スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

手打ちうどん

日曜日。 料理を受講してきました。

【テーマ】 ~手打ちうどんで夏のおもてなし~

【Menu】 ・手打ちごまうどん~豚しゃぶのせ~ (543kcal)
      ・手作りみその夏田楽 (170kcal)
      ・ほたてときゅうりの酢の物  (33kcal)
      ・梅酒クラッシュゼリー (91kcal)

Udon

ごまを練りこんだ麺をうちました。初めての手打ちうどん。
太さが揃わず、手作りならではって感じだったけど、楽しかったです^^
豚しゃぶのせなので、不揃いな麺は見えませんね。ある意味、ほっ(笑)
返しの作り方も習いました。めんつゆ、美味しかったぁ^^

右奥のがデザートの梅酒クラッシュゼリー。
梅酒を半量まで煮詰めてアルコールを飛ばし、ゼラチンを溶かして冷やし固めたものをフォークでクラッシュ。
仕上げに小匙1/2ずつ梅酒をかけていただきました。
爽やかで美味しかったです^^
カクテルグラスだったら もっと可愛かったのになぁ。

Dengaku

夏田楽は 豆腐と茄子と山芋。
田楽や味噌カツは 市販の調理みそに少し手を加えるだけにしてたけど
こんなに簡単なら手作りの方が美味しいな^^

酢の物は きゅうり・塩蔵わかめ・ほたて缶・みょうがで。
それぞれ下処理して、少量の合せ酢をかけておき、器に盛り付けてから
残りの合せ酢をまわしかけていただきました。

手打ちうどん、今夏中に 一度はチャレンジしたいな♪
16:11 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バゲット@レーズン酵母 | top | バゲット@レーズン酵母

comments

おはよう(*^_^*)
パンだけじゃなく、お料理の腕もUPね
すごいわぁ(*^▽^)/★*☆♪
カノン♪ | 2009/07/07 08:23 | URL [編集] | page top↑
カノン♪chan、おはよ^^
料理の腕ね。。 教室行くと楽しいんだけど家では面倒で。。
やっぱり私、根本的なとこは変わってないみたい(笑)
*noix* | 2009/07/07 10:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/76-32451544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
