スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ホタテとえびのグリル

久々に料理を受講してきました。

C-menu


【テーマ】 ~アニバーサリーディナー~

【Menu】 ・ホタテとえびのグリル (140kcal)
      ・ブルスケッタ(2種) (66/76kcal) 
      ・ジュレドレッシングサラダ (27kcal) 
      ・マスカルポーネとアングレーズのデザート (150kcal)

main


ボイルほたてと開いた有頭えびにパン粉+チーズを散らして フライパンで表面を焼いた後、
オーブンで焼き上げました。
強い香りを抑えるために さっと茹でたパセリで作ったソースをつけていただきました。

ブルスケッタ2種。
トマトの方は塩と砂糖各少々を混ぜてフレッシュトマトの味を引き出したもの。
ほうれん草は にんにくのみじん切りと唐辛子1本でソテーしたものを焼いたバゲットに乗せてます。
赤と緑が映える鮮やかなプレートになりました。

salad


サラダは市販のオイル控えめドレッシングをゼラチンで固めてジュレにし、
トマトときゅうりの角切りと混ぜてグリーンリーフ、チコリ、オレンジ果肉の上に。
オレンジ果汁もかけて、爽やかさをUPさせてくれました。

desert


デザートは アングレーズソースを作り、その一部をよけて 薄力粉を加え、天板に薄く伸ばして焼き、
飾り用のチュイールを作りました。
アングレーズにエスプレッソソースをかけて仕上げ。
簡単だけどお洒落なデザートになりました。

難しくはないけど、見栄えのするメニューでしたね。
どれも美味しかったです♪
一緒に受けた他の生徒さんと会話が弾んだのも久々でした^^
明日は製菓を受講してきます。

23:26 | cooking | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mousse au caramel | top | コーンパン

comments

おはようございます!
料理も受講されててすごいですね~☆
とっても美味しそう。
家でもそんなコースの料理出せたらかっこいいわぁ。
て、純和食なウチですが・・・。
あ、まずお皿から集めないといけないわ。
教室いってると、同じ趣味の人とたくさん会ってお話できるのが楽しそうですねー。
うらやましいです~。
オハナ | 2009/06/21 09:01 | URL [編集] | page top↑
オハナさん、おはよ^^
娘と二人だけだと、なかなかこんな料理は出さないんだけど
弟夫婦とか来たときには出してみたら かっちょいいかもね(笑)
お友達が家に来ることなんてないし^^;
ここには自分で選んで買ったお気に入りのお皿がほとんどないから
少しずつ集めていきたいなぁ。

昨日は産休から職場復帰するママさんがいたの。
やっぱり不安そうでね、激励してきたよ^^
友達同士で来てる人の会話には入りづらいけど、
昨日はみんな一人での参加だったから楽しかったぁ♪
*noix* | 2009/06/21 09:23 | URL [編集] | page top↑
うわぁ~☆
おいしそうですねー!!!

エビとホタテのグリル、食べたいです~!!

アングレーズがわからず、調べてしまいました(恥)。
まだ、イメージがあまりつかめてないですが…(恥)。
とおりすがり | 2011/09/24 11:59 | URL [編集] | page top↑
+ とおりすがりさんへ +
ほ、ほんとに怒涛のコメントだぁ(笑)
遡って読んでいただいたんですね。
ありがとうございます^^
でも、ずーっと読み返すと 結構同じのばかりだったでしょ^^;
お恥ずかしいわ。。

いろんなブログを見ると あれもいいな、これもいいな。焼いてみたい!
って夢が膨らみますよね~。私も同じです。
でも、いざ時間できて焼こうとすると 結局同じのになることが多くって。。
リストアップして順番に焼いていかないと永遠に実現できないかも・・・って
思い始めてます(笑)

更新はマイペースですが、いつでも遊びに来てくださいね♪
(お返事、まとめちゃってごめんなさい。。)
*noix* | 2011/09/26 18:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/66-1c8e0977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
