

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Mousse à la fraise (ムース・ア・ラ・フレーズ)

これも ちょっと前のことですが^^;

ABCで 習ってきた いちごのムースです。
旧基礎で習った時は ホールだったので、 こういう 小ぶりのが 作ってみたくて。

Mousse à la fraise

卵白1個分だったので ハンドミキサーではなく、 泡立て器で メレンゲを。
隣にいた生徒さんは 製菓初受講らしく、 肩に力が 入ってたのが 印象的^^;
同じ分量で作っても メレンゲの出来次第で 生地量に 差が出るみたいで
私は 余り生地が 多かったです。
ふわふわメレンゲ成功ってことね^^ ちょっと嬉しかったぁ。

見えないけど、 底と中央辺りに 薄いスポンジが入ってます。
ムース生地は 冷やすと てっぺんが凹むので そこに 仕上げ用のゼリーを。
ゼリーも いちごのリキュール入り。
固まる前に フランボワーズを乗せて ホワイトチョコパウダーを 振りかけて
セルフィーユを飾ったら 完成♪

ムースがあまり好きじゃない娘も いちごのムースは 平気^^
フランボワーズは 避けてたけどね。。

リキュールと ピューレを変えれば 違う味の ムースができます。
自宅用なら ムースフィルム使わずに 器にそのままでもいいね。


製菓は あと2つで 終り。
先生にも相談して 何を受けるか 一応決めました。
受講期限が延びたので 受けるのは もっと先にする予定だけどね^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:33 | sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベランダ菜園 | top | 初対面~♪

comments

おはようございます!
お菓子も習ってるんですねー。
苺のムースと言えば、ピンク色かと思っていた私にはなんだか衝撃かも~。
とっても大人な雰囲気のムースですね。
食べてみたーい。(*^▽^*)ゞ
応援♪
ととろっち* | 2012/06/14 07:12 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
あ、習ってるの知らなかった?
製菓は旧メニューの基礎とマスターを終わって
新メニューの基礎を6個だけ新たに受けてるところ。
もう残り2つだけどね。
自宅で復習しないので、全然腕は上がりません(笑)

いちごのピューレって、いちごジャムみたいな綺麗な赤じゃなくて
茶色っぽい感じなので 鮮やかなピンク色のムースにならないのよ。
メーカーによって違ってたらごめんねー。

ムースは割と簡単にできると思うよ。
これからの季節は さっぱり系のが作ってみたいなぁ^^
*noix* | 2012/06/14 16:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/359-9d2d9649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
