スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

料理教室

4ヶ月以上ぶりに ABCへ 行って来ました。
好きな先生が 開講するのを見つけてすぐに 予約していたのです。

【テーマ】 ~初秋を味わう~

【Menu】 ・栗ご飯(生栗を使って)
・揚げ物3種 (鮪の竜田揚げ・たこの黒胡椒揚げ・いが栗揚げ)
・菊花豆腐のお吸い物 / ごま豆腐
・水菓子(巨峰)

Sep.2012 C-Menu

実は 生栗を扱うのは 初めてでした^^;
今日使った栗は 3Lの ビッグサイズ!
毎年 栗の季節になると あちこちで 「渋皮煮を作りました」と 聞くけれど
私も 一度くらいは やってみたいなぁ。

ご飯は もち米。 ボリューム満点^^; お鍋で炊きました。
いが栗揚げの いがは そうめんを 短く折ったものです。
中身は ふんわりつくね。

菊花豆腐は 思っていたより ずーっと簡単で しかも 華やか^^
真ん中の 黄色いのは 食用の菊花です。
写真では見えないけど、 たこの向こう側の器が ごま豆腐。
豆乳と 練りごまと 葛粉を使ってるので もちっとした食感。
めんつゆと 山葵で いただきました。

水菓子は 柿or梨or葡萄となっていて・・・
柿が食べられないので 賭けだったんだけど 巨峰で ラッキー♪


涼しくなってきたから いいメニューのときに また 受講するつもりです^^
やっぱり 行くと 楽しいのよね。
でも、 小・中学生の生徒さんが 増えてるから おばさんの私は 浮いちゃうかも。。(泣)



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:29 | cooking | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
魚楽 | top | くーぷトースト

comments

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

わーい栗ごはんだぁ♪
渋皮煮、私一度だけチャレンジしてみたことあるよぉ
noixさんなら上手に作っちゃいそうだな。
栗渡したら作ってくれる?(笑)

ABC,小中学生の生徒さんが多いの?
なんて贅沢ぅ~
応援★
baby yuuka | 2012/09/23 19:58 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
栗ごはん、もち米だったから 正確には おこわだよね^^;
yuukaさん、渋皮煮作ったことあるんだぁ。尊敬~。
私、ぶきっちょさんだから無理かも^^;
でも、単純作業好きだから、教室で 誰よりも多く栗の鬼皮剥きました^^;

ドーム前のABCはキッズクラス設けてないから一般扱いなのよ。
でも、子供の生徒さん増えたわ~。
土曜日も小5の女の子が一緒だったよ。
自分で入りたいって親に言ったんだって。
うちの娘なんて 全く興味示さないのに。
小さいうちから興味持つと上達も早そうだよね~。
*noix* | 2012/09/24 10:14 | URL [編集] | page top↑
お久しぶりです♪

私も先週このレッスン受けてきました〜
栗ご飯、かなりのボリュームでしたよね。
お茶碗に栗が山盛りになっちゃいました(笑)
それに意外にヒットだったのが胡麻豆腐!
帰りに葛粉買って帰ったぐらい美味しかった〜♪
まだ作ってないけれど。。。

車で5分ぐらいのところにあるABCですが、できて間もないのと
近くに駅がないせいか、生徒さんも少なくて午前のお料理の授業が
2レッスンしかないんです。 パンも1~2レッスンで。。。
混んでなくて快適だけど、予約取るのが大変 (/ _ ; )
これから涼しくなってきたら通いやすくなりそうですね。
あと10回ほど残ってるので期限もあるし、私も頑張らないと♪

mika | 2012/09/26 10:22 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
mikaさんも 同じメニュー受講したんだね^^
栗ご飯、確かに多かった。。 しかも3Lサイズの栗だし。。
14時からのレッスンだったから寝るまでお腹空かなかったよ^^;
胡麻豆腐、確かに美味しかった~
私も家でやってみるつもり^^

最寄のスタジオ、レッスン開講数少ないんだぁ。。
確かに予約とるの大変そうね。頑張って^^
私も料理は11回あるんだけど、好きな先生が土日はなかなか開講しなくて。。
聞いてみたら、開講したい先生が多くて入れられないって言ってた。。
11月の祝日は頑張って入れるわ!って言ってくれたから楽しみなの。
まだメニューわからないけどね(笑)
*noix* | 2012/09/26 23:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/374-2ce61aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
