スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

モンブラン

11月に入ったら 受けようと思っていたので 早速 行ってきました。
製菓基礎の モンブランです。

ジャーナル(受付票兼名札)には 申し込んでいるコースと 受講回数が プリントされてて
私は 1回目だったので、 「初めての人は 私に近いところに 座って下さい」って 先生に 言われちゃって・・・
迷ったけど、 実は 旧基礎も マスターも 終わってることを 伝えると、離れた席に 変えられました^^;
ま、大した距離じゃないんだけどね(笑)
家で 全然 スイーツは 作ってないので ブランクが長いから 初心者同然かも。。


まず、 ジェノワーズ・オ・ショコラ(チョコスポンジ)の 生地を 作り、 焼成中に クレーム・オ・マロン作り。
しっかり 滑らかになるまで 混ぜておかないと 口金に詰まります^^;
クリームに ラム酒を入れるんだけど、 私は平気でも 娘が 好きじゃないので 半量にしました。
焼きあがった スポンジを サイズ違いに 型抜きし、
栗の渋皮煮を 細かく切って、 生クリームを 泡立て、 組み立てるだけ。

Mont Blanc

この写真、 箱詰めしたままなので 全貌が よくわかりませんね^^;


シロップを打った チョコスポンジ(大)の 外側5㎜を残して 生クリームを絞り、
スポンジ(小)を重ね、 その外側に 栗を ちりばめ、 生クリームを絞り、
残りの生クリームを 高さが出るように 小さい生地の上に 全部絞り出す。
あとは マロンクリームを モンブラン用の口金で 絞り出し、 紙ココットに入れて 完成です。



私、 手が温かいから すぐに クリームが ダラダラになっちゃうの。。
今回は 生クリーム部分は 見えないし、 マロンクリームのときだけ 気をつければよかったんだけど
やっぱり 怖くて しっかり 持ててないのか、 絞り出した クリームに プスプスと 切れ気味。。
先生に 「絞り方が 弱いんだよ、きっと。怖いの?(笑)」と 言われちゃいました。 図星です★

型抜きしたスポンジの残りは お土産に。 (娘があっという間に平らげました)
出来上がった モンブランは 5個。
最初は 「美味しい♪」と 喜んで 食べてたけど、 「ラム酒入ってる。。」と 気付かれちゃった^^;
出張から帰ってきた 母には 大好評でした^^

今度は ラム酒抜きで 作ってあげよう。
プスプスに ならないように 手加減の練習も兼ねてね。
モンブランロールケーキも 焼きたいんだけど、 どうしようかなぁ♪

久々の製菓の授業は とても 楽しかったです^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪



↓ずっと欲しかった物。 半額になった時に 即ポチりました♪
まだ使ってないから そろそろ 使ってみたい^^;

16:14 | sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
音楽会 | top | メロンパンと カマンベール・ノア

comments

おはよ~!
モンブラン、めっちゃ美味しそうーー!
こんなんがお家で作れちゃう訳~?
考えられない。。。
あー私もラム酒抜きのが食べたいなぁ。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
ととろっち | 2011/11/09 07:11 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
見た目はおいといて^^; 味はよかったのよ~^^
基礎で習うくらいだから、そんなに難しいレシピではありません(笑)
本格的なのと どこがどう違うのかも知らないんだけどね^^;
見た目に関してはリベンジしなくちゃね♪

ラム酒、私は全然気にならない量だったけど、
嫌いな人は敏感だから わかるんだろうなぁ。
ととろっちさんも洋酒ダメなのね?
*noix* | 2011/11/09 17:25 | URL [編集] | page top↑
ラム酒好き!
私はラム酒が大好きだよ!
聞いてない?・・・(笑)

モンブランってお店で買うものと思っていたよ。
手作りするなんて、尊敬~。
きっとめちゃくちゃおいしいんだろうな。

ブロガーのみなさん、パンやお菓子もすごくて尊敬だわ~~。
私は消費にご協力しますよ♪

それからチーズの話しだけど
私も生のカマンベールは苦手だけど焼いたのは平気なの!
(苦手と言っても食べられるけどね!)
白カビ部分が原因なのかな??
自分の好みの新発見ができて嬉しかった(*^_^*)
PINK | 2011/11/11 20:22 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
私も昔は洋酒漬けのフルーツとか苦手だったんだけど
今は好きなのよ~。
娘も大人になったら分かるのかしらね^^;

モンブランもお店によって味も見た目もいろいろだよね。
でも、家でもそれなりのは作れるんだよ^^
いつか味見してもらえるといいなぁ♪

カマンベール、実は苦手って言う人多いんだよね。
とろ~っとした部分はいいけど、周りのが嫌だって よく聞く。
私はブルーチーズが苦手・・・っていうか食べず嫌いかも。
PINKさん、好きだよね?
私は美味しいブルーチーズを食べたことがないのかもしれないわ。
*noix* | 2011/11/12 09:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/297-ba37b448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
