スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年最後の料理教室

今月の初めに受けた授業が 今年最後になりました。

【テーマ】 ~柔らか角煮で ほめられごはん~

【Menu】
豚の角煮/ごはん
ほたてと大根のマヨサラダ
れんこんの塩きんぴら
海苔と手まり麩のお吸い物

豚の角煮


角煮は 事前に 肉だけ茹でて 余分な脂を落とす方法もあるけれど
今回は 表面を焼き付けるタイプで。
圧力鍋使用なので 短時間でできるのが嬉しい。

サラダは 千切り大根と水菜に マヨと帆立缶を加えて 合えたもの。
簡単だし、 シャキシャキして 美味しかった。

れんこんのきんぴらは たまにつくるけど、
スライスして作ってばかりだし、 塩味も初めて。
顎粗鬆症防止にはいいかも(笑)
角煮がこってりだから、 塩味の方が さっぱりいただけますね。


来年は 新年早々 たくさん予約入れちゃったけど
予定通り行けるかなぁ。。

最近 家で料理する機会も 減っちゃって、 家族にも迷惑かけてる。。
家族の協力なしでは 成り立たない生活を 送ってます。

今日は 我が家の クリスマスパーティー。
・・・と思ったら 弟家族も来ることに^^;
料理の品数 増やさないと。。
大掃除&料理、 頑張りまーす♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

11:29 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
奥様お食事会 & Christmas Party | top | ウィンナーパン

comments

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

今日のメニュー、なんか体に優しそうでいいな~♪
こーゆーの好きっ

今頃クリスマスパーティーまっただ中かな
どんなお料理作ったのかな~
よかったらアップしてね(^^
ぽち★
baby_yuuka | 2013/12/23 19:48 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
角煮のこってり感が年齢のせいか きつくなってきて
我が家では作る頻度が激減してるんだけど
これは ぺろっと食べられたの。
他のメニューがあっさりだからかなぁ。
家でも気をつけてみよう^^

クリスマスパーティ、すっかり写真撮ること忘れて
見事に1枚もないの。。(笑)
ここ数年続いてた丸鶏のローストチキンは卒業しました^^;
*noix* | 2013/12/24 16:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/437-94a50385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
