スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アールグレイシフォン

随分 久しぶりに シフォンケーキを 焼きました。

我が家は シフォンや パウンドというと 必ず 「アールグレイ!」って 指定されるので
他のを 焼きたくても 焼けないの^^;

Earl Grey Chiffon Cake

型出し 大失敗。。
以前、 手外しで 成功してから ナイフ使わずに やってたんだけど
一度 手外しで 失敗してから、 どっちも 逃げちゃだめだなぁと 思ったのね^^;
で、 今回は シフォンナイフを 使ってみた。
やっぱり 途中で しなってるんだねぇ^^;
あいりおーさんが 柄を 持たないって 書かれてたから 私も 次回はそうしてみよう^^

それと、 今までは 17cm型だったけど、 一回り大きい 20cm型での 初焼きでした。
やっぱり でか~い。
型以上に 膨らんだところは カットしないと ケーキカバーできないわ^^;


Earl Grey Chiffon Cake

2日で なくなっちゃったんだけど、 トータルすると 娘が 1/2個 食べてるわ(笑)
しかも 朝食で^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:58 | sweets | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
コーンパン | top | 料理教室

comments

上手だね!
すごーい、上手だね。
穴なんて全然開いてないね~~。

以前、私は市の講習で一回だけ習ったことがあるけど
大穴だらけでした・・・(涙)
泡をつぶしちゃいけないと思って、あまり混ぜなかったら
卵白が固まってしまってたみたい・・・。

それ以来、シフォンは難しくて私には無理!!!
という定義になっております(笑)

その時は、簡単な紙の型だったので、
ちゃんとした型の出し方ってしらないわ~~。
これで失敗なの?
全然わからないよ~!

娘さん、たくさん食べたね~。
きっとおいしいだろうから、
私もそれくらい軽く食べれそうだな~♪
PINK | 2012/02/10 09:16 | URL [編集] | page top↑
こんばんわ!
シフォンケーキ、膨らんでますね~。
軽いからどんだけでも食べれそう(*^^*) フフ
私もシフォン何回かしか作った事なくて、最近は全然作んないけど・・・食べたくなっちゃいましたー!。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
ととろっち* | 2012/02/10 20:06 | URL [編集] | page top↑
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

20センチのシフォンって大きいよね~
シフォンの型出しって難しいよねぇ
私も苦手。ってゆーかキレイにできたことないわ゚。(*^▽^*)ゞ

娘ちゃん半分食べたんだぁ(笑)
でもシフォンはケーキに比べたらローカロだから
いいよねーっ
応援★
baby yuuka | 2012/02/10 23:50 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
お返事遅くなってごめんね。

シフォンは本当に久々でした。
中に穴はないけど、型出しで内側にナイフ入っちゃって傷つけてます^^;
メレンゲはしっかりたててたら、そう簡単に泡は潰れないから
怖がらずにしっかり混ぜた方がいいと思うよ^^
プレーンなバニラシフォンや抹茶やチョコ、マーブルとか焼いてみたいんだけど
なかなかそうさせてもらえません^^;
プレゼントするときは紙製の型使ったりするんだけど、その紙質のせいなのか
型によっては冷めた時にやたら縮んで蓋ができないときがあるのよ。。
*noix* | 2012/02/11 21:28 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
お返事遅くなってごめんね。

シフォン、やたらと膨らみました^^;
いろんなレシピがあるけど、私はベーキングパウダー入れないタイプで。
卵の力だけでも充分膨らむからね^^
確かに軽くて いっぱい食べられちゃうから危険かも~(笑)
*noix* | 2012/02/11 21:36 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
お返事遅くなってごめんね。

20cmって、結構大きくてびっくりしたよ。
生地作ってる時も メレンゲが馴染むまで時間かかったし。
型出しは ち~っとも上手くならないわ。
やっぱりこれも数こなすしかないんだろうねぇ^^;

卵た~っぷりだけど、油脂は少ないからいいかもね。
でも食べすぎは怖いけど~(笑)
*noix* | 2012/02/11 21:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/330-843a5da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
