スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ菜園 【2013】

毎年 GWに ベランダ菜園始めるんだけど、 今年のGWは涼しくて。。
約1ヶ月も 出遅れちゃった^^;
先週月曜の夕方に 苗と種を買ったはいいけど プランターに植えたのは 土曜。
曇ってて 終日涼しかったので ベランダ仕事も楽でした(笑)



今年 植えた苗は 写真左上より
茄子*2、 胡瓜*2
ゴーヤ*3、 バジル*3
プチトマト*2、 ローズマリー*1。
ローズマリー、去年枯らしてしまったのです^^;

種は 娘のチョイスで レタスミックス&枝豆、 私チョイスで 大葉&ラディッシュ。
種から育てて あんまり成功したことないんだけど 大丈夫かしらねぇ^^;


↓ 3年目のレモン、 数十個も 実が生ってます。
今までで 最高だけど、ちゃんと成長してくれるのは そのうち いくつだろ。。
今日は 3つ落ちてたんだよね^^;
アゲハの幼虫も 今までで 一番少なかったぁ^^

レモン

害虫に襲われず、 たくさん収穫できますように♪


Line(006)


昨夜、 東海ローカル番組の 『PS三世』りっくさんのお店【mugi】が 出てました。
私は PCいじってて 隣の部屋から ちらちら観てたの。
一般人に お勧めランチを聞いて MC4人(高田純次・オリラジ・浅尾美和)が
そこに一緒に行って 自腹で ごちそうするっていう 新企画。
高田純次の順番の時に 声をかけられた女性2人が
「お店は もう決めてて お肉か カニクリームコロッケを食べる予定」って 言ってたの。
もしかして・・・って思ったら、 TV塔近くの 隠れ家的お店って。
こりゃ間違いないと確信。 そして、 ビンゴ!
ちゃんと りっくさんも しまシェフも 映ってました^^
カニクリームコロッケ 食べたくなっちゃったじゃーん。。
知ってるお店が出ると 何だか 嬉しくなっちゃうね。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:48 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三者面談と Peu Frequente(プーフレカンテ) | top | 黒糖蒸しパン

comments

おはよー( ̄▽ ̄)ノ

あ、始まったね♪
いつもGWからって言ってたから
今年はやらないのかなーって思ってたとこ~
今年も実りの時期が楽しみだね♪

私も今年はちょっと植えたの。
バジルとシソとローズマリー。
これなら初心者でもいけるのでは…と(笑)

豊作で消費に困ったときはいつでもどうぞー(笑)
応援★
baby yuuka | 2013/06/04 08:04 | URL [編集] | page top↑
ベランダ菜園、始まりましたねー!
我が家は長期修繕で今月までベランダに何も置けません。
だから今年はベランダ菜園もなければ、他の植物も部屋の中へ。
部屋の中にあると、水やり忘れそうになり、時々可愛そうなことに~(>_<)
今年はブルーベリーの実も無理そうです。
今年は*noix*さんのベランダ菜園見て、我慢します。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
ととろっち* | 2013/06/04 22:31 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
いや~、買いに行きそびれて約1ヶ月の出遅れだよ~。
買った時、茄子には既に花が咲いてたし、プチトマトは既に小さな実も^^;
一時はやめようか迷ったけど、夏のお楽しみってことで^^

バジルとシソとローズマリー、頑張って育ててね。
虫さんさえ来なければ大丈夫だよ^^
シソ、我が家は種からなの。発芽までに2週間かかるらしぃ。。
レタスとラディッシュはもう発芽したよ。可愛い♪
*noix* | 2013/06/05 11:26 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
ととろっちさん、今年はやらないって言ってたから
きっと補修工事か何かあるんだろうなぁって思ってた。
残念だねぇ。。
遠くから我が家のベランダ菜園を応援しててね^^
今朝は小さなきゅうりの実を4つくらい見つけました。
大きくな~れ。

ととろっち家のブルーベリーといちじくの成長が気になってます。。
ちゃんとお水あげましょう♪
*noix* | 2013/06/05 11:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/419-00e0fb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
