スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ナッツカフェローフ

これも 1月受講のパンです。

メニューは 「ナッツカフェローフ」。

ナッツカフェローフ

捏ねあがり直前で 生地を 2分割して 片方を コーヒー生地にします。
インスタントコーヒーを 湯で 溶いた物で くるくるパンを 作ったことあるけど
これは インスタントコーヒーを 生地に そのまま広げて 混ぜ込んだの。
マーブル状になるくらいの 軽い捏ねです。
発酵完了後、 白生地の上に くるみを ちりばめ、
コーヒー生地を重ねて 残りの くるみを ちりばめたら
くるくるっと ローフ成形。
ホイロ後は 照り玉して はさみで 切り込み入れて 飾り用くるみをのせて 焼成。

ナッツカフェローフ

マーブル状でも このくらい綺麗な うずまき模様になるのね~。
コーヒー生地のパン、 娘は嫌いなんだけど 一口食べたら
「あ、これは平気。 また作って!」って^^
確かに コーヒーが主張しすぎてないし、 くるみ好きだし(笑)
食べてもらえるパンが 増えるのは 嬉しいことね♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

23:30 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おうちリストランテ | top | パリパリカレー

comments

こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

渦巻き、とってもキレイだね~♪
インスタントそのまま混ぜて捏ねるのね
なんか新しい手法だわっ

娘ちゃんの合格がでてるってことは
食べやすいのね~
んー。私も食べてみたい(笑)

応援★
baby yuuka | 2014/02/05 12:41 | URL [編集] | page top↑
すごーく良い感じ~♪
ちょっとマネしたいかもー。(*^▽^*)ゞ
2食パンって、最初から2種類のパン生地作らなきゃだめだから、面倒って思ってたけど・・・
途中で軽く混ぜるだけでいいなら、私でも出来そうー!
くるみ入りってのもいいね(o^-')b グッ!
応援~♪
ととろっち* | 2014/02/05 22:29 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
インスタント粉そのままって ちょっと驚きじゃない?
でも、しっかり捏ねのコーヒー生地を作るとプレーンと発酵時間の
差が開き過ぎちゃう気もするし、これいいかも^^
今回使ったのはネスカフェエクセラ。細かい粉状だから向くよね。
他メーカーのだと 細かくしないと ザラついた食感になりそな気がする。。

娘がコーヒー生地のパン食べるなんて まずあり得ないんだよ。
敬遠せず食べてみたら大丈夫だったから ホッ♪
ちょっとは大人になったのかしらね~。
*noix* | 2014/02/05 23:46 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
軽く混ぜるだけだったら プレーン生地との発酵時間差も開かないし
作りやすいと思うよ^^
但し、コーヒーは 細挽きの物がオススメ。
今回はネスカフェエクセラだったから そのまま使えたけどね。

面倒なことはできるだけ避けたいとこだけど
これはそうでもないかもー。
くるみは ホントにいい仕事してくれるから大好き♪
*noix* | 2014/02/05 23:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/446-da148af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
