スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クロワッサン

croissant


今季、最低でも3回は焼きたかったのに、恐らく最初で最後のクロワッサン^^;
初冬から春まで プライベートがゴタついてたから仕方ない。。(笑)
娘にもリクエストされてたのに、遅くなってごめんね。

久々に みかさんレシピで。
夕べ仕込んで一晩冷蔵発酵。
厚紙で作っておいた三角形の型紙、片付けついでに見つかって助かったわ。
ちょっと伸ばしすぎちゃって、余り生地が多め。。
くるくる丸めただけの生地をココットに入れて2つも焼けちゃった^^;

croissant


随分前に買って眠ったままになってた発酵バターを使いました。
香りがいいですね~♪
層は。。。!?
巻き始めがきついなぁ、これ。。
理想の層ではないけど、今の私の腕じゃ こんなもんでしょう。
焼きたては ぱりぱりさくさくで最高です^^

croissant



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
15:18 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
母の日 & Birthday | top | チョコチップミニ食@ヨーグルト酵母

comments

焼きたてのクロワッサンに勝るモノはないよね~~\(^^)/


巻き始め??
んなの全然大丈夫そうですが・・・何か?( *´艸`)クスクス

miri | 2009/05/11 00:34 | URL [編集] | page top↑
miriちゃん、クロワッサンは焼き立てに限る!(笑)

学生時代、ルノートルっていうお店でバイトしてた頃、焼き立てのクロワッサンや
フランスパンを店頭に並べる時に「あ、潰しちゃった! これ、ロスね^^」と言って
責任をとって自分で食すバイトがたくさんいました。
私もその一人だったよ^^ それが朝食になってた(笑)

クロワッサン焼いたのは これで4度目。
久々の割には いい出来だったかな^^
*noix* | 2009/05/11 10:11 | URL [編集] | page top↑
私もクロワッサン焼かなきゃな~と思いつつズルズルと・・・。ここらへんで焼かないと、もうこれから暑くなる一方かもね。作業がしにくくなる・・・。でも、踏ん切りが付かない私です。
焼きたておいしそう~~!
SUNNY | 2009/05/11 13:39 | URL [編集] | page top↑
SUNNYさん、今日も暑い~(泣)
常温で中途半端な気温の時より、夏にクーラーきかせて作る方がいいかも^^;
今回はちゃんと冷やす時間守ったから溶け出ることもなくてよかったよ。
焼き立て食べたら苦労は飛んじゃうけど、とっかかるまでが なかなか。。なのよね(笑)
*noix* | 2009/05/11 14:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/42-1505f57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
