スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

料理教室と 黒ゴマおさつ

日曜日。好きな先生の 授業があると 数日前にわかったので 慌てて 予約。
料理の授業は 10時台、11時台だと 食べる時間が お昼になるので 混むんだけど
今回は 13時半~だったせいか、 定員より少ない 3人での 受講でした。
少ないほうが 自分でやる作業が 増えるから 実になります^^


【11月のAメニュー】 < テーマ:いかのおろし方を学ぼう >

いかめし
するめいかのバター醤油炒め
花麩のお吸い物
10品目の健康サラダ
ストロベリーヨーグルト

A-Menu in November

Aメニューは 基本レッスンなので、 魚のおろし方や だしのとり方など 丁寧に 教えてくれます。
今回は 大きめの するめいかを 1人1杯ずつ おろして、 胴部分に 炊いたもち米を詰めて いかめしに。
げそは だしをとるときに使った 昆布を 千切りして 一緒に バター醤油炒めに。
七味&マヨをつけて いいおつまみになります^^
今年は いかが安いから まとめて 買って 冷凍しておいてもいいな。
駅弁で 有名な いかめし。 高いから なかなか 買いません^^;
案外 簡単にできるから 手作りでいいかも~。

サラダは 10品目入ってます。 丼に 山盛り(笑)
水菜・貝割れ菜・きゅうり・人参・ラディッシュ・蓮根・くるみ・アーモンドフィッシュ。。
あれっ、あとなんだったっけ^^;;
和風ドレッシングも 簡単で 美味しい♪

お吸い物の出汁は 顆粒だし使ってるし、 デザートは ヨーグルトに イチゴジャムを 乗せただけの
簡単なものだったけど、 メインが 美味しかったし、 満足です♪

偶然 生徒3人とも 九州出身だったの~。 それも 長崎・佐賀・福岡という お隣同士。
先生の 恋愛話なんかも 聞いちゃったりして 食べ終わってからも 話に花咲かせてました^^


ABCに行く前に 仕込んでおいた 黒ゴマおさつパン。
久々に Gレーズン酵母で 元種を おこしたので、 それを使って。
予定より遅くなったので 過発酵かも…と 心配だったけど、まだ 足りない感じでした。

sesame & sweet potato

甘く味付けした さつまいもが ゴ~ロゴロ。
もうちょっと しっかり 焼いてもよかったかも~。
でもでも、 美味しくいただきました♪

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

10:08 | cooking | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
黒糖レーズン山食 | top | 音楽会

comments

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
お料理レッスン、今回もとっても美味しそうなメニューだね♪
noixさんのブログ見るたびに私もお料理教室いってみたいな~
って思っちゃう。
一回位体験してみたいのよね~
黒ごまおさつパンも美味しそう(#^.^#)
これは娘ちゃんも喜んで食べてくれたでしょ?
応援★
baby_yuuka | 2011/11/16 11:37 | URL [編集] | page top↑
こんばんわ!
イカ、大好き~♪美味しそうですねー。
最近丸々買ってくることもなくなっちゃって(^^ゞ

noixさん、九州出身なんですか~?
それは私も話に参加出来るわー。(*^▽^*)ゞ

さつま芋のパン、美味しそう!
私もまたさつま芋いただいたので、作っちゃおう!
応援~♪
ととろっち | 2011/11/16 19:18 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
私も若い頃に料理教室行ってみたかったんだけど、場所とか時間とか
自分の時間が合わなくって行けずじまいだったの。
そんな時に近くにイオンができて、ラッキー♪
生徒さんの年齢層も幅広いから 私だけ浮いてるってことはなさそう(笑)

黒ゴマおさつ、これは娘も大丈夫^^
芋子ちゃんですから~(笑)
*noix* | 2011/11/16 22:05 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
私はするめいかが好きよ~。
今年は豊漁で安いみたい。久々にさばいてみて~♪

> noixさん、九州出身なんですか~?
実は佐賀出身なのです。
といっても もう名古屋に住んで27年目だけど^^;
名古屋の赤味噌、随分慣れたけど、味噌汁や豚汁はやっぱり白だわ!
100歩譲っても 合わせ味噌かな^^;

女子はサツマイモ大好きよね~。
うちもまだあるから、またつくろうかな^^
*noix* | 2011/11/16 22:10 | URL [編集] | page top↑
いかめし~
イカ飯大好きよ~。
自宅で作れるの??すごい!
まず私はイカをさばけないよ~~~。
この前もイカが安かったから買ってきて
パパにお願いしちゃった・・・(^_^;)
でも台所が汚れるから、自分でやれるようになりたいけど
あの”目玉”がね~~~~(涙)

おさつの入ったパンも大好き~~~。
私はいつも細長い成形なんだけど、
このコロンとした成形&クープもかわいいね。
人のブログ見ると、そのパンがすごく食べたくなる~(笑)

娘さん金賞おめでとう!!
打ち上げとかあるんだね。
なんだか青春だね~~~~♪♪

PINK | 2011/11/17 14:36 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
私も実は さばいたことなかったの^^;
一度やってみたいと思いながら何十年経ってんだか(笑)
これでもう安い時狙って買えるわ~。
PINKさん、目玉ダメなのね。お魚の目は平気?

おさつパン、美味しいよね~。
確かに人のブログ見て、「これいいなぁ」って思うのいっぱいある^
じゃ、今度は私も細長い成形にしてみようかな。

音楽会、良かったよ~。いい思い出になったんじゃないかな。
打ち上げって・・・何だか大人の響きよね(笑)
大きな行事も終わって、来週は期末テスト。そして受験まっしぐらよ^^;;;
*noix* | 2011/11/17 16:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/299-d432a585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
