

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Mousse au caramel

今日は製菓を受講してきました。
『ムース・オ・カラメル』(カラメル風味のムース)です。

Mousse au caramel


カラメル風味のアングレーズソースをベースに、泡立てた生クリームを加えたムースです。
食感と風味の違いを楽しむため、シロップをしみこませたコーヒー風味のスポンジ生地を底と中央に敷き、
表面は上がけゼリーをかけ、コーヒー入りのゼリー液を数箇所落とし、固まらないうちに
マーブル模様をつけて完成。
いじりすぎてマーブルが綺麗に出なかった^^;;;

カラメルの熱の入り具合で苦味が変わってきます。
ボウルに残った生地を4人全員で食べ比べてみたら、私のが一番苦かったなぁ。

Mousse au caramel


コーヒー好きにはたまらない 大人向けのムースですね。
私には自分のムースの苦さが一番好みでした^^
が。。 案の定、娘にはうけず。。 私ひとりで食べることになりそうです^^;
21:02 | sweets | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
レーズン酵母 | top | ホタテとえびのグリル

comments

こんばんわ~。
こういうオシャレなケーキが作りたい!私です。
ムースって好き☆だいたいケーキ屋さんに行ったらこんな感じのは買います(笑)

ワンホール一気食い!!無理かあ~。
ご近所だったら速攻もらいに行くのになぁ~!

オハナ | 2009/06/21 22:43 | URL [編集] | page top↑
すごく美味しそう~~^^
noixさんのブログに遊びにくると
お菓子習いた~~~い!っていつも思っちゃいます^^
すっごく美味しそうなんだもん♪
noixさんは製菓もライセンス取るのかな?
取ったときは教えてほしいな~~~^^
ゆっきー | 2009/06/22 05:51 | URL [編集] | page top↑
ひとりで食べるのが無理なら私も手伝いたい!苦いの大好き♪カラメル・コーヒー大好き~♪もう私が大好きなケーキです!いいなぁ。こんなの作ってひとり占めしたいです・・・。
SUNNY | 2009/06/22 10:18 | URL [編集] | page top↑
オハナさん、私は以前ムース嫌いだったんだけど、何故か今は好き^^;
このムース、ワンホール18cmありますよ^^ 大丈夫?(笑)
確かに、これは全然甘くないので 結構ぱくぱくいけちゃうかも^^
*noix* | 2009/06/22 10:30 | URL [編集] | page top↑
ゆっきーさん、私も家ではほとんど作らないんだけど。。
製菓のライセンス、一時は欲しいなと思ったんだけど、今のところ予定なし。
ちょっと金銭的につらいなぁと。。
私自身、製菓には向かないような気もするし。
でも、今後も新しいメニューのレシピが全て見られるのは魅力なんですよね。
可愛いケーキが増えてるし、まだまだ迷ってますわ。
製菓マスターも残り3つで終り。ゆっくり受けるつもりなので、もう一度考えてみます。
*noix* | 2009/06/22 10:34 | URL [編集] | page top↑
SUNNYさん、このムースは まだ基礎クラスの頃に試食する機会があってね。
とっても美味しかったから楽しみにしてたの。
新マスターのメニューでも残るけど、サイズが滴形のセルクルに変わっちゃうんだ。
できれば大きいうちに受けておこうと思った欲張りな私(笑)
苦くないから一気にワンホールは無理でも半分は余裕でいけます^^
*noix* | 2009/06/22 10:38 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
*noix*さんはパンもお菓子もお上手なんですね~うらやましいです。
どちらがつくるのお好きですか??
このムース、わたしもぜったい苦めがこのみだなぁ~~、スポンジがコーヒー味なのがまたツボです♪
chi- | 2009/06/23 06:34 | URL [編集] | page top↑
chi-さん、お菓子に関しては習ってるだけで家ではめったに作らないんですよ^^;
パン作りの方がやっぱり好きかなぁ。
でも、製菓もナッペを習えたことは良かったと思ってます。
去年の12月、初めて娘が「お母さんの手作りバースデーケーキがいいな」って
リクエストしてくれて、何とか頑張って作ったんです。
習ってなかったら もっと酷かったかも^^;

コーヒー味のスイーツ、美味しいですよね~。
甘ったるいお菓子が得意ではないので、苦みの効いたムースは最高でした^^
娘は紅茶味なら 一人で食べちゃうかも(笑)
*noix* | 2009/06/23 09:30 | URL [編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2009/06/24 10:29 | URL [編集] | page top↑
いやん~~
こんな美味しい記事を見逃していたわ~w

すごい美味しそう~
一人でこれ食べたの???
ダメじゃん! そんな大人気ない!(爆)
コーヒー好きにはホントたまらない。。。

miri | 2009/06/27 01:18 | URL [編集] | page top↑
miriちゃんならきっと ひとりじめしそうな味だったよ(笑)
近くだったらね。。
半分くらいは お裾分けできたのに^^;
*noix* | 2009/06/27 08:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/67-76320f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
