スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

季節外れのブッシュ・ド・ノエル

昨日は教室で ブッシュ・ド・ノエルを習ってきました。
6月と12月のメニューだから、ホントなら12月に受けたかったんだけど都合がつかず。。
7月からマスタークラスのメニューが変わってしまうのでギリギリで受講することに。

Buche de Noel


ココア味のビスキュイ生地にクレーム・オ・ブール(バタークリーム)を塗って巻いたもの。
昔の安いデコレーションケーキはバタークリームが多くて苦手だったなぁ。。
しかも、バター100%じゃなくて植物性の油脂を混ぜたりしてたらしぃです。
今回のは もちろんバター100%。 160gものバターを使ってます。
「食べるときは このこと忘れてね♪」という先生。
確かに忘れたい^^;

巻き始めの芯が折れちゃったのが残念。。
ふわっと巻くのではなく、最後にしっかりと締める巻き方を習いました。
敷紙を利用して巻くの苦手なの、私。。
こういうのって文章じゃ分からないこと多くないですか?
手の使い方や微妙な手加減って、やっぱり教えてもらうと勉強になりますね。
予め除けておいたバタークリームに色粉を混ぜて つる・葉・実を絞りました。
やっぱり絞りは苦手だぁ!

Buche de Noel


家では甘さ控えめで作ることが多いんだけど、この甘さ、娘は気に入ったようです。
朝食にコレを食べるという娘。。 でも、さすがに1/2カットでギブアップしてました(笑)
16:28 | sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オレンジカンパーニュ@ホシノ丹沢 | top | バゲット

comments

ご心配おかけしました~。息子は今朝熱下がって、ブツブツですー。やっぱり突発でした。
季節は違うけど、チョコ好きな私にはたまりませ~ん。バターの分量は聞かなかった事に(笑)。
↓のバケットもかっこ良く焼けてるー!!

さっきやっとパン仕込んだので、私もこれに続いて頑張るぞ!
オハナ | 2009/06/08 22:36 | URL [編集] | page top↑
ohanaさん、やっぱり突発だったのね。
お熱が下がって一安心ってところかな?

実はチョコケーキってあまり得意ではないの^^;
パフェ・クリーム・アイス・キャンディーは苦手。。
しっかりとしたチョコ~って感じのガトーショコラは大好きなんだけどね。

バゲ、かっちょよくないよ^^;
ohanaさんみたいにカッコいいクープに憧れるわ~
何仕込んだのか楽しみにしてるね♪
*noix* | 2009/06/08 23:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/60-20e5956d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
