スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シブースト

5/2に 製菓を 受講してきました。
【シブースト ~軽いムースをのせた 焼きりんご入りの タルト~】

chiboust


土台は 強力粉も 入る フォンセ生地の タルトです。
シュクレ生地や ブリゼ生地より 扱いやすかったな。
今度は この生地で キッシュ作ってみよう^^

作業は とても 多く、 タルトの空焼き中に カラメルりんごと アパレイユ作り。
重石を はずした タルトに りんごを並べ アパレイユを 流し入れて 焼成の続き。
焼きあがったら 型から外して 冷まし、 周りに ムースフィルムを ぴったりと 付けるとこまで
先生の 説明や 大量の 洗い物も 含めて 2時間弱^^;

20分の 休憩後、 今日の メイン作業の シブーストクリーム作り。
まず、イタリアンメレンゲ作りから。
イタメレは 初めて 作りました。
次に クレーム・パティシエール(カスタード)を作り、 温かいうちに メレンゲと 合わせて
シブーストクリーム完成。

タルト生地の 上に 全部流し入れて 表面をならし、 冷蔵庫へ。
本来の シブーストは、表面に グラニュー糖や 粉糖をかけて、 焼きゴテや バーナーで
焦がすけど、 ABCは カラメルゼリーを 上がけして 仕上げでした。

chiboust


ふわふわシブーストクリームが 美味しかったぁ♪
実は 私、 シブーストが どんなケーキかは 知ってたけど 食べたことなかったの^^;
昔は 加熱した りんごが 食べられなかったからね。。
娘も 同じだったけど 今はもう 食べられるみたいで これも 美味しいって^^
でも 一度くらい 市販のを 買って 食べ比べしてみたい♪
09:40 | sweets | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
GW最終日 | top | ライスコロッケなど

comments

やっぱり美味しいものは手間隙が掛かるってことだね~

私の家の近くにあるお店で
このリンゴとバナナのシブースとって言うのが私のお気に入り。

http://www.secondhouse.co.jp/newpage19regu.html

↑京都に来たら行こうね(^^)
(また増えたw)
miri | 2009/05/05 17:30 | URL [編集] | page top↑
miriちゃんが言ってたお気に入りのシブーストね^^
HP見たけど、気になるケーキが他にもいっぱい。。
どうしよう。京都に行く前後は絶食しておかなくちゃだわ(笑)
*noix* | 2009/05/05 17:48 | URL [編集] | page top↑
シブースト!
こちらも、
いつか作りたい夢レシピに入れたいと思います!

シブースト、数回しか食べたことがありませんが
やっぱり好きです☆

自分でつくれたら、いいですよね^^

おいしそうです。
とおりすがり | 2011/09/24 11:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/39-1924ca87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
