってくれることを祈るばかりだわ。

chocolatには可哀想なことしちゃった。
お薬を朝晩飲ませるのを娘のお仕事にしたんだけど、嫌がって飲んでくれないの。
おやつと同時に飲ませるようにしてるんだけど、気付かれると吐き出しちゃって
最後には無理やり。。。これまた可哀想なんだけどね。仕方ないわ。

北海道、娘が産まれる前に行ったきり。。行きたいな~
楽しく過ごしてきてくださいね♪
*noix* | 2009/07/27 11:22 | URL [編集] | page top↑
こんにちは~

うちの実家のワンコ(老犬)は、食欲がなくて困っています(^^ゞ
夏になるとパンと牛乳しか受け付けなくなるみたいで、市販のパンだと塩や砂糖が入っているのでワタシが焼きます(笑)

>ヨーグルト酵母
ヨーグルトを入れるとパンがふわっとするけど、酵母になってもそうなんですね~!
香りもよさそう!

クランベリーの酸味とヨーグルト酵母か~( ´¬`)
合うだろうなぁ~・・・(妄想中)
ハナ | 2009/07/27 14:58 | URL [編集] | page top↑
ハナさんのパンが食べられる羨ましい理由はそれだったのね。
夏に食欲が激減すると心配になっちゃいますよね。
さすがに市販のは怖くて与えられないな。
美味しいハナさんのパンを食べて暑い夏を乗り切ってもらわないとね^^

今回のカンパはアールグレイの香りがたまりませんでした~。
香りにつられて焼き上がる頃に覗きに来た娘が クープ部分に見えるクランベリーを
「レーズン?」と聞いてきたの。「うん」って嘘ついて食べさせてOKだったらラッキーだけど
食べられずに嘘もバレたら怖いし。。 ビビリなんです、私^^;
次回からレーズン以外のドライフルーツ入りはプチカンパにしますわ。
*noix* | 2009/07/27 15:30 | URL [編集] | page top↑
チョコ大丈夫?

室内犬の爪って気がつかないうちに・・・
( ̄○ ̄;)
我が家のワンコたちも爪伸びてます┐( -"-)┌
切るのが苦手だからトリマーさんにお願いしちゃいます(^_^;)
カノン♪ | 2009/07/27 20:49 | URL [編集] | page top↑
カノン♪chanとこも伸びてるのね^^;
爪切り難しいよね。。
もう随分前だけど、血管まで切っちゃって血が噴出したことある。。
慌てて止血剤買ってきたんだったな。
ワンコ自身じゃ どうにもできないんだから、気にかけててあげないといけないね。
*noix* | 2009/07/27 21:19 | URL [編集] | page top↑
*noix*さんこんばんは♪
クープがしっかり開いた、美味しそうなカンパーニュです!!
アールグレイ・・いい香りがするんだろうなぁ~。
ドライフルーツが入ってるカンパーニュってすごく好きです♪美味しそう~。

chocolatちゃん、早く完治しますように!!

応援~♪
ふくとも | 2009/07/28 23:23 | URL [編集] | page top↑
娘さんはドライフルーツが苦手なのかな?
それとも組み合わせがだめなのかな?
想像しただけでめちゃめちゃ美味しそうなのに~!
でも確かに味の好みって変わったりするから
いつかフルーツたっぷりのカンパーニュ
食べてくれるといいですね
ゆっきー | 2009/07/29 04:25 | URL [編集] | page top↑
*noix*さん
きのうはコメントありがとうございました。
北海道からコメ入れてまーす
しばらくの間、おひとりおひとりにお返事できないのでこうやって遊びに来させていただいてます
ぽちっと応援していきますね☆
chi- | 2009/07/29 06:36 | URL [編集] | page top↑
ふくともさんへ
ふわっと美味しいカンパでしたよ^^
アールグレイの生地で、ちぎりパンを作ったことは何度もあるけど
カンパは初めてでした。 香りいいですよ^^
娘がいつかドライフルーツ食べられるようになってくれるといいな。
chocolatの炎症部分の腫れ、随分治まってきました^^
応援ありがとね♪
*noix* | 2009/07/29 10:47 | URL [編集] | page top↑
ゆっきーさんへ
娘はドライフルーツが嫌いなんですよ。。
食べられるのはレーズンだけなの。
私も昔そうだったから気持ちは分からなくもないのよね。
加熱したフルーツも嫌いだったな^^;
アップルパイは好きになったし、他のも少しずつ変わっていくかもね^^
期待して待つことにします♪
*noix* | 2009/07/29 10:49 | URL [編集] | page top↑
chi-さんへ
北海道からありがとうございます(^O^)/
こちらも最近気温は低いんだけど、今日は湿度が高くって。。
まだ梅雨明けもしてないんですよ。
7月終わっちゃうのにね^^;

北海道からの日記も楽しみにしてますね♪
応援☆ありがとう!
*noix* | 2009/07/29 10:52 | URL [編集] | page top↑
当たり前のことだけど、犬はしゃべれないもんね・・・。とりあえずは病院に行って、一安心だね。お大事に。
初クランベリーのお味はどうでした?私はかなり大好きな味です。
SUNNY | 2009/07/29 11:45 | URL [編集] | page top↑
SUNNYさん、喋れたらいいのに・・・って思うこともしょっちゅうあるけど
そんなこと現実にはありえないしね。
ちゃんと気遣ってあげないといけないなぁって反省しました。

初クランベリーね。私は好きでしたよ。
そのままをがっつり食べるってことは たぶんないけど
パンに入れたら合うなぁって思いました^^
自分用にします^^;
*noix* | 2009/07/29 13:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/88-b03e2592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
