スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おうちリストランテ

これも 1月に受講した 料理。

【テーマ】 ~手打ちパスタで おうちリストランテ~

【Menu】
ポルチーニソースの手打ちフェットチーネ
フリット・ミスト ~するめいかと野菜のフリット~
ほたてのカルパッチョ
いちごソースのミルクプディング

手打ちパスタでおうちリストランテ

フェットチーネは デュラムセモリナ粉+強力粉で 手打ちです。
寝かせた生地を 5等分して 伸ばして カットするのは ひとりひとり。
こういう作業、大好き^^

フリットは するめいかと 牛蒡と ブロッコリー。
揚げたブロッコリーって 初めて食べた気がする。
薄力粉・片栗粉・BP・水で作った衣は さくっと軽くて 美味しかった^^

カルパッチョのドレッシングは
ブラックオリーブ、アンチョビペースト、ケーバー、おろし大蒜、EVオリーブ油で
ちょっと 大人味。
11歳の双子姉妹と 一緒の授業だったんだけど 一人は 苦手そうでした。

デザート作りは 私は ノータッチでした(笑)


最近、 小・中学生と一緒の授業が ちょくちょくあるんだけど
個人差がありすぎて。。^^;
ま、大人でも そうなんだけどね。。
今回の 双子姉妹は 家でもよく作ってるらしく、手際よかったなぁ。
会話も普通にできるし。
これだけ聞くと 普通でしょ?って思うだろうけど、
聞いても反応薄い子や 飽きて作業しない子など いろいろいるのよ。。
親子で一緒に受講すると 親に甘えちゃって 放り出す確率高し(笑)
私が行ってるとこは キッズクラスの設定がないから 先生も大変だろうなぁ。
ま、そんな子供ばかりじゃなく、 慣れた子は 大人顔負けの実力アリです^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

00:00 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ウィンナーロール | top | ナッツカフェローフ

comments

こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

えー。
こんな難しそうな課題に小学生がいたりするの?
上手な子は上手だものねー。
ウチも少しやらせないたいなぁ
そして作ってもらうの。昔からの夢なんだけどなかなか実現しそうにないのよね(笑)

応援★
baby yuuka | 2014/02/06 12:21 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
パンもケーキも料理も習ってる子、結構多いよ~。
あ。ABCって女性専用だったんだけど、男性も可になったんだぁ。
マメに通ってる人みかけるよ。

まぁ好きじゃないとできないよね^^;
うちも全然興味示さないもん。。
ありゃ結婚できないわ(笑)
親の責任なんだろうか。。。
*noix* | 2014/02/07 14:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/447-adc7d623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
