スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レーズン酵母

久々にレーズン酵母おこし。
暫く冷蔵庫で眠ってたエキスで ちゃんとできるのか不安で。。

ブクブク♪

新しくエキスも同時に起こしてみたら、さすがに気温が高くなったせいで
あっという間に全部レーズンが浮いて ブクブク状態^^
気をつけて開けないと溢れちゃいます^^;

さて、どっちで元種おこそうか。。
とりあえず、前のエキスに粉足して元気度をみてみようとしたんだけど、
やっぱりダメみたい。。 放置しすぎ!?
で、今朝、新しい方のエキスと全粒粉を合わせてみました。
今日から期末試験の娘が お昼までに帰ってくるので野菜室に入れてもらいました。
順調に元気な酵母が育ちますよーに♪


実は、「がんばるママのパン作り日記」のパン職人2003さんのパン教室で
酵母パンレッスンの受講申込みをしたのです。
7月か 10月か まだ未定なんだけど、受講前に一度くらいは ちゃんと作っておかないと・・・と思って。
初回は レーズン酵母のカンパーニュと決まっているそうです。
今からレッスンまで ワクワクが続きそう^^


話は打って変わって。。

手荒れがまた酷くなっています。
以前のブログでも一度書いたことあるから最初に皮膚科を受診したのが2年前? 3年前??
その時は「汗庖状湿疹」との診断でした。
初めて聞く名前。 でも、結構それで辛い思いしてる人がたくさんいるみたい。
未だに「汗庖状湿疹」で検索して過去ブログに来てる人いるくらいだもん。。

主婦湿疹に似てるけど、「汗」という字が入っている通り 汗をかく季節(春先~夏)に最も多く、
冬になれば治まると言われました。
その時は薬が効いて治まったんだけど、すぐ再発。次から次へと位置移動で治らず。。
そのうちに もらった薬を塗ると 更に悪化するわ、冬になっても治らないわで再受診。
「主婦湿疹も併発してるわね」と言われたけど、それ以来 持病のようになってます。
痒みを伴う極小の水泡ができて潰すと、そのうちに乾燥して剥けて治るんだけど、
痒くなかったり、いきなり皮がめくれたり、アカギレ状態になったりと症状は様々。
今は左手の人差し指と中指の第一・第二間接付近に集中。
一皮剥けて新しい皮膚になってるところもあれば、アカギレみたいなとこもあり
皮膚が突っ張るので真っ直ぐに指を伸ばすことも拳を握ることもできません。。
化粧水や洗剤やシャンプーが染みて痛い。。
よくなったと思ったら新たな水疱ができたりするし、今はその薬は合わないみたい。
今日、夕飯作った後に皮膚科行って来ようかと思ってます。

手についた生地を取る時にスケッパーで傷つけて血が出るんじゃ、パン作れないし。。
綿手袋、左手用は持ってないし。。
水仕事の多い家事もつらいんだもん。 気分的に浮かないわ。。
ただでさえ手が大きくて人前で手を出すのが恥ずかしいのに、こんな汚い手じゃ益々恥ずい。
手は小さくならないんだから、せめて手荒れは治したいよ。。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
16:34 | 自家製天然酵母 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
汗庖状湿疹 | top | Mousse au caramel

comments

おはよ~。
手アレ、けっこう深刻なんだね~。
皮膚科はどうだったんかな?
普段の家事に差し支える感じだから、しんどいね。

酵母パンレッスン、いいなぁー!!
私も習いたいなぁ。酵母、分からないことだらけだし。
*noix*さん、その技を伝授してください!

オハナ | 2009/06/25 09:21 | URL [編集] | page top↑
オハナさん、ご心配をおかけしちゃって^^;
受診してきたよ。やっぱり「汗庖状湿疹」だって。。
去年の4月に受診したっきりだったから、先生はもう治ったと思ってたらしい(笑)
塗り薬2種、ハンドクリームとして使える塗り薬(2種をブレンド)、飲み薬。。
保護膜をしっかり形成しないとだめだって。マメに塗り塗りしておくわ。

酵母パンは私も分からないことだらけよ。。
ド下手技しかまだ持ってないけど、いい?(笑)
*noix* | 2009/06/25 10:07 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
手のほう・・・いかがでしたか??
主婦はそうはいっても毎日毎日手を休めることなんてできないですもんね、わたしもちょっと冬にあかぎれしただけで痛くて悲しくなっちゃうので、*noix*さんもっと大変なんだろうなぁ・・・
お大事になさってくださいね
話はかわって。ずっと、HNなんてお読みするのか、気になってました。でも昨日、自分の焼いたパンのスペルが知りたくて、調べたら・・・くるみ=noixなんですね!!
ステキなHNですね♪♪ 仏語お詳しいんですね、noixさん
ぽちってしていきます☆
chi- | 2009/06/25 10:46 | URL [編集] | page top↑
chi-さん、心配してくれてありがとうございます^^
保護膜形成のために もらってきた薬を塗るしかないんですよね。
見た目は ところどころ赤くて痛々しいんだけど、今日はしっとりと いい感じです^^

そっか、私って今まで「難しい名前の人」だったのね(笑)
このブログ立ち上げる時、HNを何にするかすーっごく悩んだんですよ。
くるみやレーズン入りのライ麦パンが好きで、ライ麦(英:rye)と くるみ(仏:noix)が最終候補。
結局、くるみの方にしちゃいました。
決して仏語に詳しいわけじゃないんですよ。
パンやケーキってフランス語の名前や専門用語多いでしょ。
だから簡単な単語くらいしか分かりません^^;
URLにも迷った証拠がしっかりと残ってます(笑) ⇒ seigle(仏:ライ麦)、raisin(仏:レーズン)

ぽち☆ありがとう♪
*noix* | 2009/06/25 11:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/69-6e12fb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
