スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アーモンドクラウン

久しぶりに エンゼル型を ひっぱりだしてきて 焼きました。
ABCで 初めて習った アーモンドクラウンです。

扱いやすい シンプルな生地で フィリングはありません。
初メニューなので、 計量の仕方と 捏ねと 丸めの練習が メインだからかな。
丸めて 型に入れて アーモンドスライスをちりばめて 焼き、 粉糖で おめかし。

Almond Crown

型出しに 失敗して 内側も外側も くっつきまくり^^;
この型、 いつも以上に オイル塗ってないと くっついちゃうの 忘れてたわ。。


Line(006)


この前、 yuukaさんとこで ペットの話になってたので うちも。
chocolatは 避妊手術後 太っちゃって おブスなので 最近 写真撮ってません^^;

もう一匹いるのが ウーパールーパー。
娘が 中1の時に まだ 生まれて間もない子を 塾で もらってきたの。
最初は 市販のカブトムシが入ってるような プラスチックの 透明ケースで 飼ってたけど
体が大きくなって 手狭になったから 弟から 昔使ってた水槽を 譲ってもらったの。
でも、 やたら大きな水槽でね。。 幅70cmくらいあったんじゃないかな。
水は 少量だけだから 循環装置が使えない。
汚れると 洗ってたんだけど 運ぶのも大変で^^;
まだまだ元気で 長生きしそうなので ちょうどいいサイズの水槽に 買い替えてあげました。

ウーパールーパー

イオン内の店舗が リニューアルするからって、あちこちで セール中なのね。
で、循環装置付きの お買い得水槽セットがあったから^^
もっと早く 替えてればよかったわ。。 めっちゃ楽じゃん^^;
常に水の音がするから 娘は 睡眠の邪魔になってるみたいだけどね(笑)

リニューアルといえば。。 カルディが 上飯田のダイエーに移転しちゃったー!
ワイン・冷凍フルーツ・チーズ・パスタ・オリーブオイルとか 買ってたから
なくなっちゃうと、 めっちゃ 困るんですけど。。(泣)
そんなに 家賃高いのかしら。。
他のイオンモールには 入ったままなのになぁ。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:53 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バタートップと 桃 | top | ベランダ菜園&くーぷトースト

comments

間にクリームでも挟んで食べたくなっちゃうよーなパンだね!
王冠なのね。なるほど~(*^^*) フフ

カルディ、福岡じゃちょっとしたショッピングセンターやモールにはほとんど入ってるー。
もうかってるなぁーと思ってた。(*^▽^*)ゞ

ウーパールーパー、直視出来ません。。。(^^ゞ
応援~♪
ととろっち* | 2012/07/25 22:47 | URL [編集] | page top↑
お久しぶりです*^-^*
ここ数か月バタバタしていてなかなかパンも焼けず、
そうこうしていたら夫の東京転勤が決まり
引越準備や手続きに追われて。。。
やっと最近落ち着きました*^‐^*
名古屋からは離れちゃったけれど、これからも
どうぞよろしくお願いします♪

アーモンドクラウン、なつかしい~!
ふわふわで甘くて美味しかったなぁ。

↓ ベランダ菜園、着々と収穫すすんでますね。
ベランダでもこんなにりっぱな茄子やきゅうりや
トマトが育つんですね、すご~い*^‐^*
うちはミニトマトもピーマンもオクラも失敗したなぁ(^-^;)
それに引越前はバジルやルッコラやレタスなど
プランター5~6個分育てていたのに、全部処分したので
今は何にもなくてさみしい。。。
今の時期苗も売ってないので、秋までおあずけかなぁ。
mika | 2012/07/26 13:39 | URL [編集] | page top↑
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

あ、なんかすごくおいしそうなパン焼いてるぅ
ドーム前イオン、きっと安いんだろうなぁ
行きたいとは思うんだけど、どーも行けず…゚。(*^▽^*)ゞ

ウーパールーパー、でっかくない?
こんなに大きくなるものなのー?

応援★
baby yuuka | 2012/07/26 22:33 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
クリームを挟むかぁ。 それもいいかもね^^
うちのエンゼル型、型出し失敗ばかりで はがすのに傷だらけなのよ。。

カルディ、どのイオンにも ほとんど入ってるのに 何故ドーム前だけ消えるのよー!
移転先のダイ○ーなんて いつ消えてもおかしくない感じなのに^^;
私、車乗らないから ちょっと離れたとこに行くの大変なの。
こんな暑い時期なんて尚更。

ウーパールーパー、気持ち悪い?(笑)
私は随分慣れたよ。普段は娘の部屋にいるから ほとんど見ないしw
昔キャラクターになったピンク色のが実物は怖いよ。
目が赤かったりするから。。
*noix* | 2012/07/27 21:31 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
お久しぶり~。
って、東京転勤になっちゃったの?
また名古屋転勤にならない限り会えないんだね。。
涼しくなったら また集まりたかったのにな。。

引越し、お疲れ様でした^^
mikaさんも旦那様も早く新しい生活に慣れるといいね。
パン焼きもベランダ菜園も 涼しくなったらかな?
楽しいことがいっぱい増えるといいね^^
*noix* | 2012/07/27 21:38 | URL [編集] | page top↑
+ yuukaさんへ +
初心に戻って・・・ってわけじゃないけど、懐かしくなって焼いてみたの。
ふつーのパンだよ。
めっちゃ緊張しながら受講したの覚えてる^^;

イオン、秋に完全リニューアルだけど、どうなるんだろね。。
今はセールをあちこちでやってるけど、私もあんまり行ってないや^^;

ウーパールーパー、でかいでしょー。
我が家に来たときは5cmだったのに、今じゃ20cmくらいになってるかも。。
まだまだ長生きしそうよ^^;;;
*noix* | 2012/07/27 21:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/366-0464a92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
