スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レーズンパン

今朝、レーズンパンを焼きました。
普通の山食が焼きたかったんだけど、娘のリクエストでレーズン入りに。
昨夜のうちにホシノ丹沢酵母で生地を仕込み、朝まで発酵。
夜中、とても中途半端な時間に chocolatに起こされ、
起きなくちゃいけない時間に起きられず、予定が狂っちゃったよ。。
一次発酵はもう少し早く切り上げて、最終発酵を もっとゆっくりとりたかったのにな。
って、起きられなかった私がいけないのか^^;;;
結局、朝食には間に合わず、まだ食べてませ~ん(笑)

raisin

これ、大き目パウンド型で焼いてるんだけど、やっぱり1斤型欲しいなぁ~。
1.5斤型なら2つもあるけど、今の我が家のパン消費量からいくと大き過ぎ。。
でも、このパウンド型だと1斤型より縦も横も大きく、高さが無いから見た目が気に入らない。。
冷凍室整理して保存できるスペース作れば 1.5斤型で焼いてもいいんだけどね。
ちょこちょこしょっちゅう焼きたい私としては迷うとこなのです。
やっぱり 他に何か買うものできたときに ぽちってみようかな^^;

久々に みかさんの「くーぷトースト」が食べたいな。
粉はいっぱいあるのに、今、我が家には最強力粉がなぃ。。
国産小麦で作ったことないんだけど、どうなるだろ。。
ヨットに比べたら ボリューム出ないだろうけど、これも実験してみましょかね(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
11:12 | bread(ホシノ) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
コルテオ名古屋公演 | top | カンパーニュ@レーズン酵母

comments

こんにちは~*noix*さん♪
わたしもおんなじだわ、ちょこちょこと何回も焼きたいのよね!
1.5斤なんて焼いたらいつまであることか・・・我が家も1斤ばかりです
レーズンのパン美味しそうね~~
お嬢さんレーズンお好きなのね、うらやましい・・・我が家ではドライフルーツ不人気で、入れると私がひとりで消費するはめになります(汗;
応援ぽちり★
chi- | 2009/06/30 15:16 | URL [編集] | page top↑
chi-さん宅で1斤なら家族人数が半分の我が家は1斤以下でいいね^^;
近々 1.5斤焼いてから再度考えるつもりだけど、たぶん1斤型買うわ(笑)

娘もドライフルーツ嫌いなんですよ。
レーズンだけ食べられるの。レーズンはドライフルーツだと思ってないのかな。。
眠ってるドライマンゴーは食べられるのか試さねば(笑)

自家製酵母の授業、いかがでしたか? 日記楽しみに待ってます。
いつも☆ありがとう♪
*noix* | 2009/06/30 16:29 | URL [編集] | page top↑
ガバッと伸びてて美味しそうな山食ですね~!!
たしかに1.5斤型だとけっこう消費に時間かかりますよね~。
でも焼いた感じは1.5斤型が好きなんですよね~私。

みかさんの本、持ってないんだけど「くーぷトースト」っていろんな方のブログで見かけます~。おいしいんだろうな~。

オハナ | 2009/06/30 20:49 | URL [編集] | page top↑
オハナさん、私は山食というと くーぷトーストばっかり焼いてたの。
フランス粉と最強力粉使うから 軽くてトーストにぴったり。
しかも、釜伸びがすごくてかっこいい山食なのよ^^
確かに 1.5斤の方が私も見た目は好きなのよね。。
やばぃ、また迷ってきたぁ(笑)
*noix* | 2009/06/30 21:32 | URL [編集] | page top↑
私もチョコチョコしょっちゅう焼くのが好き!色んなものを食べたいし焼きたいしね♪パン作りを始めた頃は、レシピ通りに作ってたのよね。10個とか12個とか。これだとレンジに入りきらないし、量が多いから飽きちゃうのよ。あれもこれも食べたい私にはダメだわ。
SUNNY | 2009/07/01 11:21 | URL [編集] | page top↑
SUNNYさんも ちょこちょこしょっちゅう派ね^^
家族2人で10~12個って、結構あるよね。
そのくらいの数作ってた時は 3人家族だったから すぐ無くなったけど(笑)
レシピ通りで作ることも多いけど、臨機応変にできた方がいいよね~。
ベーカーズ%載ってると楽なんだけど。。
今でもマニュアルにかじりついてる私って、いかがなもんかなぁと思っちゃう^^;
ま、以前よりは 大まかになったけどね^^
*noix* | 2009/07/01 15:16 | URL [編集] | page top↑
こんにちは!
いろいろ焼かれていますね~。

1斤型ばかりのワタシは同じ型を2つ持っています(^^ゞ
ちょうど3人で2日~3日食べられるくらいかな?
厚切りにしちゃえば2日でなくなります(笑)

ホシノも使ったことがないのでまた挑戦したいなぁ。
すごくおいしそうなレーズン山食です!
やはりホシノは窯伸びするんですね~!
自家製酵母だとここまでは伸びないのかなぁ?

ヨーグルト酵母↓にも興味があります!

これからよろしくお願いします<(_ _)>
ポチっとして帰りますね~!
ハナ | 2009/07/05 17:51 | URL [編集] | page top↑
ハナさん、こんばんは☆
早速ありがとうございます^^

ハナさんも1斤型かぁ。。
とっても山高のかっこいい山食焼いていらっしゃいましたね^^
配合にもよるんだろうけど、自家製酵母での山食は
なかなかトライする気になれません^^;
釜伸びする気がしないんだもん。。
ゴールデンヨットやスーパーキング使えば大丈夫なのかなぁ。。
ホシノも自家製もまだ始めたばかり。初心者の域なので不安だらけですよ~。
私こそいろいろ教えてもらいたいです^^ よろしくお願いしますね。
ぽち☆ありがとう♪
*noix* | 2009/07/05 19:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/73-9ea245ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
