スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2014年 初受講

新年初受講は 1/4の料理でした。


【テーマ】 ~家族が喜ぶあったか洋食~

【Menu】
・海老グラタンコロッケ
・キャロットピラフ
・ポトフ
・カフェクリームゼリー

エビグラタンコロッケ

2人キャンセルが出たようで、 2人での受講でした。
事前にちゃんとキャンセルの連絡が入ってたから よかったけど
ドタキャンだと 2人で4人分作って 食べることになるのです。
それが免れただけよかった。。
だって、このメニュー、 1人前でも 凄いボリュームだもん。

海老グラタンコロッケは ホワイトソースを レンジで作り、
グラタンを春巻きの皮1/2で包み、 天ぷら衣にくぐらせ、
パン粉を付けて揚げたもの。
ちゃんと包めていれば 洩れることもなく、出来上がりも綺麗^^
クリームコロッケを作る時は 冷やし固めたり 成形が難しかったり
破裂したりするけど、 これなら安心。
でも、春巻きの皮1/2では ちょっと 包みにくかったなぁ。

ピラフは 摩り下ろし人参と コンソメを入れて お鍋で炊きました。
人参の甘味が優しく、 美味しかったです。

ポトフは 骨付き鶏もも肉・人参・セロリ・玉葱・かぶ・ベーコン入り。
塩は ほんの少し。 野菜から出る いいお出汁で 満足なお味でした。

コーヒーゼリーは 簡単でした。
母が大好きなので、 もうちょっと 暖かくなったら 作ってあげようかな^^

とにかく ボリュームたっぷり。
私は頑張ったけど、 もう一人の子は 完食できなかっただろうな(笑)
ABC、いつから こんなボリューミーな メニューになったんだろ^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

01:02 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
パリパリカレー | top | カニ♪

comments

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

おいしそーなメニュー♪
そんなにボリューミー?
私このくらいならいけちゃうかもっ
こへびさんなら2人前行けるかも(笑)

ABCってドタキャンだと出席受講生が
尻拭い(?)するんだねぇ
得なんだかわかんないね(笑)

応援★
baby yuuka | 2014/01/14 21:28 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
コロッケにピラフに具がゴロゴロ入ったポトフだよ?
見た目じゃわかんないかなぁ~。
これ、器はどれも大き目なのよん。

野菜・肉・魚・粉類等は 事前に人数分計量して用意されてるの。
ドタキャンだと そのまま作るしかないんだよね^^;
作るだけならいいけど、食べるのまでは苦しいわ^^;
キャンセルした人はキャンセル料かかるけど、他の受講者のことまで
考えないのかなぁ。。
って、私も予約してることすっかり忘れてドタキャンしたことあるんだけど^^;
後日、その授業の担任に謝ったけど、その時の生徒さんにも申し訳ないわ。
*noix* | 2014/01/15 00:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/444-3ffa4c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
