スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バゲット@レーズン酵母

デロデロから解放されるために 68%で じっくり発酵。
土日は涼しくて発酵時間が長めでした。
10%も減らしたんだから、当然 生地はとても扱いやすかったです(笑)

Baguette

それでも こんな出来。。
これね、クープ2本入れたんじゃなくて 4本入れたんです。
下になってる方は3本で、どれも開かず。。なので隠してます(笑)
クープ入れの前に粉振ってないから のっぺらぼ~。

Baguette

天然酵母パンのクープは深めにしっかり入れる・・と読んだことがあったから
しっかり入れたつもりなんだけど、全然足りないですね~。
でも、前日に焼いたのなんて ぺちゃんこだったけど、昨日のは ふんわりと高さが^^
これは発酵時間の違いなのかなぁ。

Baguette


味は と~っても美味しかったです^^
今朝、娘には ピザトースト風にして出してあげました。ぺろり♪
焼成方法を もっといろいろ試してみないといけないみたいね。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
17:32 | bread(自家製酵母) | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
枝豆のリュスティック | top | 手打ちうどん

comments

こんにちは♪
レーズン酵母のバゲットなんですね~
今年の1~4月まではわたしも自家製酵母にハマってたんですよ(笑
やっぱりsafやホシノよりさらにむずかしかったです(汗;
夏はさらにだれやすいですか??
秋になったらまた起こしたいなぁ~
やっぱりあの美味しさは忘れられません!!
ぽちり★
chi- | 2009/07/06 20:48 | URL [編集] | page top↑
こんばんわ。
連続で焼いてますね~!
バゲットは難しいですよね~ほんと。
自家製酵母では焼いた事ないし~。でもダレやすいみたいですね。私もイーストでマシなの焼けるようになったら挑戦したいなぁ!
発酵の加減、私もなかなか掴めないんで共に頑張りましょうねー!!
思い通りに焼けなくて、また仕込む*noix*さん素敵~(笑)
オハナ | 2009/07/06 20:51 | URL [編集] | page top↑
chi-さん、自家製では何酵母を作られてたんですか?
いろいろ試したのかなぁ。。
safやホシノの後に自家製に手を出すべきだったのかと今でも時々思うんです^^;
だれやすいのは確かかな。。
日曜に焼いた方のお粉は 「フランス」only。
70%前後なら扱えると思うけど、気泡もクープも!って欲張らずに どっちかを
安定させるほうがいいですよね。
暫くは このくらいでやってみます^^
★ありがとう♪
*noix* | 2009/07/06 22:24 | URL [編集] | page top↑
オハナさん、こんばんは^^
バゲット、私はまだ手をだすべきじゃないのかも(笑)
イーストで練習しようかなぁと今更ながら迷ってます^^;
オハナさんのイーストバゲは とっても綺麗じゃ~ん!!
焼成方法、アドバイスいただきたいな。。

今日はイーストで何か焼きたかったけど、時間だけが経過。。(笑)
★ありがと♪
*noix* | 2009/07/06 22:27 | URL [編集] | page top↑
こんばんは!

自家製酵母でバゲットとは!
すごいです!

ワタシはもっぱらカンパーニュ。
挑戦するのもクッペどまりです(^^ゞ
バゲットは無理だなぁ・・・
イーストと併用してレーズン酵母で挑戦しようかなぁと思っていたんですけど、思っただけで・・・(笑)

失敗の予感がプンプンしますもん・・・(-_-;)
まだまだレーズン酵母がつかめていません。
シーズンⅢも酵母も使い切りそうなので、次仕込もうかな・・・
どうしようかな(笑)
ハナ | 2009/07/07 03:01 | URL [編集] | page top↑
ハナさん、やっぱ無謀?^^;;;
ちゃんと段階踏まないとダメね。。

レーズン酵母、難しい。。
りんご酵母の方が元気な酵母ができた気がするけど、気のせいかなぁ。
あれもこれも手を出すのは ちゃんと何か満足のいくものできてからがいいですよね。

次仕込みません?^^
研究熱心なハナさんのレポに期待してます!(笑)
*noix* | 2009/07/07 06:26 | URL [編集] | page top↑
私も次のバゲットを焼きたい~♪うちはパスタのおともに作ることが多いんだよね。作りたいけどカンパーニュが冷凍庫にまだあるし・・・。普段食べるのは食パンが多いし。作っちゃえばなんとかなるかな。
SUNNY | 2009/07/08 09:08 | URL [編集] | page top↑
私もSUNNYさんの次のバゲットが見たい~♪
バゲ焼いてパスタにしよう^^
そーだわ、私も食パン焼かなくちゃいけないんだった。。
*noix* | 2009/07/08 11:24 | URL [編集] | page top↑
noixさん こんにちは^^

バゲットのクープは本当に難しいですよね
私も毎回苦戦しちゃいます。
私はクープも全然ダメで
水分をかなり減らしているんですが
noixさんのは水分がしっかりあって
みずみずしい感じなんでしょうね
カットした断面の感じはとっても美味しそうです~~
ゆっきー | 2009/07/08 11:37 | URL [編集] | page top↑
こんにちは
さっそくお邪魔しましたヽ(´ー`)ノ

また来ますね♪
ひよこ | 2009/07/08 13:09 | URL [編集] | page top↑
ゆっきーさんのバゲットはとっても綺麗ですよ^^
今度行くパン教室の先生が 「クープ入れは どんどん練習しましょう」と
おっしゃってるので、もっともっと何度も作らないといけませんね^^;
気長に頑張ります^^
見た目はどうあれ 美味しいと思って食べてるからいいかな(笑)
*noix* | 2009/07/08 13:35 | URL [編集] | page top↑
ひよこちゃん、早速ありがとね。
またお暇な時間にでも寄ってくださいな♪
*noix* | 2009/07/08 13:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/77-438a9ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
