スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

タルト・オ・フリュイ・フレ (フルーツタルト)

土曜日に ABCで 習ってきた タルト・オ・フリュイ・フレ。
「フレッシュフルーツのタルト」です。

Tarte aux fruits frais

冬じゃないと いちごが フランボワーズで 代用されちゃうはず。
この時期に 受けようと思ってたのに、 土日の開講が少ない!
2箇所に キャンセル待ちをかけておいたら OKになりました^^
この授業の キャンセル待ち人数、 最高で 15人だったみたい^^;
一緒に 受講した人は 「10番目だったから 無理だと思ってた~」って 言ってました。
なのに 当日は 1人 ドタキャン。 受けたかった人 いっぱいいたのに 可哀想。。
風邪や インフルが 流行ってるから そういう理由だったのかもしれないね。

タルトは ハンドミキサーを使って お手軽に作る シュクレ生地。
生地を休ませてる間に カスタードを炊き、 覚ましてる間に タルトの続き~焼成まで。
焼成中に フルーツカット。
使ったフルーツは ルビーグレフル・洋梨・黄桃・キウィ・いちご。
今度は クリームの続き。 オレンジキュラソー・バニラエッセンスで風味付けし、
ゼラチンを少し足した 生クリームを泡立て、 カスタードとあわせる。
タルトに薄いスポンジを敷き、 クリームをのせ、 フルーツの盛り付け後、 ナパージュを塗って
セルフィーユを飾って 完成。
作業続きで 座って説明を聞く時間は あんまりなかったな。
でも 楽しかった~♪

Tarte aux fruits frais

カット写真、 クリームが ずれてますが^^;;
美味しかったです^^
娘は フルーツ全部よけてたけどね。。(笑)

いつか 復習する時は 何のフルーツにしようかな。
ブルーベリーだけとか いちじくだけとか いちごだけ ってのも 綺麗ですよね^^
しかし、 今年は いちごが高いーーー!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:23 | sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お花あんぱん | top | チョコマフィン

comments

こんにちは。
ずいぶんお久しぶりになってしまいました(^^ゞ
フルーツタルト、なんかきらきらしてますね~
とっても美味しそう!
娘さん、フルーツよけてしまうの!?
こんなに美味しそうなのにもったいないわ~(*^_^*)

私も最近やっとABC復活して通い始めました。
久々に確認してみるとパンが7回、お料理が13回も
残ってました。
私もチーズチキンカツ習ってきましたよ~
土日はなかなか受けずらいのですが、もし受ける時があれば
連絡しますね。
*noix*さんも平日受ける機会があったら教えてくださ~い♪
mika | 2012/02/16 12:27 | URL [編集] | page top↑
わぁお~!
ウチの息子なら、まるごと食べちゃうかも~!
果物たっぷり大好きなの!
もちろん私も大好き~♪
こんなのがお家でも作れるのかー。すごいねぇ~。
応援~♪
ととろっち* | 2012/02/16 18:52 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
うわぁ~、久しぶり~♪
元気にしてたかな?

ナパージュ塗るとキラキラして美味しそうに見えるよね^^
娘ね・・・嫌いなフルーツの方が多いの^^;
特に酸味の多いのはダメみたい。
いちごだって、最近になって甘いのなら食べられるようになったのよ。
珍しい子でしょ(笑)

ABCも復活したのね^^
私、料理は残すところ あと2回だよ^^;
一緒に行けるといいな~。
*noix* | 2012/02/16 22:03 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
こんばんは^^
フルーツい~っぱいのタルトってだけで贅沢よね~。
なのに全部除けちゃうなんて、もったいないっ!
タルト生地もハンドミキサーで手軽に作るやり方なら
もっと気軽にとりかかれるかも^^
な~んて思ってるけど、「次はチーズケーキがいい」って言われてます(笑)
*noix* | 2012/02/16 22:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/332-44707f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
