スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カニ♪

すっかり 毎年恒例となっている 毛ガニ。
大体いつも 1/2の夜に 食べてます。

母が 東京に単身赴任してる頃、 年に2回 カニを送ってくれてたの。
知人から 紹介してもらったという その北海道の水産会社から
11月下旬になると DMが届くので 大晦日配達指定で 注文してます。

今年も 贅沢に 400g強の 毛ガニを 一人1パイずつ。

開くと 味噌も 身も ぎーっしり。
今年のは 味も 特に 良かった気がする^^

カニ♪

カニ酢は いつもこちらで ⇒ Cpicon 超カンタン!美味しい☆かに酢☆ by みかりんご1215

やっぱり 来年のお正月も 2日の夜は 蟹かな♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

15:03 | お取り寄せ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2014年 初受講 | top | 謹賀新年

comments

毛蟹、美味しいよね~。
特にカニみそは毛蟹が1番!
けど、食べるのが面倒なので(笑)
ズワイガニの食べやすくしたポーションで、
蟹鍋にしました~。(*^▽^*)ゞ
お正月の贅沢よね(*^^*) フフ
今年もよろしく~♪
応援♪
ととろっち* | 2014/01/06 21:09 | URL [編集] | page top↑
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
毛ガニ一人1パイなんていいなあ
ウチなんて3人で1パイ。
当然私の分なんてなかったわ~
早朝、柳橋市場まで行ったのは私なのに。(´-ω-`;)ゞ

来年は私もお取り寄せしよう。(笑)
応援★
baby yuuka | 2014/01/06 22:42 | URL [編集] | page top↑
こんばんはん

あけおめことよろ~~~♪

立派な毛ガニ!!
我が家もお正月にはカニが食卓に上るけど
タラバだ。。。

毛ガニってそういえばそんなに食べたことないかも
おいしそうだわねぇ

そして↓の日記の「赤なまこ」?????
九州の方はなまこを食されるイメージだけど
名古屋あたりでもなまこ日常的に食べるの???
ひい123 | 2014/01/07 00:22 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
写真撮った後、ぱっか~んと開いてみたら
お味噌た~っぷりで色も綺麗。
美味しいこと間違いなし!^^
以前は ズワイが安い時に買ったりしてたけど
娘が1パイ、私と母で1パイだったの。
お正月は太っ腹さ~(笑)
甲羅酒もいただきました。美味でした^^

私、蟹鍋って食べたことないかもしれない。。
珍しいかな^^;

今年もどうぞよろしくお願いします。
*noix* | 2014/01/08 00:13 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
一人1パイなんて、お正月だけよ~。
んー、そうでもないかな^^;(笑)
娘1ぱい、母&私で1ぱいの時もあったわ。
でも、一人1ぱいだと さすがに 満腹です^^
3人分捌くの私だから 面倒なんだけどね。
他に料理要らないから そういう点ではラクチン♪

柳橋まで行ったの? やっぱり凄い人出なのかなぁ。
でも、新鮮なお魚を安く買ってみたいわ~。
実は私、柳橋市場行ったことないデス。。。
来年は yuukaさんも自分の確保して堪能しちゃってください^^
*noix* | 2014/01/08 00:21 | URL [編集] | page top↑
+ ひいちゃんへ +
我が家も以前はズワイだったりタラバだったけど
2年前から毛ガニに変わって それが続いてます^^
甲羅あると 甲羅酒も楽しめるしね~(笑)
めんどくさがりな母&娘も ある程度捌いてあげると綺麗~に完食。

なまこって九州なの? 知らなかった。
名古屋では日常的に食すなんてことはないはずよ。
私も母も九州出身だからさ。お正月に必ず食べてた記憶あるのよ。
数十年食べてなかったんだけど、一昨年の年末に青ナマコ見つけて
母が「買いたいー」って言うから買ってみた。
赤の方が断然美味しいってのは その時聞いたの。
でも、数少ないから朝行かないと売り切れちゃうんだって。
今回はちゃんと午前中に行ったので 無事GET!
見た目不気味だけど、 きゅっと固くなった後なら素手で触れるようになったわ(^^)v
今年も年末には必ず仕入れる予定(笑)

今年もどうぞよろしく♪
*noix* | 2014/01/08 00:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/443-11a538ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
