スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

PC その後。。

先週の 土曜日。 そう、 3連休の初日ね。
PC復旧のため、仕方なく 休日出勤しました。
前回は 初期化も 何らかの エラーが出てたのか、 必要なソフトが 見当たらず、
泣く泣く 初期化のやり直し。。
今回は 初期化にも 成功し、 Windows Update、 Officeのインストール、Microsoft Update、
セキュリティソフトの インストール、更にそのバージョンアップ。
そして、Dドライブに 保存した データを Cドライブに 戻し、 FAXソフトを 入れたら 18時半。。
連休明けの 火曜日に ネットワーク接続、 プリンタ設定等を 済ませて 完了。
慎重にやったおかげで 無事に使えるようになりました^^

が!

水曜日。
私が 出勤した時には 既に 先に来ていた 専務が PCを 起動してくれてたのだけど
今までとは違う エラーメッセージが。。(泣)
「ディスクファイルが破損しています」って。。
再起動したら
「ハードディスクに重大な障害が発生しています。
バックアップをとり、ハードディスクを修理or交換するまでPCを使用しないで下さい」って。。
水曜~木曜の正午まで 騙し騙し 使いながら、 いろいろ調べたけど、 不安になる一方で、
上司にも相談して 修理に出すことになりました。

延長保証に入ってて 保証期間内だから 修理費はかからないけど
最低5日~最高10日間は PCがない状態。
ハードディスクの問題だから 間違いなく 初期化されて 戻ってくるだろうなぁ。。
また Updateやら インストールやら 1日かけて やるのかぁ。。
面倒だけど 仕方ないよね。
そのまま使ってて ある時いきなり ダウンしたら 困るもん。。
起動できて バックアップが とれるうちなら 不幸中の幸いと 思うしかない。
修理不能じゃないことだけを 祈ります。

最初から 修理にしておけば 3連休 とれたよね^^;
でも、 努力は 認めてもらったし、 社長の ポケットマネーで 休日出勤手当 もらっちゃったから
愚痴は 言ってられないわ。


で、今日 メーカー指定業者の 佐川○便さんが PCを 引取りに きました。
来週初めには 戻ってきてくれると いいんだけどな。
Vista、 やっぱり ダメなのかしらねぇ。
でも、 買ったときは まだ Vistaしか なかったんだもん。
PCの 買換え時って ホント 難しいわ。


パンの記事は 落ち着いたら UPします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑慰めの 1クリック お願いします♪

21:47 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
料理教室 | top | 久々バゲット

comments

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

会社のパソコンが壊れちゃったの?
それで休日出勤だったのね。お疲れ様ぁ
早く治って帰ってくるといいね。

「重大な…」ってエラーメッセージ、ウチのパソコンも2日に一回は言ってるわぁ゚。(*^▽^*)ゞ
って…やっぱウチもHDDダメなのかな。
応援★
baby_yuuka | 2011/10/17 22:47 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuuka さんへ +
ほんとに先々週からPC調整やら復旧作業に追われて へとへとです^^;
家でPC開く気力もないほど^^;;;
社内にこの分野で頼れる人もいないしね。
自分でやれる範囲は自分でやるしかないのよ。。
修理中は 他のPCが空いてるときに仕事してるんだけど、
やっぱり使い慣れたPCと そうじゃないのとでは はかどり具合も違うわ。

「重大な・・・」って2日に1回も?
ブラックスクリーンやブルースクリーンのわけわからない画面になったりは?
使えてるってことは大丈夫なのかなぁ。

サポートの人に聞いたけど、今壊れてるわけじゃなくて、
やばいよ~って警告をPCが自ら出してるんだって。
でも、ほっとくと その警告も出なくなったり、突然起動できなくなったり・・・
ってことになる可能性もあるとか。。
怖いことばっかり言っちゃったけど、メーカーやOSや使用環境にもよると思うんだけどね。
バックアップはマメにね (←経験者は語る。。笑)
*noix* | 2011/10/18 09:58 | URL [編集] | page top↑
こんばんは~
PC故障で大変だったんですね。
お疲れさまでした。
無事に修理されて戻ってくるといいですね。

うちのPCも1年半前ほどに急に故障しました。
前日どうもなかったのに、壊れる時って突然なので
かなりパニックに。。。
しかもサポートに連絡したら片言の日本語しか話せない
外国人で、日本語あんまり通じないし、何言ってるのかも
わからなくて(笑)
最後に「どうしますか~?」って(^-^;)
聞きたいのはこっちの方だよ!ってかんじでした(T_T)
次に故障した時にまたあの変なサポートセンターはこりごり
だったので、すぐに別のメーカーに買い替えましたが。。。
ほんと、急なPCの故障って困りますよね~
mika | 2011/10/19 18:20 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
ホント、酷い目に遭いました^^;
webで修理状況確認したら、昨日修理が終わって、今日発送されたみたい。
ハードディスク交換したらしぃから、またUpdateやらソフトのインストールやらで
明日と明後日はかかりっきりになりそう。。
しかし、保証期間中でよかったぁ^^

mikaさんも大変なことあったのね。
神頼みのサポート担当者がカタコトって。。 酷すぎるわ!
どこのメーカーだったのかが気になる~(笑)
何でもそうだけど、壊れる時って突然だったり 続いたりするのよね^^;
*noix* | 2011/10/19 21:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/292-c1dca613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
