スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バゲット

今日はバゲットに挑戦。
レシピは 高橋雅子さんの上級バゲ。
ベーシックからにすればいいのに、無謀よね^^;

加水72%。 こんなに加水が高い生地を扱うのは もちろん初めて。
でも、もっと入れられそうに感じました。
室温は 25℃。 冷蔵発酵はせずに、常温で。パンチ2回。
予熱300度。 250度に下げてスチーム入れて5分。 その後、220度に下げて 15分。

baguette
↑ 焼きあがったのがコレ

クープは5本。
上と下は開いたけど、あとは開きかけだったり、開かなかったりバラバラ。
まぁこれは、クープ入れた時に予想できたことだけどね。。
でも、パチパチと たくさんの天使の囁きが聴けました^^

baguette
↑ 一本だけ切ってみました

キラキラと みずみずしいクラム^^
気泡は偏ってるけど、いつもはもっとないから よしとしましょ^^;

プロ級の人には足元にも及ばない出来だけど、
片手で数えられるほどしか焼いたことがないバゲット。
こんなに軽く焼きあがったのは初めてだから、(自己)満足です^^

このレシピを基本にして、粉や加水を調整していってみようかな♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
00:19 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カンパーニュレザン@ホシノ丹沢 | top | ガーリッククッペ@ヨーグルト酵母

comments

noixさん すご~~い!
めちゃめちゃ上手じゃないですか!!
私なんて何度も焼いているのに
全然きれいに焼けないから
最近少しお休みしちゃってます
こんなにかっこよく焼けているのを見たら
なんだか焼きたくなってきました^^
上級者のレシピでコレだけきれいに焼けるなんてうらやましいな~~
ゆっきー | 2009/05/17 01:46 | URL [編集] | page top↑
ゆっきーさん、ありがとう^^
パッと見はいいけど、よ~く見れば まだまだな点が満載よ^^;
でも、今回初めて太さが揃ったことと高さが出たことが嬉しいな。
いつももっと薄っぺらくて硬かったので。。
レシピがいいんだわ^^
ゆっきーさんのバゲは 私のより全然いいですよ。
何度も焼いてるだけのことあるもん!
私も早く安定して焼けるようになりたいな^^
*noix* | 2009/05/17 10:55 | URL [編集] | page top↑
わ~、すごいすごい♪よくドラマとかで出てくる、買い物紙袋に入ってるバゲットだわ!(笑) 
こんなパン焼けたら涙もんだろうな~。クープが開いて気泡もできて・・・。食べたいっ。
SUNNY | 2009/05/18 12:19 | URL [編集] | page top↑
SUNNYさん、そんな・・・めっそうもございません(笑)
でもでも、今までで一番それらしぃものができたから嬉しかったよ~。
まだ自己満足の余韻に浸っております^^;
*noix* | 2009/05/18 13:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/48-e0a16722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
