スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

料理教室 (おせち)

年内最後の 受講は 料理でした。
12月は 必ず おせちメニューがあって、 何年か前にも 受けた覚えが。。
毎回 ちょっとずつ 違うから いいんです^^


【12月のCメニュー】< ~新年を祝うおせち~ >

関西風雑煮
市松押し寿司
鴨のロースト
しゃちほこ海老の艶煮
サーモンといくらの親子なます
黒 豆
栗きんとん

OSECHI

お雑煮は 丸餅&味噌仕立ての 関西風。
具は 大根と 金時人参を 薄く 輪切りにしたもので、
お餅の上に 結びみつ葉と 折れ松葉ゆずを飾り、糸かつおをのせて できあがり。
関東風と 関西風に 分かれてるけど、 実際は 地域によって 少しずつ違いますよね。
皆さんの お家では どんな お雑煮なのでしょうか?
うちは 角餅&すまし汁なので、 どちらかというと 関東風に近いけど、 餅は 焼きません。

市松押し寿司は 海老と卵を 一緒に 握り、 四角に形を 整えて 4等分し、
2切れの 向きをかえて 市松模様にしたもの。
前の授業の生徒さん達のは 切った時に ぼろぼろになったらしいけど、
一緒に受けた人たちは 全員 綺麗に切れました。
しっかり 冷ましてから 切った方が よさそうです^^

鴨って、外食先でしか 食べたことないから 扱ったことありませんでした。
ローストビーフは よく作るんだけどね。

海老は 背中に 切れ目を入れ(これで 倒れなくなります)、丸めて 剣を刺し、
鯱鉾のように みせたもの。
有頭海老じゃなくても 映えて見えます。

なますは 短冊切りの大根と スモークサーモンで。
我が家は よくある 千切りの大根と人参ですが、 昔から大好き^^
今年は ちょっぴり いくらも 飾ってみようかな。

黒豆は 簡単に 圧力鍋で 煮ました。
ABCで 使っているのは ティファールの 圧力鍋で、 30分加圧してましたが、
たぶん 我が家のだと もっと 短時間でいいはず。
甘さ控え目で 私は 好きな味でした。 甘過ぎるのは ちょっとね。。^^;

栗きんとんは くちなしの実も入れて 綺麗な黄色に 仕上げました。
いつも ぎりぎりで 買いに行くと 栗はあっても くちなしの実が 売り切れてるので
今年は 早めに 買っておきました。
市販の 栗きんとんは 甘いわ べちゃっとしてるわで 絶対に 食べられないの。。

今回は 黒豆と 栗きんとんの お土産がありました。
食べ切るには ちょっと 多すぎるので^^;
今まで 料理は 持ち帰り厳禁だったけど、 冬場は OKになったらしいです^^
今回は ABC側から 持って帰って~と言われたので 蓋つきのカップに 入れてもらえたけど
基本的に 容器は持参で・・・らしいです(笑)


私、 ちゃんとした おせちは 作ったことありません^^;
でも 黒豆・栗きんとん・筑前煮・おなますくらいは 家で 作ります。
去年は 母のおつかいで 年末ぎりぎりまで お届け物や 引取りに 駆り出され、
大掃除が 精一杯で 何も作れなかったけど、 今年は ちょっとは 作るつもり。
どうせ 娘は 食べないし。。 誰も来ないから 私と母の分で いいしね^^;


でもね。。 ABCで チキンも焼いたし、 おせちも 作っちゃったし、
クリスマスも お正月も 終わった気分。。(笑)
昨日は 生きてるズワイガニが 安く売ってたので 娘用に 買って 蒸してあげたら
1時間半ほどかけて 隅から隅まで 一杯 綺麗~に 平らげてくれました^^
正月近くなると 冷凍のカニも 高くなっちゃうから 今日もう一度 覗いてみるつもり。
うちで 冷凍しちゃえばいいもんね。
クリスマスは チキンより ローストビーフになりそうです^^;
週末の3連休は クリスマス気分より 大掃除だわ。。 兼業主婦って そんなもんよね(泣)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

14:33 | cooking | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
我が家の Christmas♪ | top | スパイシーローストチキン

comments

おはよ~!
さすが、お料理教室!お節もちょっとおしゃれ(*^^*) フフ
私は結婚前は実家で大晦日は1日お節作りーだったんだけど、結婚したら・・・実家巡りで自分ではさっぱり作りません。(*^▽^*)ゞ
栗きんとんは毎年私の担当で。まず近所のおばの家にくちなしの実をもらいにいくとこから(^^ゞ
もう何年も作ってない~。
我が家鴨好きで、よく鴨鍋します~。〆の雑炊が美味しくてー。
私もnoixさんのブログで、クリスマスもお正月も満喫した気分です(*^^*) フフ
応援~♪
ととろっち | 2011/12/20 06:16 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
お正月メニューの時は この半月盆にちょこっと盛りなの。
家庭向きではないけど 見た目はおしゃれっぽいよね^^
ちゃんとしたおせちなんて、私は一度も作ったことないし、
母からも教わったことないのよ。。
きっと母ももう忘れてるかも(笑)
今はお店が開くのが早いから、あまり買いだめもしないしね。

鴨鍋、いいですね~。
私 食べたことないよ。
って、鴨肉なんて買ったこともないわ。食べてみたいなぁ。
*noix* | 2011/12/20 17:28 | URL [編集] | page top↑
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

素敵~♪
私おせち料理って作ったことないんだ。
年末は私の実家、元旦は旦那の実家にいってしまうので作る機会がないのよねー。

お雑煮って地方によって違うよね。
ウチ私が関東なのでおすまし派。ダンナのお母さんが九州なので具だくさん。
なので私がお雑煮つくるとダンナは物足りなさそうにしてます(笑)

なます、私大好きなのでお正月じゃなくても作ってるかも(笑)
栗きんとんと黒豆はだまってると一人で全部食べちゃう人です。(*^▽^*)ゞ>食べきれなかったら呼んで~(笑)
応援★


baby_yuuka | 2011/12/21 21:55 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
帰省や旅行の予定があると、作る必要もないもんね。
私も小さい頃は母がちゃんと作ってたのを覚えてるけど、もう何十年も前の話^^;
独身時代は母と旅行に行ってたから作ったことないなぁ。。

九州のお雑煮って具だくさんだったっけ?
私も九州だけど。。 割とシンプルだったよ。家庭によっても違うからかなぁ。

黒豆もきんとんも甘さ控えめで作りま~す。
黒豆は初挑戦だから、ちょっと緊張(笑)
*noix* | 2011/12/22 11:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/312-aac6c405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
