スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新年


あけましておめでとうございます
拙いブログですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します


Line(006)



元旦は みんな ゆっくりめに 起きて、 例年通り お風呂から。
くっちゃくなってた chocolatも 綺麗にしてあげました。

010_convert_20120103114206.jpg

我が家の なんちゃっておせちは 重箱には 詰めません^^;
一応 黒豆・栗きんとん・紅白なます・お煮しめは 手作りして ちょこっと盛りに。

娘に お年玉を 渡して 新年の挨拶(乾杯)をして、 食べ初めた頃に
弟ファミリーが やってきました。
お昼を まだ食べてなかったようで 一緒に 食事。
弟と 一緒に住んでた頃、 年末年始といえば 私と母は 毎年 旅行に出かけてたので
弟に 正月料理を ふるまったことはありません^^;
普段の食事も メインを ど~ん!という 手抜き料理だったしね。。
それが 煮物と 栗きんとんと なますは 気に入ってくれたのか 何度もおかわり。
鍋一杯作ってたから 私は 長い休みの間 ず~っと 食べ続けないとなくならないな・・・と
思ってたんだけど、 そうならずに 済みそうです^^
夕方まで だらだらと 飲んで 食べて 楽しい時間を 過せました^^

そうそう、 今回初めて 海ちゃんと chocolatが ご対面~。
いつも chocolatは 別部屋に 隔離されるか 繋がれてたんだけど 襖がガリガリに。。
海ちゃんは 怖がるどころか 手を伸ばそうとしてるし、
chocolatも じ~~~~っと 見つめてた。
早く 一緒に 遊べるといいね^^


昨日は お雑煮を 作りました。
娘が 食べないので ずーっと 作ったことがなかったんだけど、
お昼ごはんがないな。。と 思って 私と母の分だけ。
ちゃんと だしを ひいて、 すまし汁の シンプルな お雑煮です。
具は 鶏肉・かまぼこ・にんじん・ほうれん草。
名古屋の お雑煮は 小松菜みたいだけど、 我が家は ほとんど 小松菜って 買わないなぁ^^;

母は 今日が 仕事始め。
娘は 友達と 初詣に でかけてしまいました。
昨日、 娘は ちょっと 具合が悪くて 熱もあったみたいだけど、 もう大丈夫みたい。
今月末には 受験だから 体調には 気をつけてあげないとね。

そんな感じで の~んびり 過してる お正月です。
イーストで 初パン焼きでも しようかな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

12:57 | message | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初焼きは くるみぱん | top | ご挨拶

comments

あけましておめでとうございます。

お節作られたんですね~。
私は膳並べるくらいで(笑)
で・・・食べ過ぎです(爆)

今日実家から帰ってきて、初焼きはしました(^^ゞ
簡単イーストだけどね~。

今年もよろしくお願いします。
応援~♪
ととろっち | 2012/01/03 22:11 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
あけましておめでとうございます^^

他のブロガーさんみたいな立派なおせちは作ってないけど
家族だけのものだから、我が家はこれで充分です。
去年はな~んにも作らなかったしね。
昔、毎年母が作ってくれてたのを思い出すわ。
私は食べ過ぎ&飲み過ぎです^^;

今日は結局何も焼けなかったから、明日こそ初焼きしたいなぁと思ってます。
今年もどうぞよろしくね♪
*noix* | 2012/01/03 23:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/316-551125d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
