スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

オレンジフィセル

orange-ficelle


今朝もホシノ丹沢酵母で 『おいしい天然酵母パン』より 【オレンジフィセル】を焼きました。
お粉は はるゆたか使用。
マーマレードがないので、オレンジピールで代用。
今回は過発酵しないように まめにチェックしました^^;

orange-ficelle


はるゆたか、初めて使ったけど 噂通り美味しいのね~。
表面がぱりっとしてて、とっても美味でした^^
ランチにもいただきま~す。
爽やかなオレンジの香り、大好き♪


Kona Salonの作り方は独特。
でも、時間を気にする必要がないから、私的には気負わなくて作れる分、ラクかなぁ。
最終発酵の見極めは 全く分からないから、朝まで発酵させて焼いちゃってるけど、
先生(著者)が作ったパンも食べてみたい。
パン作りに使える時間がまちまちだから、上手に利用して、いろんなレシピ試していこうっと^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
11:47 | bread(ホシノ) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バゲット・ポーリッシュ | top | カンパーニュレザン@ホシノ丹沢

comments

私、粉の味の違いっててんでわからない
です。何種類か使ったことがあるけど。
だから最近は決まったものしか買わない
ようになっちゃった^^; 私の味覚って
ざっくりしてるのよね(笑)。
SUNNY | 2009/05/20 12:30 | URL [編集] | page top↑
SUNNYさん、私の味覚も鈍いのよ(笑)
イーストの時は全然粉の違い分からなかったもん^^;
天然酵母で作るようになってから、相性のいい国産小麦に変えたの。
ホシノを使う時には この粉にした方が好み♪って言えるくらいたくさん作ってみなくちゃね^^;
コスト考えたら はるゆたかばかり使ってられないわ。
*noix* | 2009/05/20 13:39 | URL [編集] | page top↑
noixさん おはようございます^^
オレンジフィセル美味しそうですね
粉の味って私は鈍いほうなので
いろいろわかる敏感な人になりたいです
わからないながらも
今はホシノにはこれ!ってもっているのがあります
はるゆたかも美味しいですよね
一時期はるゆたかばかり使っていました^^
kona salonってパン教室なんですか?
教室によっても自分に合う会わないがあるから
お気に入りの教室とかにであったら
すごく楽しそうですね
ゆっきー | 2009/05/21 05:43 | URL [編集] | page top↑
ゆっきーさん、今日も早朝からありがとう^^

> 今はホシノにはこれ!ってもっているのがあります
       ↑
これ、何だろう。。気になるぅ^^
私が初めて使った国産小麦は「春よ恋」でした。結構好き♪
たぶん、これが定番になると思うなぁ。

Kona Salonは横浜にあるパン教室ですね。
もちろん遠いので行ったことはないんだけど、本を2冊出版されてるの。
中種法で、本捏ねは たったの3分、冷蔵発酵で 6~24時間以内に焼けばいい
という独自の製法なんですよ。
あるブロガーさんが紹介してたので、今回新刊を買ってみたのです。
ホント、いろんな作り方があるので、自分に合うものを見つけたいなと思います。
*noix* | 2009/05/21 10:13 | URL [編集] | page top↑
*noix*ちゃん、おはよー!!

オレンジビールの入ったバゲットなんだね!
食べたい食べたい^^

やっぱり、私…
酵母ちゃんは向いてないみたいf(^ー^;
本屋さんで、本とにらめっこしたんだけど、買うまでには、ならなかったもん(笑)

酵母ちゃんは、とりあえず、諦めて、イーストくんで頑張るよ!!

*noix*ちゃんの酵母ちゃんぱんに期待しとります(笑)
たんぽぽ | 2009/05/23 07:26 | URL [編集] | page top↑
たんぽぽちゃん、おはよ^^

天然酵母の本見ても興味湧かなかったのね(笑)
でもさ、自分に合う作り方ってあると思う。
私はパン作り始めた頃から、いつかは天然酵母で!って目標にしてたから^^;
生活のリズムとか楽しめる無理のない作り方をしていけばいいと思うよ。
これから暑くなるから涼しくなったら交換会しよ♪
*noix* | 2009/05/23 07:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/50-f974344b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
