スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブレッドコース 最後の授業

日曜日も ABCへ。
リッシュクラブ・ベーシックの メニューが 残り2つになっていたので、連チャンで受講。


Tea Kuchen

1つ目は ティークーヘン。
たっぷりのバターと 卵黄2個が入った リッチ生地。
8割捏ねたところに アールグレイの葉を加えて焼いた お菓子のようなパンです。
焼成後、 レモンアイシングをかけるので、レモンティーのような風味。
しっとりしていて 美味しかったですよ^^

Tea Kuchen

アイシング=甘い と 思ってるのに 食べたら 酸っぱいから 娘の顔は 曲ってたけど(笑)
それでも 美味しい美味しいと おかわりしてました^^




2つ目は フォカッチャ。 (翌日に撮ったので しわってます。。)
これは 有名だから 説明の必要ないわね^^;
でも 私 実は 焼いたことありませんでした~。

Focaccia

片方は オリーブ、 もう片方は オリーブオイルを 塗った上に ガーリックスライス。
ローズマリーもあったら よかったのにな。。


これで ブレッドコースは 終わり~。
新しい コースも 始まるみたいだけど 申込む予定は ありません^^;
でも、久々の 手捏ねは 楽しかったなぁ。
昔は 手捏ねに 拘ってたのに すっかり HB任せだもんね。
これからも たまには 手捏ねで 焼いてみようかな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:50 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
定期便と メロンパン | top | ♪ Happy Birthday ♪

comments

おいしそう!
ティークーヘン、おいしそう!
紅茶とレモンなんて、女子が好きなものがいっぱい!
絶対おいしいよね~~o(^-^)o

フォカッチャ、お初だったの?意外~~。
私のフォカッチャは、すごくハードだよ。
クラストがりがり~。
確かにローズマリーがあると嬉しいよね!

さっき、りっくさんにメールしときました。
会えるかなぁ~???

誕生日ケーキ、手作りでステキ!
焼肉とケーキで十分豪華だよ~~~♪
何より、みんなそろってお祝いできるのが一晩HAPPYだね!
充実した青春の1年になりますように!!!!
PINK | 2011/12/07 10:30 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
紅茶生地、女子は大好きよね~。
母も娘もやっぱり大好きなの。シフォンケーキも紅茶以外焼かせてくれないくらい^^;
そういえば最近焼いてないな。。

初フォカッチャなんて意外でしょ~?(笑)
PINKさんのハードフォカッチャ食べてみたいなぁ♪

誕生日ってさ、家庭によって祝い方もプレゼントの仕方も違うじゃない?
私が娘くらいの歳だった頃、まわりの友達がお金渡されて好きなの買ってたの。
それだけはね、私はしたくないんだよね。小さな拘りかなぁ。

土曜日、楽しみだね^^
りっくさん、また更新止まってるけど元気かなぁ。
いつも段取りありがとね♪
*noix* | 2011/12/07 21:36 | URL [編集] | page top↑
ティークーヘン、お菓子みたいで美味しそう~♪
私アイシング甘すぎるから苦手なんだけど・・・
酸っぱいんだぁ~(*^^*) フフ
フォカッチャもいいね!

りっくさんと会うの~?
お元気かな?と思ってましたー。
よろしくね~!
応援~♪
ととろっち | 2011/12/08 06:42 | URL [編集] | page top↑
おはよー( ̄▽ ̄)ノ
ティークーヘン、ほんとケーキみたい♪
アイシングがすっぱいと確かにびっくりするかもね(笑) 娘ちゃんの表情が想像できる(笑)

あら?土曜日はmugiランチ?
楽しそうねー のぞきに行っちゃおうかしら(笑)
応援★
baby_yuuka | 2011/12/08 09:12 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
こんにちは^^
アイシングは確かに甘いよね~。私も甘過ぎるのはちょっと。。^^;
最近焼いてないけど、シナモンロール作る時はレモンアイシングかけるよ。
今回は大物ばかりだったんで消費が大変。。。(汗)
娘はフォカッチャ食べてくれないしさ~。

そそ、土曜日は mugiでランチしてきます♪
久しぶりに会えるかなぁと楽しみなの。
*noix* | 2011/12/08 11:32 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
こんにちは^^
娘が食べる前に「レモンティーみたいだよ~」と言ったんだけど、
娘は生地がレモンティー風味だと思ってたみたいなの。
確かにアイシングが酸っぱいとは教えてなかったわ(笑)
でも喜んでくれたからよしとしよう^^

そそ、土曜日は mugiランチです。
1年ぶりくらいで2度目です。
ふふふ。覗いちゃう?
ブロ友さん2人とヲタ話で盛り上がると思いま~す^^
*noix* | 2011/12/08 11:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/308-6b9d4d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
