スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アクアパッツァ

日曜日。 娘の携帯を 契約する前に ABCへ 行ってきました。

【テーマ】 ~ もてなし春レシピ ~

【Menu】
・鯵のアクア・パッツァ風
・春野菜のアランチーニ ~ライスコロッケ~
・シーザーサラダ
・レモンチーズタルト


C-menu(Mar.2012)

アクアパッツァ"風"となっているのは、 本来 白ワインを使うのを お酒に変更してるから。
鯵の下処理は 腹を切らずに 割り箸で 魚のエラと内臓を引き出す ツボ抜きという方法で。
初めてやりました^^;

アランチーニは イタリア語で ライスコロッケのこと。
ごはんに 薄切りアスパラと そら豆を混ぜ、 ローストしたパン粉を塗し、
バジル風味の クリームソースに乗せて オーブンで 焼いています。
挿したアスパラは ちょっと つくしっぽいでしょ?

シーザーサラダの ドレッシングは、 にんにくを使わずに アンチョビで。
卵を入れないドレッシングにし、 ポーチドエッグを のせました。
とろ~りと いい感じの 半熟でしたよ^^

チーズタルトは 混ぜるだけの 簡単なもの。
でも、フレッシュレモンの皮と 果汁も 入ってます。
紙製の型に入れて 焼くので お手軽~。

今回、4人で受講のはずが、 1人欠席。
キャンセル連絡もなかったらしく、 4人分の材料が 準備されてたので
4人分作ったんですよ。
もちろん 分けて食べていいって 言われたんだけど、 お腹いっぱい^^;
アクアパッツァだけは 初受講の生徒さんが 頑張って 食べてくれました^^

美味しかった^^



そうそう、 完成した塩糀、 愛用してますよ~。
真鯖を 安く買えた時に 早速 一晩漬けて グリルで焼いて 食べたんだけど、
焼き縮みなんて 全くせず、身がふっくら♪
縞ほっけの塩焼きで 満足してたんだけど、「比べ物にならないね」って 母と意見一致。
鶏胸肉も グリルで 焼いたり、 唐揚にしたり。
ぱさつかないし、 ホントいいわぁ~。
パック売りじゃなく、 1kg買いした 鶏胸肉も あっという間に なくなりました^^
レパートリー増やしたいなぁ。
義妹にも 勧めて、 漬けた胸肉と 塩糀も 瓶に入れて あげました。
作った 塩糀が もう 1/3量しか 残ってないから また仕込まないと。

娘は 塩糀のことを 何故か 「綾小路」と 呼んでます(笑)



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:05 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バゲット、 チーズフォンデュ | top | カマンベールノア  ワッフル

comments

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

いやーん。おなかすいてきちゃう(笑)
私アクア・パッツァ、先週くらいから食べたくて
まだ食べれてないんだぁ。

塩糀、やっぱいい?
私気になってるけど試してない人なのよねぇ
やっぱここはひとつ、試してみる価値あるかしら?゚。(*^▽^*)ゞ
応援★
baby yuuka | 2012/03/29 22:26 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
アクア・パッツァねぇ、実は食べたことなかったのよ、私^^;
だから、お店で食べるのとどんな違いがあるのか分からないけど
これはこれで美味しかったよ。
家で作るなら充分かな^^

塩糀、私もすぐには飛びつかなかったんだけどね。
発酵させるだけなら… これは試してみないといかんかなぁと。
義妹にも「お姉さん、何でもとりあえずやるよね^^;」って言われたけど(笑)
ととろっちさんみたいに、市販の物で一度試してみては?
*noix* | 2012/03/30 11:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/341-cd252b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
