スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カンパーニュ

今日は待ちに待ったパン職人さんの酵母パン初受講の日。
わくわくしながら先生のお宅へ向かいました。
私、人見知りする方なんだけど、先生の笑顔でリラックスできました^^

初レッスンは 『レーズン酵母のカンパーニュ』。
先生が用意してくださってた一次発酵済みの生地を丸めてベンチタイム⇒二次発酵。
自分が作るときより生地が柔らかく感じたのは先生の酵母が元気だからなのかなぁ。。
ベンチと発酵中に基本のレーズン酵母おこしの説明を聞きました。
ヨーグルト酵母と酒粕酵母の配合も教えてもらったので、冬には絶対酒粕酵母おこしてみたいな。
今、お持ち帰り生地に大人気のプチトマト酵母もおこしてみた~い。

緊張MAXのクープ。。
クープナイフ、今まで持ってなかったので扱うこと自体 3度目^^;
しっかり深く入れました。
先生のお宅も一緒に受講した生徒さんも憧れのガスオーブン。。 いいなぁ。

Campagne


焼きあがったのがコレ ↑
写真では見えないところが実は開いちゃってます(笑) 閉じ目は しっかりね!

Lunch♪

Lunch♪


ランチはピタサンド、ビーツとカリフラワーの冷製スープ、アスパラとクリームチーズの生ハム巻き。
ピタには先生お手製フムスをたっぷり塗って、レタス・トマト・ズッキーニ・ベーコン・スクランブルエッグ てんこ盛り^^
ひよこ豆のフムス美味しかったぁ♪ カリフラワー苦手だけど、スープにしちゃったら全然平気だった。
これ、家でも作ってみるつもりです^^
野菜嫌いの娘に いろんなスープを出してみようっと!

美味しくてお腹いっぱい。先生、ごちそうさまでした。大満足のランチでした^^
デザートは ヨーグルトにお手製ブルーベリージャムを合わせたもの。 これも美味しかったぁ^^
ブルーベリー狩りのお話も楽しかったです^^

Campagne


お持ち帰り生地はヨーグルト酵母をチョイスし、オートリーズ後、捏ねて 帰宅後に焼き上げました。
せっかく習ってきたので、家でもクープナイフでクープを入れてみました。しっかり入れられた^^
教室で焼いたのより若干高さがないけど、底割れも横割れもせず焼けました^^

次の予約は 11月でお願いしてきました。
バゲットとエピの予定です^^ 何とかして絶対行くぞー!
しかし、既に冬の予約が入ってるなんて凄すぎ。。
でも、絶対また行きたくなるの解る~♪
先生、またよろしくお願いします!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
23:33 | bread(自家製酵母) | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
くるみパン | top | シュガーバター

comments

おはようございます~^^

楽しかったんですね~!
ウキウキしてる気分がよくわかります^m^

ピタサンド、色鮮やかでおいしそう~!
たくさんの人数で食べるとまたたくさん頂けちゃうんですよね(^^ゞ

カンパーニュもパックリ均等に開いて内相もよさそうな感じですね!
11月には酵母バゲット完成形がアップされるんですね^^
今から楽しみです!( ̄ー ̄)ゞ

応援して帰りますね~
ハナ | 2009/07/17 05:02 | URL [編集] | page top↑
おはよう~*noix*さん
ついに行ってこられたんですね♪
そしてカンパ!!ステキです。
ランチもデザートもついてて、すてきなお教室よね。
そうそう、わたしも人見知りするのです。これから生徒さんお迎えするのに・・・どうしましょう?!(笑
ぽち☆
chi- | 2009/07/17 07:05 | URL [編集] | page top↑
おはようございます!
さっそく行ってきたんですね~☆
楽しかったようで、良かったです!
ピタサンド、野菜もたっぷりでおいしそうですねー。

カンパーニュも均等にクープが開いてカッコいいです!
私も今カンパ焼いてるとこです~。
上手く開けばいいけど。

プチトマトの酵母って気になります。
いろんな酵母のお話聞けるだけでも楽しいし、勉強になりますねー。
さらにこんなランチまでついてきて、すごいなぁ。
バゲットも教えてもらえるんですね!!
11月、楽しみ~~~☆
オハナ | 2009/07/17 10:11 | URL [編集] | page top↑
こんにちは^^
酵母パンの教室、とっても楽しそうですね。
カンパーニュも、かっこよく焼き上がってますね。すごい~!!

私も来週、ホシノの初パン教室に行ってきます♪
天然酵母のパン教室の人気って、すごいですね。
ずっとキャンセル待ちしてた教室からやっと連絡来ました。
9月の予約も募集開始から1日で満席^^;
とっても楽しみです(^^♪
ポチ♪


mika | 2009/07/17 14:44 | URL [編集] | page top↑
ハナさん、楽しかったよ~♪
自家製酵母まったくの未経験っていうわけじゃないから
自分が普段やってることと何が違うのかを知りたかったのよね。
雅子さんのDVDでは 叩きは禁止って言ってたけど昨日は入れたのよ。
でも、それ以外の生地の扱いは優しく。
今朝スライスして食べたんだけど、今までより気泡あったのよ。
とっても美味しくできました^^
バゲね、11月って随分先だから、それまでに家で何度か焼かないとなぁ。
応援☆ありがと!
*noix* | 2009/07/17 15:04 | URL [編集] | page top↑
chi-さん、行ってきましたぁ^^
パン職人さんは想像以上に素敵な先生でしたよ☆
私と同い年。。 先生の方が全然若いわ~。
手際よくランチの準備もされるの。尊敬です。
ピタは生地を分割して伸ばすのと 焼き上がったピタに具材を入れるのを
みんなで一緒にしましたよ。
野菜たっぷり、ボリュームあるのに3つも食べて満腹です^^;
chi-さんも他のお教室がどんなふうか、きっと気になりますよね。
私も将来は・・・ってかすかに夢見てるので、とても参考になりました^^
人見知りは、最初の笑顔&あいさつで決まりますね。頑張って~!
ぽち☆ありがとう♪
*noix* | 2009/07/17 15:15 | URL [編集] | page top↑
オハナさん、いってきました^^
個人で主宰されている教室って初めてだったんだけど、楽しい~!

先生はレーズンと酒粕とヨーグルト酵母を常備されてるの。
最近作られてるプチトマト酵母は香りだけ楽しませてもらったよ。
キッチンのカウンターにはブルーベリーも。怪しいって言ってたけど大丈夫かな^^;
室温が高いから酵母をおこすのは大変な季節だけど、何とか育ててみたいわ。
クープナイフも せっかく買ったから、次にバゲ焼くときもチャレンジしてみる^^

オハナさんの今日のカンパ、甘系かな? なんだろなぁ。
楽しみに待ってるね♪
*noix* | 2009/07/17 15:24 | URL [編集] | page top↑
mikaさん、行ってきました^^ 楽しかったですよ。
mikaさんも確かABC行かれてますよね。
で、ホシノの教室も! 頑張りますね~^^
ABCに酵母のコースがあればいいのになぁ~。
やっぱり管理が大変で実現は難しいみたいですね。

ホシノの初レッスンは何を作られるのかな。
わくわくどきどき、待ち遠しいですよね^^
でも、普段も使ってるから、きっと大丈夫でしょう^^
私も楽しみに待ってます♪
ポチありがと☆
*noix* | 2009/07/17 15:43 | URL [編集] | page top↑
おはようございます!

やっぱりいろんなやり方があるんですね~、自家製酵母にも。
昨日カンパーニュを焼いたけど、あまり納得するような出来ではありませんでしたー(-_-)

今朝は頼まれているバゲットを仕込中です。
もっといろんなこと試さないといけないなぁ~(>_<)
ハナ | 2009/07/19 04:41 | URL [編集] | page top↑
ハナさん、いつも早起きだなぁ。。睡眠足りるの???
早朝仕込んで夜焼くパターンなのかな?

カンパ見てきたけど、超かっこいい!
具鬼入れの時はカゴにしっかり粉ふっておかないと大変なことになりそうね^^;
いつか小ぶりでもいいから鬼入れで作ってみたいな。

私はヨーグルト酵母おこし中なの。
できる前にイーストで何か作ろうかな。
*noix* | 2009/07/19 09:40 | URL [編集] | page top↑
パン教室とっても楽しそうですね
自家製酵母のパン教室
内容も充実していてこのランチ
素晴らしいですね
冬まで予約が入っているなんて
ほんとうに素敵なお教室なんでしょうね
パンやお菓子お料理いろいろ勉強されていて
すごいな~~
私も何か自分の勉強になること習いたいな^^
ゆっきー | 2009/07/20 03:23 | URL [編集] | page top↑
ゆっきーさん、個人のお宅での教室に参加したのは初でした。
とても手際よくされる先生で ゆとりを感じましたよ。
でも、準備はきっと大変なんだろうなぁって思います。
いろんな意味で本当に勉強になりました。
冬限定メニューのシュトーレンやクロワッサンをもう予約されてる方も^^;

ゆっきーさんもいろいろお勉強されてるでしょ^^
私から見れば ゆっきーさんの方が凄いよ~
それをちゃんと教室に行かせるしね。
見習わなくちゃいけないのは私の方です^^;
*noix* | 2009/07/20 07:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/81-42c79706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
