スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初焼きは くるみぱん

1/6。義妹から「お米がなくなりそうだから 貰いに行っていい?」との メールが。
弟は もう仕事が始まってるはず。 ・・・ということは 足が無い。
「バスで。 2kg~3kgくらいなら いけるかなぁ~と思って」って言うけど
海ちゃんも抱えて それは つらいっしょ^^;
で、 翌日 持って行ってあげることに。
といっても 私も チャリだけど(笑)

午前中に 精米しながら プレゼント用の くるみぱんを 焼く。
伯母から 国産くるみを いっぱい貰ってたから^^
あ。トッピングのくるみだけは カリフォルニア産です。

1度に 5合しか 精米できないから 何度繰り返しただろうか。。
ちょうど 7kgになったとこで やめました。

そして、 初焼きくるみぱんは 凡ミスを。。
分割 ⇒ 成形 ⇒ ホイロ ⇒ 焼成 のはずが、
分割まるめ ⇒ ホイロにしてしまった~! 成形は~!?
切り込みいれたら ガスが抜けるのは 当然よね。。
で、できたのが ↓コレ。


ふっくら感が やっぱり ない。。凹
義妹よ、ごめんね。

そして、 予約を入れてたので 米とパン持参で ABCへ。(これは また別記事にします)
パンを 全部 袋詰めしたら 娘が 「え~、ウチのはないのー?」って^^;
で、 夜に 我が家用の くるみパンを 焼くはめに。。

IMG_3193_convert_20120111163357.jpg

はぃ。勉強したので 失敗なし(笑)
もう一回 言っとこっかな。。
義妹よ、ほんとに ゴメン!!
次は もっと上手に 作るからね~。
しかし、 バスで 来なくて良かったよ。
土日は 嵐のコンサートで この辺りは すごいことになってたし、
風も強くて 寒かったからね。

という 初焼き珍事件でした^^;

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:53 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
料理教室 | top | 新年

comments

おはよ~!
成型部分が抜けちゃってるくるみパン。
全然普通に見えるんだけど~。(*^▽^*)ゞ
美味しそーだし~。
今日あんぱん焼くつもりだったんだけど・・・
くるみパンもいいなぁ。
焼くとしたら、ちゃーんと成型するね(*^^*) フフ
応援~♪
ととろっち | 2012/01/12 06:32 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
新年早々やっちゃったのよ~。
写真じゃあんまり分からないかな?
花びら部分のふんわり感がなくってね、硬い感じ。。
「温め直して食べて」って言っておいたけど、どうだっただろう。。

で、今日は何にしたのかなぁ?
あんぱんかな? くるみぱんかな?
楽しみにしてま~す♪
*noix* | 2012/01/12 17:32 | URL [編集] | page top↑
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

私も両方ともふつうにみえるーっ
そっかふんわりが違うんだねぇ
うん、でも両方ともおいしそうだよぉ。

そうそう、この週末は嵐だったんだよね。
私の友人達がハイテンションで行ってたわ(笑)
ABCでは何作ってきたのかな。
アップ楽しみにしてるね♪
応援★

baby_yuuka | 2012/01/12 23:00 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
そっかぁ、写真じゃ伝わらないんだねぇ。
身内とはいえ、人にあげるパンを失敗するなんて、ショックだったよ。。

嵐のコンサートの時は ホントに凄いことになるんだよ。
グッズ購入で早く来る人が多いでしょ?
時間潰しにイオンに来る人も多くて、フードコートも酷かったみたい。
「食べ終わった人は席をあけてください」ってアナウンスかかってたもん。
イオンはもちろん、近所のスーパーやコンビニもトイレ待ちの長蛇の列が異常な感じよ^^;

ABCのね、今日UPしま~す♪
*noix* | 2012/01/13 06:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/317-b303501c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
