スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ライスコロッケなど

昨日は 料理を 受講してきました。

【テーマ】 ~ホームパーティーを開こう~

【Menu】 ・ライスコロッケ(322kcal)
      ・タラモサラダ(191kcal)
      ・魚介のトマトスープ(95kcal)
      ・クレープシュゼット(352kcal)

vegetable-grill


ライスコロッケは みじん切りしたベーコンを ごはんに混ぜて 半分に分け、
片方は カレーフレーク、 片方は トマトソースで 味付けし、 両方とも カマンベール入り。
ちょっぴり ヘルシーになるように 今回は 揚げずに オーブンで 焼いてます。

タラモサラダは 野菜を 立てかけてるから 見えないですね^^;
フライパンで じっくり 焼いた 野菜は 甘味があって とっても 美味しかったです。

tomato-soup


トマトスープは 有頭エビと 鯛入りの 魚介スープ。
『カゴメ 基本のトマトスープ』に ひと手間 加えた後に 耐熱容器に うつして
設定温度も 時間も ライスコロッケと 同じなので、 同時に オーブンで 焼いてます。

crape


クレープシュゼットは、 クレープを 2枚 焼いて 扇形に 折り、 温かい オレンジソースを かけて。
本来は ソースの中で クレープを 加熱して フランベするものらしいんだけど、
スタジオでは 危険だから ソースは 別作りにしてあるそうです。
このソース、 グラニュー糖・バター・オレンジの皮&果汁・コアントローで 作ってるんだけど
とっても 美味しかったです♪
これは 家でも 作ってみたいな。 おしゃれな おやつタイムになりますよね~。


仰々しくて 出すのが 嫌だった デジカメ(Canon Power Shot G9)を 持って行ってみました。
スタジオは 日当たりが 良すぎて 暑く、 ブラインドを おろしてあるので
高天井にある 照明では やっぱり 暗い。。 古い携帯では 綺麗に 撮れません^^;
みんな 携帯で 撮ってたけど、 私が デジカメで 撮ってたら 他の人も コンデジで 撮ってました。
「デジカメの方が 綺麗に 写る~♪」って。 そりゃそうですよね^^
恥ずかしがらずに 今後も 持っていくつもりで~す。
17:20 | cooking | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シブースト | top | 胚芽ベーコンロール@ヨーグルト酵母

comments

ライスコロッケってなかなかこんな風に綺麗に揚がらないものだよね~
私は直ぐに割ってしまって油が汚れちゃう。なんかコツはある?
それでも、大好きなんです(^^)

何より感動は、このクレープ!
もう画面を舐めそうになりましたから~w

miri | 2009/05/01 00:52 | URL [編集] | page top↑
こんばんは^^

お料理レッスン楽しそうですね
それにどれも美味しそう^^
こうやっていろんなお料理を習われているのを見てると
料理教室っていってみた~~~いって思います
レパートリーが増えていいなぁ~^^
ゆっきー | 2009/05/01 00:59 | URL [編集] | page top↑
miriちゃん、割れないコツかぁ。。
やっぱり少しきつめに握るしかないかなぁ。
生でヤバイ食材が入っていなければ揚げるのは短時間でいいからガンバ♪
今回のはパン粉を空煎りして色をつけたものをまぶしつけて、
少量のオイルをかけてオーブンで焼いてるの。
それでも握り方が弱いと割れるらしぃよ。

クレープ自体は簡単^^
片面焼いてひっくり返すのもコツを掴めばできるし
一度にた~っくさん焼けるからオススメよ^^
*noix* | 2009/05/01 09:45 | URL [編集] | page top↑
ゆっきーさん、私は家でもレシピに釘付け状態が多くて。。
冷蔵庫にあるもので ちゃちゃっと作れるようになるのが理想です。
習っても ちゃんと自分のモノにしないとダメなんですけどね。
ABCの料理は万人受けする味付けだから美味しいし、習うのも楽しい^^
あと12回受講できるけど、残り少なくなったら、何を受けようかかなり迷っちゃうかも^^;
*noix* | 2009/05/01 09:49 | URL [編集] | page top↑
アスパラ!私も立ててみようかな。なんだか立てるだけでオシャレチック~♪
私、外食とかしたときにデジカメとか出すのまだはずかしいんですよね。撮りたいんだけど・・・周り、気にすることなんてないんだけど・・・う~ん。
SUNNY | 2009/05/01 12:59 | URL [編集] | page top↑
SUNNYさん、立てると印象が全然違いますよね^^
見本写真を見ずに盛り付け担当してた生徒さんが寝かして並べてたら
先生がすかさず、「タラモサラダに立てかけるようにしてね(^_-)」って。
一気におしゃれになっちゃいました。

デジカメ出すの勇気要りますよね~。
私も外食中にデジカメ撮影はしたことないです^^;
結構今は多いらしいけど、周りに同じような人がいないと躊躇しそう。。
次回の外食時にはチャレンジしちゃう?(笑)
*noix* | 2009/05/01 13:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/38-e94d7d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
