

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

料理教室

今年初めての 料理教室へ行ってきました。

【テーマ】 私の自慢のおもてなしレシピ



【Menu】 ・チキンのふっくらムースカツレツ ~トマトクリームソース~
・あさりと菜の花のボンゴレ
・焼きメレンゲのクレームブリュレ ~プラリネ添え~


10836648_441768472641239_1892999725_n.jpg

ムースカツレツは 鶏挽肉に 生クリームを加えてます。
細めのパン粉で、 しかも 少量の油で 揚げ焼きしてるので 油の吸収も控えめ。
カリッと ふわっと 美味しかったです。
サラダは ベビーリーフ・モロッコいんげん・スナップエンドウ・プチトマト。

10922128_441768435974576_1740597076_n.jpg

この ボンゴレ、 美味しかった~♪
にんにくも効いてるし、 あさりの旨みたっぷりでした。

10961895_441768429307910_613984586_n.jpg

オーブンで焼いた クレームブリュレに 焼きメレンゲをのせて プラリネを飾ったもの。
プラリネ作りは 私が担当^^
小鍋で カラメルを作って アーモンドスライスを入れて混ぜ、
オーブン天板に広げた クッキングシートに出して シートをかぶせて
小鍋で ぎゅーーーーっと伸ばして 作りました。
熱いうちに さっさと伸ばさないと 固まっちゃう。。
真ん中あたりに アーモンドスライスが 集中して厚みが出ちゃってたけど
割ったら 全員分それなりの大きさのが渡るように 伸ばせました。
いろんな食感が 楽しめるデザートでした。


少し前から 容器を持参すれば テイクアウト可になった料理コース。
寒い時期だけだろうし、食材にもよるだろうけどね。
食べきれない分を 持ち帰る人は 見たことあったんだけど、
完成して、各々 写真撮って、 さぁ食べようって時に
持参したタッパー数個に小分けして 全部持ち帰る生徒さんがいました。
デザートは 教室の器なので、 それだけは食べてたけど。
授業の時間が食事時じゃなかったからなのか、
いつも持ち帰る人なのかわからないけど、 出来立てが 美味しいよね。
・・・って、 余計なお世話かぁ(笑)
11:20 | cooking | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
料理教室 | top | 新年会と 初焼き

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/477-47405e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
