スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バゲット。。

昨日は発酵生地を入れてバゲットを焼いてみました。
高橋雅子さんの『基本のバゲット』のレシピを忠実に パートフェルメンテ法にしたんだけど
ぶっっっっといバゲに(笑)
baguette


天板に斜めに置くように長さを調整。。って書いてあるのに横幅いっぱいくらいじゃこうなるよね。
クープナイフでクープ入れてみたんだけど帯切れちゃいました^^;
焼成中、ブチッ!て音聞こえたし(笑)

ちょっと解った気がする。気のせいじゃないといいけど。。
でも、私にとっては前進でしょう。今まで爆発したことなんてなかったし^^;
次回は もうちょっとクープの入れ方考えよっと。

でも、発酵生地入れると こんなにボリューム出るのね~。
生地も扱いやすいし、クープも入れやすかった。
発酵生地 あと3回分あるし、しばらくはこれでやってみようっと。
12:28 | bread(イースト) | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
歯痛。。 | top | ♪当選連絡♪

comments

こんにちは♪
バゲット!!ものすごーくl上手です!!
私、最近バゲット練習始めようと思ってて・・まだ2本目なんですが~難しいですよね。
クープが大きく開いてるし、すっごくいい感じです!!
こんなクープ、憧れます~♪

発酵生地、いいんですね。私も今度、発酵生地作ってやってみようかな。

リンク、ありがとうございます。
早速貼らせていただきますね。

応援~!!
ふくとも | 2009/07/21 13:42 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
ぶちって音がきこえたんですね~!!
とっても元気なバゲットですね♪
発酵生地入れると元気なバゲット焼けていいですよね。わたしもいつも生地残しておこうと思いつつ忘れてしまう・・・
ぽちっと応援☆
chi- | 2009/07/21 15:29 | URL [編集] | page top↑
ふくともさん、そんな褒められるほどのものじゃないですよ^^;
まだ初心者の域ですから。。
でも、こんなに勢いのあるバゲは初めて焼けたので それだけでも ちと嬉しい^^
発酵生地のおかげなのかなぁ。
次回はもっと細く長くなるように気をつけなくちゃです。
ふくともさんも頑張って!
*noix* | 2009/07/21 16:19 | URL [編集] | page top↑
こんにちは^^
ブチって・・・音が聞こえるなんてすごいですね(笑)
今まで爆発したことないので、うらやましいです。
私もこの本持ってますが、1度も焼いたことないので、今度パートフェルメンテ法チャレンジしてみます。
あとはやっぱり銅板ですよね?
私まだもってないので買おうかどうか迷っています。
かっこいいバゲ焼いている人はみんな使っているみたいだし、やっぱり必需品ですよね?
ぽち♪
mika | 2009/07/21 16:26 | URL [編集] | page top↑
chi-さん、オーブンのそばから離れてから 何か凄い音がしたの。。
見に行ったら切れてました^^;;
昨日は 「ばちっ!」と火花出てドライヤーも壊れちゃったし、音に敏感です(笑)
何だかまぁ 元気な おでぶバゲちゃんが焼けちゃったけど
今までのに比べたら 大満足な出来ですわ^^
生地を残しておこうと思うと私は間違いなく忘れると思うので それ用で作っておきました^^

応援☆ありがとです!
*noix* | 2009/07/21 16:27 | URL [編集] | page top↑
mikaさん、こんにちは。
そうなの。ぶちっ!には びっくりしたよ~(笑)
今後、爆発バゲが続くと また凹むんだろうな。。 そうならないようにしなくちゃね^^;

私はカタチから入る癖があって、出来が悪いと道具のせいにしてしまいがちだけど
使わずに上手に焼く人もいるのよね。。
そういう方はオーブンの癖をちゃんと掴んでるんだと思います。
でも、使ってる人多くて評判いいもん。欲しくなるよね~♪
ぽち☆ありがと!
*noix* | 2009/07/21 16:45 | URL [編集] | page top↑
こんにちわ。
バゲット焼いたんですね!しかも発酵生地入り。
私はまだ発酵生地、試したことないです~。
ボリューム出てるのが分かります!!
何か掴んだの??うらやまし~。私まだ掴めてない~~~。

今日、バゲット焼いたんだけど、いつもと同じ感じの微妙な出来栄えと、旦那さんと子供がやたら腹減らして待ってたんで、アップできませんでした~。

最近暑さに負けて、夏風邪もひいてサボってます~。
でもみんなガンガン焼いてるの見ると、頑張ろう!って思うんで、明日こそアップするぞ~!
オハナ | 2009/07/21 18:16 | URL [編集] | page top↑
オハナさん、初めて発酵生地入れて焼いてみました。
私のバゲでこんなめいっぱい開こうと頑張ってるのってなかったよね~。
でも、掴んだなんてもんじゃないのよ。
クープの入れ方、ちょっと失敗しちゃったの。
中心からズレちゃったし、厚過ぎたしね。その辺を気をつけようかなぁと。。

ちょっと2~3日焼く時間とれなさそうだから
その間はオハナさんやお友達のパンを眺めることにします^^
あ。夏風邪は用心しないとだめよん♪
*noix* | 2009/07/21 20:38 | URL [編集] | page top↑
おはようございます~

すごっ!
割れまくりですね~

発酵生地入れるとボリュームが出るようです。
焼き色もちょっと薄めに仕上がって、発酵時間も短縮されるみたい。

それにしてもすご!
内相もよかったんじゃ?
応援して帰りますね~
ハナ | 2009/07/22 06:18 | URL [編集] | page top↑
ハナさん、凄いボリュームでしょ~。
自分でもビックリです。
確かに焼き色は薄めですね。
だけど、内相はそうでもなかったんですよ。。がっくし^^;
食感はふわふわしてました。

でもでも、まずはクープ入れに集中しようかな。
見た目重視で(笑)
応援☆ありがとう!
*noix* | 2009/07/22 11:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/84-7a14b6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
