

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

11月の料理教室

すっかり 月1の更新となってる。。(泣)

ちょっと前に ABCを辞められた 大好きな お料理の先生が 復活してた!
やっぱり じっとしてられなかったんだとか(笑)
嬉しくて 見つけてすぐ 予約。

長くなるけど、11月に受けた2回分、 一度に UPしちゃいます。



【テーマ】 ~ 手作りシチューでおうちレストラン ~

【Menu】
・ルウから作るビーフシチュー/パン
・バーニャカウダソースでいただく野菜サラダ
・キャロットチーズプディング
・ベリーのヨーグルトムース

ビーフシチュー

ビーフシチューは 市販のデミグラスソースを使わず、
焦がした小麦粉とバターで ブラウンルゥを作るところから。
圧力鍋を 使って 作りました。

サラダは バーニャカウンダソースを付けて食べるのではなく、 今回は上掛けです。
葉野菜&根菜で ボリュームいっぱい。

プディングは 人参ピューレと クリチを合わせて オーブンで焼いたもの。
甘くないプディングって ちょっと不思議な感覚でした。

デザートは お手軽だけど 間違いない組合せ。
さっぱりして 美味しかった♪


Line(006)


【テーマ】 ~ 台湾の美味を愉しむ ~

【Menu】
・焼き小龍包~生煎饅頭~
・海鮮おこげ
・青梗菜のオイスター炒め
・マンゴー杏仁

焼き小龍包~生煎饅頭~

焼き小龍包は 生地も 手作りで、各自3個ずつ 成形。
ちゃんと スープが じゅわ~って出てきてよかったぁ^^;

おこげは 市販の物を 揚げて。
あんには 海老・帆立貝柱・イカ・パプリカ・キクラゲ・アスパラ・椎茸が 入ってます。
この餡、美味しかったなぁ。
途中まで食べたら 黒酢をかけて また違った味わいに。

青梗菜は さっぱりといただけました。

デザートは 杏仁霜を使って。
とろとろり~んで 美味しかったです^^


先生も復活したことだし、 ちゃんと 通おうかな。
やっぱり この先生の授業は 楽しいわ♪

ブログも もうちょっとマメに 更新するつもりでいます。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

17:00 | cooking | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本酒の季節♪ | top | peu frequente と 飛騨牛Lunch

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/433-069c8684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
