スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ菜園 2014

GWが終わる頃、 例年どおり 野菜の苗を植えました。

きゅうり
病気しづらく 育てやすい 夏すずみ。
こんな実が いっぱいできるんだけど ここから全然育ちません。。(泣)

茄子
茄子の品種は何だったかな。。 いつもとは違うやつです。
2株植えて 両方とも 1本ずつ 同じくらいの実が^^
花も たくさん咲いてるし、 小さな実が 見えてきてるのも 2本くらいあるかな。
茄子は 順調だけど 片方は アブラムシが やたら多くて 悩んでたら
てんとうむしさんが 来てくれたみたいで 幼虫が いっぱい。
どんどん アブラムシさん 食べちゃって~。

ミニトマト
ミニトマトは このくらいの 実が た~くさん生ってるけど なかなか 色づきません。
一気に 収穫することになるのかもね。

唐辛子
そろそろ お花が 咲きそうな 唐辛子。

バジル
バジルも2株植えたんだけど、 既に わっさわさ!
一旦収穫しないと お花が咲いて 葉が硬くなっちゃう。。
ジェノベーゼソース、 小さいのなら 2瓶くらい できるかも^^

今年は ゴーヤは 植えませんでした。
母が 安いお花の苗を ちょこちょこ 買ってきちゃうので プランターとられるわ、
場所もないわで^^;
まぁ 今年は 小じんまりとでいいかな。
きゅうりさん、頑張ってほしいなぁ。。。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

11:05 | ベランダ菜園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
保護者会・peu frequente・お誕生日♪  | top | Italian Dinner / メロンパン

comments

我が家もきゅうり、そこからなかなか育たないんですよねー(>_<)
ゴーヤもミニトマトも成長著しいんだけど、
なかなか花や実がならずに。。。
それでも毎日眺めちゃう。(*^▽^*)ゞ
楽しいよね(*^^*) フフ
応援~♪
ととろっち* | 2014/06/09 22:48 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
きゅうりさん、どうしちゃったんだろうねぇ。
頑張ってもらいたい!
期待半分でも やっぱり眺めてるだけでも楽しい(笑)
我が家の収穫第1号は 茄子さんになりそうだわ。
あっ、またバジル収穫するの忘れた。。。
あ、明日こそ。。(笑)
*noix* | 2014/06/10 17:04 | URL [編集] | page top↑
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

ジェノベーゼソース、食べきれなかったらいつでも協力するわ~♪
瓶送りつけちゃおうかな(笑)
baby_yuuka | 2014/06/10 22:57 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
yuukaさーん!!
コメントありがとう。
めっちゃ嬉しい♪

元気にしてるのかな?
こへびちゃんは学校生活にも慣れたかな?
お休み長いから心配してるよー。
淋しいから帰ってきてよ~。
*noix* | 2014/06/11 10:29 | URL [編集] | page top↑
こんばんは〜

ベランダ野菜、元気に育っていますね!
羨ましい〜^_^

うちもバジル植えたけれど、虫なのか病気なのか
葉っぱに黒い小〜っさな点々ができてて
葉っぱの色が青々してなくて元気ないんです…>_<…

ルッコラも初めは順調だったのに、最近はアブラムシだらけで
元気なくて。。。
テントウムシも飛んでこないし
アブラムシの餌食T^T

元気なのはハーブの寄せ植えぐらいなんです。

今のマンションはベランダ菜園には不向きみたい(^_^;)

noixさんちはとっても順調そうなので
収穫楽しみですね♪
mika | 2014/06/12 20:46 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
mikaさん、お久しぶり~♪

バジルの黒い小さな点々。。 私も数年前にあったよ。
葉の色自体に斑点があるわけじゃなかったら何かの虫の糞かな。
私の場合はヨトウムシ(夜盗虫)で、夜のうちに活動してるから
日中は見当たらないやつ。早朝によくみると見つかるかも。
捕殺しかないね。。(笑)
それ以外の虫の可能性もあるけど。。

私はハーブの寄せ植えが羨ましいよ~。
何植えてるのかなぁ。
料理もほとんどできない生活だから私が育てても宝の持ち腐れかも^^;

茄子、初収穫しましたよ~。
とりあえず お漬物にしようかな^^
*noix* | 2014/06/14 00:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/459-8415ebcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
