スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バゲット

Baguette



ヨーグルト酵母で焼きました。
発酵の見極めが遅すぎ。。

パン職人さんの今日の日記に、
「最近の発酵時間は。。」と書かれてて、
私と比べると随分短時間発酵でした。
ダレ防止のためにも早めに切り上げるのね。。
発酵が長かった私の生地は当然ダレて、
クープも入れにくい。。










Baguette

クープは全然ダメだったけど、気泡は今までの中じゃ一番入ったかな。
場所によるんだけどね^^;
「おいしいね~」と、娘と二人で あっという間に1本食べちゃった^^;
chocolatに奪われながら。。(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
23:44 | bread(自家製酵母) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アールグレイカンパーニュ | top | cuocaオリジナルトートバッグ

comments

*noix*さんこんばんは。
気泡たっぷりの美味しそうなバゲットですね~!!
クープも、かなり開いてるじゃないですか!!
美味しそうです♪

chocolaちゃんもパン好きなんですね♪かわいい!!

応援~!!
ふくとも | 2009/07/25 23:38 | URL [編集] | page top↑
ふくともさん、こんばんは
クープは全然だめだよ~。模様だけでのっぺりちゃんだもん^^;
気泡はね、今までよりはよかったかな。
焼立てだったからか、娘もたくさん食べてくれたよ^^
chocolatは、基本的にドッグフードしかあげてないんだけど
フランスパンだけは時々ちょこっとあげるかな。
お砂糖入ってないからね^^
*noix* | 2009/07/26 00:00 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
自家製酵母のバゲットおいしいですよね!!
わたしも、フィグ酵母やマンゴー酵母が上手におこせたときのあのバゲットの味がわすれられません~・・・って、失敗したのも多かったんですけどね。また秋になったらおこそうっと
chocolatちゃんもバゲット好きなのね~私のも食べて~(笑
ぽち☆
chi- | 2009/07/26 07:16 | URL [編集] | page top↑
chi-さん、自家製酵母で最初に作ったパンに比べると
随分軽くて美味しいパンになってきました^^
やっぱり酵母の元気度と発酵具合ですね。
フィグ酵母もマンゴー酵母も未体験。
私も秋を楽しみに待ってますね♪

chocolat。。chi-さんのを食べたら私のに見向きもしなくなったりして(笑)
*noix* | 2009/07/26 08:06 | URL [編集] | page top↑
分かる~~これ!
開いた感じの模様になるやつですよね。
全く割れない~~みたいな。
私もよくなってましたよ~。
で、早めに切り上げすぎて今度は爆発ばっかり焼いてましたが。←全く見極めできてない、私です~。
こういう時ってもう成型の時点で嫌な予感しません?私だけかな?
私の場合は一次発酵から問題があったんだろうな~。

でも気泡たくさんで美味しく食べれたから良かったです!!
じゃ、また焼けますね。←強制じゃないですよ(笑)
酵母は美味しいんだろうな~。

私も頑張ります!!




オハナ | 2009/07/26 09:27 | URL [編集] | page top↑
オハナさん、わかりますよね~。
そうなの。開いたように見える模様だけのバゲ(笑)
開かないなら、いっそ爆発ばかりになってみたいもんですわ^^;

私の場合、水分量の調整からマズイんだと思うわ。。
気泡ができたのだけが せめてもの救い。
でも、どんなのが焼けても、また焼きたくなっちゃうのよね^^
*noix* | 2009/07/26 13:31 | URL [編集] | page top↑
おお!

気泡がたっぷりですね~!
内相、ちっともホイロオーバーのようには見えませんよ~

ペロッと食べられるようなバゲットを具なしで焼きたいな~(^^ゞ
今日は実家のワンコ用の塩極少パンを焼きます~国産小麦で!(゚ロ゚屮)屮
贅沢な奴め・・・(-_-)
ハナ | 2009/07/26 13:37 | URL [編集] | page top↑
ハナさん、明らかに成形に問題のある大きな穴ぼこがあいたバゲは焼いたことあるけど
こんな感じのは初めてでした^^ ちと うれぴ♪
発酵は先生が発酵させる場所より温度低いとこでさせたから問題なかったのかもね^^;
今日は同じくらいの温度のとこでさせてる。やっぱり先生の言う時間とほぼ同じだわ。

ご実家に ワンコいるのね^^
うちもそうだけど、喜んで食べてくれるんだろうなぁ~♪
私もハナさんのパン食べてみたい^^
*noix* | 2009/07/26 14:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/87-877c5795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
