スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

栗の渋皮煮

私が普段行くスーパーでは なかなか 栗が見当たらず、
今年もダメ? いや、ネットで買おうか・・・ と悩んでた時に やっと 買えたので
土曜日に 渋皮煮に 初挑戦しました^^
毎年 秋になると あちこちで 「作りました」って記事を 見るでしょ?
私も やってみた~いと思いつつ、 できずじまいだったのよね^^;
買った栗は 丸くて ころんとしたのもあれば 薄いのもあったけど お初だし、
成功するかわかんないし、 練習用ってことで 妥協。


お借りしたレシピは ⇒ Cpicon 秋味 栗の渋皮煮 by ゆきらいん

栗の渋皮煮


初めてなので、 とりあえず 1kgだけ^^;
たった 1kgなのに 皮むきで 肩凝ったわ~。
でも、 単純作業 嫌いじゃないから やってる最中は 全然気にならないの。

ちょっと 火が強かったのか ひび割れたのもあったけど まぁまぁかな?
仕上げは ブランデーではなく 常備してる ラム酒で。
そのままでも ぱくぱくいっちゃいそうなくらい 甘さ控えめで 好みです。

来年は 美味しい 丹波栗で 作ってみたいなぁ♪
たぶん 今回よりは 上手に作れる・・・かも(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:12 | sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベーコンエピ | top | 訓戒とプーフレカンテのパン

comments

おはよ~!
栗の渋皮煮、大好き~♪
でも、自分で作ろうとは思わないんだけど。(*^▽^*)ゞ
義母の作る渋皮煮がめっちゃ美味しくて、お正月のお節に出てくるのが楽しみだったの~。
今は入院中だから作ってもらえなくて・・・(_ _。)・・・シュン
そのままも美味しいけど、パンやお菓子に入れても美味しいよね!
応援~♪
ととろっち* | 2012/10/17 06:46 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
渋皮煮、美味しいよね~。私も大好き^^
そっか。お義母さんが渋皮煮を作るの上手なんだぁ。
入院は長いのかな。。?
また美味しいの作ってもらえるといいね。

パンやケーキに入れても美味しいよね。
見た目いまいちでも、フィリングにしちゃえばわかんないからいいかも(笑)
モンブラン作りたいなぁ~
*noix* | 2012/10/18 09:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/378-80261602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
