スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自家製酵母パン教室♪

決定しました!
パン職人2003さんから お返事が来て、来月、酵母パンレッスンを受講できることになりました♪
初回レッスンは「レーズン酵母のカンパーニュ」。
いつも とても素晴らしいカンパを焼かれてるの。
あの写真見たら、誰でも 「こんなふうに焼いてみたい」って思うはず。
直々に習えるって、なんて贅沢^^;

レーズン酵母♪


今朝、久々におこしたレーズン酵母の元種ができあがったので
土・日のどちらかで 一度焼いてみたいと思います。
自家製酵母では重すぎる仕上がりにしか焼けたことがない私。。
寒~い時期にトライしたから発酵の見極めが悪かったんだろうなぁと思ってますが
今は今で 過発酵が心配になっちゃいますけどね。
たくさんお話が聞けるのが楽しみです♪

Earl Grey Muffin

そしてこれは朝食用に焼いたマフィン。
パンを焼くまでの時間はなかったので、マフィンにしちゃいました。
味は娘のリクエストにより、「アールグレイ」です。
「お母さん帰ってくるまでに 無くなってたらごめんね~」って言われちゃいました。
残ってるかなぁ。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:53 | 自家製天然酵母 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カンパーニュ@レーズン酵母 | top | 汗庖状湿疹

comments

こんにちは!!
うわぁパン職人さんのお教室行かれるんですね~たしか関西・・・でしたっけ?
*noix*さんも西方面なんですか??
教室のレポたのしみにしています!!
わたしも来週から自家製酵母習いにいくんです、初回がマフィンだったような・・・noixさんのマフィンもおいしそう~酵母ですか??
わたしも早く酵母のマフィン作れるようになりたいなぁ~
ぽちっと☆
chi- | 2009/06/26 20:39 | URL [編集] | page top↑
すっごい元気な元種が出来上がったねー!
これで焼いたパンのアップ楽しみ~☆

手、お薬が良く効いたみたいで良かった~。
早く心置きなくパンが焼けたらいいね~☆
お教室に行くまでに万全に準備しとかないとね!
オハナ | 2009/06/26 20:55 | URL [編集] | page top↑
chi-さん、パン職人さんも私も愛知県ですよ。
私の家から公共交通機関で たぶん40分強で行ける距離かな。

chi-さんも自家製酵母の教室に行かれるんですね。
オールマイティーになっちゃいますね。凄いなぁ~。
私のマフィンは手軽にBP使用です。何せ22時半から作ったので^^;
そのうち天然酵母のお菓子も作ってみたいですね☆
*noix* | 2009/06/26 23:41 | URL [編集] | page top↑
オハナさん、思ってた以上に薬が効いてホッとしてるよ~。
ホント、あんな汚い手のままパン教室なんて行けないもん^^;

明日はお昼から娘と出かける用事があるから どうなるかわからないけど
家を出る前に仕込だけでもできるといいな。
さて、お薬塗り塗り&ゴックンして横になります☆
*noix* | 2009/06/26 23:43 | URL [編集] | page top↑
自家製酵母の教室に行かれるんですね
noixさんはお菓子を習われたり
料理も行かれているんですよね
自家製酵母まで行かれるなんて
うらやましいです。
レッスンで焼かれたパンを日記にアップされる日を楽しみにしています
私もお菓子かお料理かどっちか一つでも習いたいな~~~~♪
ゆっきー | 2009/06/27 10:25 | URL [編集] | page top↑
ゆっきーさん、酵母パンは個人で主催されてる教室で単発の授業があったら
行ってみたいと思ってたんです。
今まで探し方が悪かったのか、距離的に遠いところしか見つからなかったんです。
先日出版された共著の酵母パン本は知っていたけれど、
そのうちの一人がパン職人さんだとは知らず^^; モグリなんでしょうかねぇ。
来月、楽しんできますね♪
*noix* | 2009/06/27 10:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/71-0192ebb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
