スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

韓国料理

昨日は 料理教室の日でした。
前回は イタリアの家庭料理、 今回は 韓国の家庭料理です。

【テーマ】 ~ 韓国オモニの味 ~

【Menu】
・ヤンニョムチキン
・海鮮チゲ / 雑穀ごはん
・チャプチェ
・ホットック

韓国料理

ヤンニョムチキンは 鶏ももと 手羽先を じっくり しっかり 焼いた後に
ヤンニョム(合せ調味料)を絡めたもの。
ヤンニョムは コチュジャン・蜂蜜・ケチャップ・水を とろみがつくまで 煮詰めたもので 甘辛味。

海鮮チゲは 渡り蟹・スルメイカ・鱈・豆腐入り。 魚介の いい出汁が出てました。
コチュジャンも キムチもたっぷりで 結構 ピリ辛でした。

チャプチェは 薩摩芋澱粉でできた タンミョン(春雨)を 使って。
ニラ・椎茸・キクラゲ・人参・錦糸卵・豚バラ入り。
タンミョンを 買ってきたので チャプチェ好きな母に 早速作ってあげるつもり^^

ホットックは 白ごま入りの生地に くるみ&黒糖&シナモンのあんを 包んで
フライパンで 揚げ焼きに。
最後に食べると チゲの 辛さが 緩和されます。

どれも 美味しかったですよ^^
ボリュームあったし、 食べたのが 15時過ぎだったので 夕食抜きです^^;



担任のH先生から 初めて 話しかけられました。
入会時の担任 T先生が 好きで 仲良くさせてもらってたんだけど、
結婚・出産とともに 辞められて以来 会ってないの。
それが、 H先生は 今でも連絡とりあうほど 仲良しとわかって 話し込んじゃった。
で、話してる間に 更新キャンペーン月間ということで 勧誘されるまま
パン基礎12回クラスに 申し込むハメに。。
ま、いっか^^



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

20:08 | cooking | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
牛乳山食 | top | Mont Blanc

comments

こんにちわぁぁぁ
ほほぉぉぉ
これもABCのお教室ね
なんだか韓国に遊びに行った気分になれるねぇ
本格的ぃぃぃ 

実はひいもお料理とパン(ライセンス取得したよ)で入会したの
そこで初めておさかなの三枚おろしを習ったという(汗)

お家ですべてを再現するのは難しかったりするけれど
ABCのお教室で作ったお料理はみんなおいしかったなぁ

ひい123 | 2013/02/18 11:49 | URL [編集] | page top↑
韓国料理好き~!
自分で作れるのは・・・市販の粉を使ったチヂミくらいだけど。(*^▽^*)ゞ
最近近所で韓国料理屋さんが何店もできちゃって、ぜーんぶまわりたい(*^^*) フフ
次はパンのコースなのね。
楽しみね!
応援~♪
ととろっち* | 2013/02/18 21:57 | URL [編集] | page top↑
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

韓国料理すごーいっ
私インスタント調味料がないと作れないわ(笑)
こうやってみてるとABC通いたくなるんだよねぇ
パンコースも楽しみ~♪
応援★
baby yuuka | 2013/02/18 22:02 | URL [編集] | page top↑
+ ひいちゃんへ +
ABCの料理、万人に向く味付けで美味しいよね^^
私、ABCに入るまでは 料理好きじゃなかったの。
時間との戦いだったし、義務でやってるだけで全然楽しめず。。
「美味しい物を食べて喜んでもらいたい」なんて気もなく^^;
味付けにもメニューにもセンスがなくて、いまいちだったの。
それがちょっと変わったかな。
もっと早くそうなれればよかったんだけどね~。

イカや魚おろすの、私も家ではほとんどやってなかったから
ABCで習ったようなものよ~(笑)
*noix* | 2013/02/19 15:27 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
我が家の食卓でもチヂミは よく登場するよ^^
美味しいんだよね~。
韓国料理の専門店は残念ながら一度も行ったことないなぁ。。
近くに何店もあるなんて羨ましいわ。
全部回らないと お気に入りも決まらないから大変かぁ(笑)
是非 巡って レポお願いします^^
*noix* | 2013/02/19 15:31 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
1ヶ月前から 予告していた韓国料理は これでした~。
チャプチェ、昨日の夜に作ったよ。
母にも好評でした^^ 娘は別メニューだったけど。。
娘には今度 ヤンニョムチキンつくってあげよかな。
家にある調味料でできないと、とっかかりにくいんだよね。
めったに使わない物を買い揃えたくもないし、いつも迷っちゃうんだけど。

ABC、何だかズルズル続けてしまってるけど、一体いつ卒業できるんだろ^^;
普通に生活してたら ワンパターンメニューになりがちだから 楽しんでるんだけどね。
*noix* | 2013/02/19 15:38 | URL [編集] | page top↑
こんばんは〜
お久しぶりです。
私も木曜日にこのレッスン受講します。
韓国料理大好きなので楽しみ♪
いろいろ盛り沢山なメニューですね〜

4月からパン基礎メニューがリニューアルしますよね。
ちらっと見ただけですが、美味しそうなパンがけっこうあったような。。。
復習チケットがあと4枚残ってるので、とっておこうかなぁ♪
mika | 2013/02/19 23:11 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
わ~、お久しぶりです~。元気かな?
韓国料理、明日受講するのね?
野菜の切り物も少ないし、準備さえできれば簡単だったよ^^
ボリュームはありますが。。

パンの新基礎メニュー、今 試食出してるでしょ?
紅茶と試食出してもらって 先生とお話ししてたから しっかり勧誘されました。
せっかくだから 4月以降に新基礎で受講しようと思ってるよ。
復習チケット4枚もあるなら厳選して是非受けてみてね♪
*noix* | 2013/02/20 23:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/401-9d4e1f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
