スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Mont Blanc

製菓 最後の授業を 受けてきました。

前の基礎で 小物のモンブランを 受けていたけれど 大きく 焼くのもいいなぁと思って。
写真を見た時は このモンブランクリームの下が どうなってるのか、
どうやって作ってるのか 分からなかったの。
土台って お店によっても 全然違うしね。
で、受けてみて 納得。

Mont Blanc


カットの仕方が雑なので あまりお見せしたくはありませんが。。。

Mont Blanc

長方形の チョコ生地を焼いて 7cm幅と 5cm幅と 3cm幅に カットし、
クリーム絞った後に 粗く刻んだ くるみや 栗も ちりばめて 重ねてます。
てっぺんも 側面も 生クリームを 絞ったら スパテラでなでて 整えるだけ。
あとは 専用口金で モンブランクリームを 絞って デコレーション。
両端の茶色いのは アーモンドダイスと 砂糖を混ぜて 再結晶化させてから
加熱して カリカリにしたもの。
カリカリ大好きな娘に 両端とも 食べられちゃいました(笑)

型要らないし、 渋皮煮も マロンペーストもあるから 家でも 作りやすいかも~。
巻きチョコは 小枝で 代用するとかね(笑)
娘が ラム酒好きじゃないのに たっぷり入れちゃって 怒られた~^^;
でも、 2日目に食べた時は 気にならないみたいだったから 香り付け程度ならいいかな。
お土産にも いい感じでしょ^^


さぁこれで 製菓は終了です。
ライセンス取得するか迷ったけど やめときました。
趣味程度で いいかなぁと思って。
それより もっとパン焼きに 励みたいなぁ…と思ってるんだけど 腰が重いのよね^^;


Line(006)


私の自宅用 デスクトップPCは 私が 会社で使ってた お古ちゃん。
XPのサポート終了までに 買い替えなくちゃなぁとは 思ってたんだけど
数日前から ファンの音が 異常に大きくて・・・
正常に 動いてはいるんだけど、 ヒヤヒヤしながら 使い続けるのは 不安。。
しかも、うるさい。
で、 思い切って 買い替えです。
Windows7も ほとんど触ったことないのに Windows8 搭載機が やってきます。
果たして 使いこなせるんでしょうかねぇ^^;
小さな机に 載せてるので 本体が邪魔で。。 今回は オールインワン型にしました。
明日か 明後日には 来るから セッティング頑張りま~す♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:56 | sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
韓国料理 | top | ドゥーブルショコラ

comments

おはよー( ̄▽ ̄)ノ

この間のショコラもすごくおいしそーだったけど
今日のモンブランもまたおいしそうだぁ
モンブラン、作ってみようと材料そろえたことあるけど、そこまでだった(笑)
ABCはこれでおわっちゃうの??

とうとう新しいパソコンねっ
がんばれーっ 私はまだWindows8のセッティングが終わってないです(笑)
応援★
baby yuuka | 2013/02/16 08:25 | URL [編集] | page top↑
こんばんはぁぁぁ
モンブラン ステキステキぃぃ
私もこんなケーキ作ってみたいなぁ
ABCパンじゃなくてケーキ習えばよかったなぁと今更ながら思う私よ
パンはABCで習ったことほとんど踏襲してないからね(笑)
ひい123 | 2013/02/16 18:11 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
このモンブラン、美味しかったよ^^
私も材料揃えるだけで終わったことあるある~(笑)
今度はちゃんと作らねば!って一応思ってます^^;

ABCはまだ続きます。
製菓が終わっただけよん。
今日も料理を受講したんだけど パン基礎の新メニュー12回を
更新手続きしてしまった。。
期限が1年延びるから のんびり受けようかな。

Win8、全然違うから 珍しく取説広げてみた。。
とりあえず普段使うのに困らないだけの設定はしたけど、
今回のはTV付きで、ケーブルがないから それはまた追々って感じかな。
*noix* | 2013/02/16 23:23 | URL [編集] | page top↑
+ ひいちゃんへ +
ひいちゃんもABC行ってたのね~。
パンだけだったのかな?
私は料理目的で入って パンにはまった人です^^;
製菓は興味なかったし、なかなか家では作らないけど
習ってみてよかったよ。
なんだかんだで旧基礎・マスター、新基礎6回受けちゃったし。。
材料費かかるから受講費も高めなのがね^^;
ライセンスはパンだけで充分かな。
ABC行ってなかったら・・・ 近所にイオンができてなかったら
パンも製菓も無縁な生活を送っていたに違いないし、
パン繋がり&ブログ繋がりのお友達もいない生活だったと思う。
ABCさまさまよ^^
*noix* | 2013/02/16 23:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/400-da269034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
