スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

料理教室

土曜日は ABCに 行ってきました。
最近は 製菓も含め、 月に 1~3回通ってるので 「続いてますね^^」って 先生に 喜ばれてます。


【2月のBメニュー】 < ~「楽ちん」ご自慢ディナー~ >

チーズinチキンカツ
包んで簡単ピラフ
ほうれん草のクリームスープ
ベリーのメープルマリネヨーグルト

B-menu(Feb.2012)

チキンカツは 胸肉を たたいて伸ばし、 チーズを 挟んで 折りたたみ、
あらかじめ ローストしておいた パン粉をまぶして オーブン焼き。
揚げない分、 ヘルシーです^^

ピラフは お米からじゃないので、 厳密には 「ピラフ風」。
市販のドレッシング(すりおろしオニオンドレ)を かけて
あさりと エビを のせて、 これも オーブン焼き。
今回、 チキンと ピラフは オーブンで 2段調理です。

スープは "ぬらくるチン"した ほうれん草を 粗微塵にしたのが 入ってます。
あえて ミキサーはかけずに。
サラダも含めて ほうれん草たっぷりの メニューでした。

デザートは ラズベリー・ブルーベリー・イチゴを メープルシロップで マリネし、
水切りした ヨーグルトにかけて。
ヨーグルトが チーズのように 濃厚に^^


Line(006)


ABCに行く前、 娘に 「今日は何作るの?」と聞かれ、 チキンカツと言うと
「えーっ、いいなぁ~」って言うので、 その日の夕食に 作ってあげました。
チキンカツと ピラフを作り、 スープは 前日に 大量に作った 豚汁。(←ここだけ和風。。)
チキンカツより ピラフの方が 気に入ったらしぃ^^;
オニオンドレッシングなんて 普段絶対に 食べない娘だから
食事中に 母が 「これ、味付けは 何?」って聞いてきても
「食べ終わってから明かす」と言い、 食後に ネタばらし。
案の定、 びっくりしてました(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:20 | cooking | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アールグレイシフォン | top | バタートップと初滑り。。

comments

今日も美味しそうなお料理教室ー!
我が家もとんかつは揚げずにオーブン焼きです。
から揚げも最近オーブンだったりして。(*^▽^*)ゞ
あえてチンしないほうれん草のスープ、我が家じゃ食べてもらえそうにないかも~(^^ゞ
豚汁の方が人気だと思うー(*^^*) フフ
応援~♪
ととろっち* | 2012/02/06 20:52 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
とんかつも唐揚もオーブンなんだぁ。
私、一度もやったことなくって^^;
ちょっとでもヘルシーにしたいなら、やってみるべきね。
次回チャレンジしてみまーす。

スープのほうれん草、チンはしてますよ^^
茹でずにレンチンして、水に晒して灰汁抜きしてます。
してないのはミキサーでががががーってやつね。
でも、我が家でも豚汁のほうが人気だと思う^^

料理教室も残るところ あと2回。
終りが近いと思うと ちょっと淋しいな^^;
*noix* | 2012/02/07 06:25 | URL [編集] | page top↑
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

チーズインのチキンカツ、私もこれ食べたーいっ
そっかぁ揚げないカツってありですね。
私も今度挑戦してみよう♪

娘ちゃん、オニオンドレッシングにはびっくりね(笑)
これでひとつ苦手克服かな~(笑)
応援★
baby_yuuka | 2012/02/07 22:33 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
おはよう^^
ブログ、完全移行させるのかなぁ?
ほとんど全く同じになってたからびっくり^^

オーブン焼きのカツもいいですよ~。
そういえば私、カレーパンは揚げずに焼くタイプばかりだわ。
是非お試しあれ♪

娘とも話したんだけど、見た目や味で何が入ってるか分からなければ
食べられるもの増えるかもしれないわ。
「これ嫌いー」って言うものの中には食べたことないものも多いの。
「誰かが嫌いって言ったから きっとまずい」と思って食べないとかね。
これは私の腕にかかってるかもしれないわ。頑張ります!
*noix* | 2012/02/08 06:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/329-a21e0bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
