スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カンパーニュレザン@ホシノ丹沢

初めてホシノ丹沢酵母をおこしてみました。
自家製酵母作りを始める前に買っておいたのに放置したままで。。
期限が危うくなる前に使うことに^^;

混ぜて24時間置いておくだけって、ラクですね^^
自家製酵母に比べたら、なんて短時間でできちゃうんでしょ。

campagne-raisin


Kona Salonの熊崎朋子さん著・「おいしい天然酵母パン」の
カンパーニュクランベリーを レーズンに変えて作ってみました。
が! 中種作りで たぶん過発酵に^^;;
焼けることもあるけど、焼き色がつかず、膨らみが悪いかも・・・と書かれてて
不安だったけど、これも勉強!ということで、そのまま進め、朝まで冷蔵発酵。
朝、早起きして生地を仕込もう!と思っても起きられないけど、
朝まで発酵させてると思うと、ちゃんと起きられるものなのね(笑)

ガスオーブンのレシピだから・・・と、温度を高めに設定して焼いたら ちょっと焼き過ぎちゃった^^;
銅板あるし、予熱さえしっかり入れておけば、温度と時間はそんなに気にしなくていいかも。
焼き色はついたけど、やっぱり膨らみは悪い。。
次からは過発酵や発酵不足に気をつけないとね。

最近、朝食をとらなかった娘。
今日はちょうど起床時間に焼き上がったので、焼き立てパンを食べていってくれました^^

ついでに残り1回分のヨーグルト酵母で生地を仕込もうと思ったら、異臭が。。
仕方なくお陀仏に。。 こんなこと初めて(泣)
新たに おこしなおしだわ。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:30 | bread(ホシノ) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オレンジフィセル | top | バゲット

comments

noixさん こんにちは^^
カンパーニュすごく美味しそうに焼けてますね
焼き色も焼きすぎには見えないですよ~
むしろすっごく香ばしい感じで美味しそうです
私は最近自家製酵母はお休みしています
ホシノだと生種つくりがほんと楽で^^
ぽちっと応援していきます♪
ゆっきー | 2009/05/19 17:28 | URL [編集] | page top↑
ゆっきーさん、ありがとう^^
焼き色だけなら見方によってはいい焼き色なんだろうけど
底がね。。パン用ナイフ使っても切るのが大変だったの^^;

私もしばらくホシノを愛用してみようかな♪
*noix* | 2009/05/19 21:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/49-e6337b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
