スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初遊び&初受講

昨年末、まだ大掃除で忙しい頃から 「ボウリング&カラオケ行きたい♪」と
娘から ねだられていたので、 1/4に 両方行ってきました。
前回も行った 穴場のボウリング場。
いつもは 5ゲームの格安セットにするんだけど、 この日まで 特別営業の為、
3ゲームのセットしかなかった。。残念~。
娘は 全部勝つ!と 張り切ってたけど、 スコアは伸びず。。
結果は ↓ の通り。 あ、左が娘、 右が私です。
娘も私も いつもは もうちょっといいんだけど。 出だしは 2人とも ダメでした。
私は 最終ゲームで なかなかの好成績を 出せたので 満足です^^

ボウリング

その夜は ABCで 料理を受講。
昼に予約入れてたんだけど、 夜に変更して。

【テーマ】
~ 中華・飲茶で新年パーティー ~

【Menu】
手作り中華まん2種(肉まん・桃まん)
担担春雨スープ
鶏のカシューナッツ炒め
豆腐花風(トウファふう)

点心、坦々春雨スープ
豆腐花風

中華まんは 生地も 手作り。
強力粉と薄力粉を 混ぜてます。 油脂は ラードをつかって。
桃まんは こしあん入りです。
何だか これだけでも お腹いっぱいになりそうでしょ^^;

坦坦春雨スープは 緑豆春雨が入ってます。
坦々麺が 大好きなんだけど、 ダイエット始めてから 食べてないので 久しぶり^^
お好みで ラー油をかけて いただきました。

カシューナッツは 揚げると カロリーが気になりますよね~。
今回は おつまみ用の カシューナッツを オーブンで ローストしてます。
ちょっと ヘルシーになる気がする(笑)

豆腐花風は 本来、 豆乳に にがりを入れて 作るんだけど、
今回は 粉ゼラチンで お手軽にしてるので 「…風」となってます。
これ、ゼラチンが 溶けてなかったのか 試食時間になっても 固まってなかったの^^;
先生達、試食してる 私達生徒の横で 大慌てで 作り直してくれました。
お料理 食べ終わってからは みんな 携帯いじって 豆腐花待ち(笑)
でも、 楽しく 美味しい授業でした^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

20:30 | cooking | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
魚楽 | top | 今更ながら

comments

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

あらん。二人ともボーリング上手ぅ
私、この半分くらいよ(笑)

相変わらずABCはおいしそうなメニューね~
でもデザートまちって…(笑)
先生たち焦ったでしょうね。(* ̄m ̄)

応援★
baby yuuka | 2013/01/09 22:34 | URL [編集] | page top↑
どれも美味しそうなメニュー!
坦々麺大好きだから、自分でも作れるなんていいねー。
肉まんも何回か作ったけど、上手に出来なくてつい買ったのばかり(^^ゞ
お家でも作れるなら、私も習いたいかも~!
応援~♪
ととろっち* | 2013/01/10 08:22 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
可愛げないスコアでしょ~(笑)
以前、私の自己ベストを超えるスコアを出されて娘に負けたことあるの。
めちゃめちゃ悔しかったわ。

ABC、普段は土日祝日しか行けないんだけど
受けたい先生の授業が その曜日になかなか開講されないの。。
8月末までにあと10回残ってるから先生選んでる場合じゃなくなってきたわ^^;
デザートねぇ、こんなこと珍しくって。。
やり直した分は 途中で冷凍庫も使って冷やし固めてたから
一部シャリシャリでした(笑)
*noix* | 2013/01/10 21:13 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
坦々麺美味しいよね~。
高カロじゃなかったら、しょっちゅう食べたいわ^^;

肉まん、今期はまだ一度も作ってないなぁ。
私はいつも みかさんレシピので作ってたよ。
生地に胡麻油入るから、ちょっと551のっぽい見た目だなぁって思う。

今回の授業は 直径12cm位のミニ蒸篭プレゼント付だったの。
我が家、蒸し器はあるけど蒸篭がないのね。もらったミニサイズ1個じゃねぇ^^;
前から欲しかったんだけど そのままになってて。。
不用なお鍋とか今日廃棄して保存スペース作ったから、楽天でポチッちゃった。
最初は蒸し野菜にしようか 肉まんにするか迷うわ~^^
*noix* | 2013/01/10 21:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/393-8263131b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
