

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

料理教室

新年初受講は Cooking♪

【1月のBメニュー】 < ~身体にも思いやり 野菜をたっぷり摂ろう~ >

豆腐ハンバーグ
雑穀ごはん
蓮根のあったかスープ
根菜の炒め煮
白菜と茸のしょうがあんかけ
かぼちゃとりんごのサラダ ~豆腐マヨネーズ~





ハンバーグのたねは 鶏挽肉+木綿豆腐で
食感や 彩りを楽しめるように 粗微塵の 人参・ごぼう・白葱入り。
根菜の炒め煮は 蓮根・ごぼう・さつま芋・人参・絹さや・刻み昆布です。
炒め煮なので、 しっかりした歯触りで 食べ応えあります^^;
でも、ちゃ~んと 味は染みてます。
サラダは 手作りの豆腐マヨネーズで。
酢・白味噌・はちみつ・マスタード・塩だったかな!?
ノンオイルなのが 嬉しいですよね~^^


IMG_3189_convert_20120111164659.jpg

みぞれのように見えるけど、 蓮根です。
でんぷん質を 利用して 自然なとろみをつけるので、 水にさらさずに使い、
おろした蓮根も 水分は切りません。
具が見えないけど、 春菊・舞茸・銀杏入り。
美味しかったぁ
^^

IMG_3190_convert_20120111164726.jpg IMG_3191_convert_20120111164754.jpg

雑穀ごはんは 炊いておいてくれるので 何もしてません^^;

白菜と茸のしょうがあんかけは 柔らかく煮て 煮汁に とろみ付け。
最後に少し加える しょうがが いい感じで きいてます。

お正月 食べ過ぎた後は やっぱり ヘルシーメニューも 必要よね。


今回は 昨年10月に 入会されたという生徒さんと 2人での受講でした。
定員いっぱいで 受ける時より 担当できる作業が 増えるから 好きなんですよね~。
作業は増えるけど 精神的には 落ち着いてできるし、 楽しいの^^

さて、 残っている 授業も 僅かになってきました。
どのメニューで 予約するか 悩みそうです^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:37 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
パエリア | top | 初焼きは くるみぱん

comments

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

なんかとってもヘルシーなメニュー~♪
豆腐マヨネーズって気になるわぁ。
レンコンのスープもおいしそう♪

ABCでも二人だけのレッスンとかあるのね~
なんかいつでも生徒さんいっぱいってイメージ
があるんだけどそんなことないんだね。

ぽちっと★
baby_yuuka | 2012/01/15 20:09 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
見た目はヘルシーだけど、結構ボリュームあったよ~。
豆腐マヨはハンドブレンダーで簡単にできたよ^^

私は土日の日中にしか行かないんだけど
午前10~11時くらいの授業だと、食べる時間がお昼頃になるから多いのね。
でも、ちょっと時間をずらすと少ないことがあるの。
今回は13時半から授業が1人しか入ってなかったから入れたの。
1人しか予約した人がいなかったらマンツーマン授業ってこともあるんだよ^^
*noix* | 2012/01/15 23:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/318-2fb87b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
