スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ菜園

冷蔵庫を 買いました^^
今までと同じ 片開きにするか 迷ったけど フレンチドアに 決定!



明日の午前中に 搬入されるので、今日は 大掃除でした^^;
長年 頑張ってくれたんだから、 綺麗にしてあげて 見送らないとね。


冷凍庫の 食材消費に追われ、 最近 自宅用のパンは 1週間ほど 焼いてないの。。
なので、 ベランダ菜園の 報告くらいしか ネタがありません(笑)

Natsu-Suzumi

もう終わったかと思っていた きゅうりちゃんが 復活~。
これ、 数日前に撮った物なので 今は ズッキーニくらいになってます。

Natsu-Suzumi
そして、 もうちょっと小さいのが 1本、 ↑このくらいのが 6~7本。

ミニトマトは 虫が ついたことなかったのに 気がついたら ハダニが。。(泣)
青い実が いくつかあるんだけど 赤くなってくれるかなぁ^^;


バジルは 植えつけて まもなく、下の方から 葉が どんどん 枯れていくの。
枯れるには 早いし、 新しい葉も しわってるから どうしたんだろうと 思ったら
どうやら 水はけが 悪くて 蒸れてたみたい。

Sweet Basil
土を変えてあげて 水のやりすぎにも 注意したら 元気になってきました^^

でも、 復活する前に ダメかもしれないと 思って バジルの苗を 買い足してました。
キッチンバジル3号ポット3ポットセット

キッチンバジル3号ポット3ポットセット
価格:330円(税込、送料別)

お安いでしょ?
↓の通り こんもりと 元気に育ってます^^
Kitchen Basil

あとは レモン。
Lemon
ちょっとずつ 大きくなってきてます。

金柑は 随分 葉が落ちてしまったけど 新しい葉も 増えてきました。
前に書いた トゲトゲの 謎は。。 新しい葉が 開く前の状態でした^^;
見た目はトゲトゲでも 触ると 全然痛くなかったわ(笑)
でもね。。 毎日 どこかしらに アゲハの幼虫がいるのよ~(泣)
今日は 2匹発見。 1匹なんて、 もりもり 新葉を 食べてた。。


今日の写真、 トマトがないから 緑色ばっかりね^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:23 | ベランダ菜園 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
故障続き | top | 頼まれ物の山食とバゲ

comments

こんばんは♪

あ!この冷蔵庫ウチと一緒だぁ♪
大きさ違いだけどおそろい~( ̄▽ ̄)ノ

きゅうりちゃん頑張ってるね!
もうちょっとしたら食べれるかな?
レモンもがんばれっ 個人的にはレモンちゃん応援~

アゲハの幼虫… 
想像しただけでイヤだぁ(; ̄ー ̄A
応援★
baby_yuuka | 2011/07/31 20:58 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
冷蔵庫、yuukaさんとこも同じやつなんだね^^
プッシュ~ってなるのがいいよね(笑)
一番上の棚は母が使うものは入れられないわ。
前の冷蔵庫より20cmくらい高くなったから届かないみたい(笑)

きゅうりちゃん、今朝2本収穫したよ^^
来週あたり また数本収穫できそうです。

レモンもね~、実が生り始めた頃は小さいのが10ヶくらいあったのに
風で飛ばされたり育たなかったりで 残ってる2ヶなのよ。
頑張ってもらわねば!

アゲハの幼虫… 私も大嫌いなの。
お箸でつまむこともできないから 水やりの時にじょうろの先やスコップで
弾き飛ばしてます。これが結構大変^^;
小さいうちはまだいいけど、気付かずに立派に緑色になるまで成長してたこともあるの。。(泣)
*noix* | 2011/08/01 10:53 | URL [編集] | page top↑
*noix*さん、お久しぶりです♪
きゅうりちゃん、かわいい~*^-^*
ちゃんとネットもはって本格的ですね。
うちのミニトマト、私の背よりも大きくなっているにもかかわらず
棒にくくりつけているだけなので、この前の台風の時に無残にも半分に
折れちゃって(T_T)
でもひもでつないだらなんとか復活しました~(笑)
うちもバジルと大葉、枯れてしまいました(T_T)
最初は元気いっぱいだったのに。。。
うちも水のやりすぎで水はけが悪いのかも!?
1日2回も水やってたのがダメだったのかなぁ。
元気なのはオクラとミニトマトだけになっちゃいました。

またランチ会しましょうね~♪
楽しみにしていま~す*^‐^*

mika | 2011/08/02 11:16 | URL [編集] | page top↑
同じだ!
冷蔵庫、うちと全く同じだね~~~。
色はうちは一番白っぽいやつにしたよ~。
今すごく気に入ってるよ。

・・・ていうか、前の冷蔵庫よりも温度が低くて
野菜も他のものも、全部日持ちがいいの!
ってことは、やっぱり前の古い冷蔵庫はもう寿命だったのかな~?って思うよ。
突然壊れる前に買い換えてよかった!(ホッ・・・)

mikaちゃんからのお誘いもあったので、
秋になったらぜひランチ会しようね~♪
*noix*ちゃんは週末がいいよね?
うちは9月はまだパパが(木)(金)休みなの。
だからお外で会うのなら、10月以降になるかな?

場所が我が家の開催でもよければ、
9月の週末にでもぜひ来て~♪
PINK | 2011/08/02 20:23 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
お久しぶりです^^ コメレス遅くなってごめんなさい^^;

きゅうりは去年失敗しちゃったから今年も期待半分だったの。
だけど、すくすく育って支柱じゃ足りなくなって慌ててネット用意したの(笑)
あと5~6本生ったら終わりかなぁ。まだ頑張ってほしいけどね。

mikaさんのミニトマト、復活してよかったね~。
大葉とバジルは残念。。
虫じゃなくて枯れたとしたら 根腐れとか蒸れが原因のこと多いらしぃよ。

ランチ会、ちょっと涼しくなった頃に是非是非♪
*noix* | 2011/08/03 13:40 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
結局PINKさんとこと同じになったよ^^
前の冷蔵庫は高さが160cmくらいしかなかったんだけど
今回のは20cmくらい高くなったから 母が「不便だ」ってブーブー言ってる(笑)
選ぶ時相談したら「一番使うのは あなたでしょ」って言ったくせに。

私も結構気に入ってるよ^^
確かに温度低いよね。日持ちがいいと、まとめ買いするのも心配要らないし。
同じ出費でも、壊れて慌てて買う時と そうじゃない時では気分的に違うかも。

ランチ会、私は9月でも10月でも週末ならOKよ^^
mugiに行きたかったのにね。確か8月で8周年だったはず。
Yahoo!知恵袋でも「移転? 閉店?」って質問してる人がいたよ。
りっくさん どうしてるんだろ。。 元気かなぁ。
*noix* | 2011/08/03 13:57 | URL [編集] | page top↑
noixさん、こんばんは♪

冷蔵庫新しくなりましたね♪古いものをきれいにしてから送り出すあたり、素敵♪と思ってしまいました^^私はただ、中身を出すだけだったから^^;

noixさんの菜園はにぎやかですね~^^私も小さな庭に小さな畑を作ってありますが、今年は放置^^;草ぼうぼうです。勿体ないですよね。

バジルは以前育ててましたが、青虫がわんさかついて駆除が大変だったのでそれ以来やめてしまいました。大葉もそう。毎日割り箸で取るという・・・。noixさんのバジルはお世話の甲斐あって元気に育ってますね♪たくさん収穫できるといいですね^^
yumirin | 2011/08/03 23:01 | URL [編集] | page top↑
+ yumirinさんへ +
お掃除ね、普段やってないとことかあるから、やっぱり気になってね^^;
いつも綺麗にしてればいいんだけどね~。

ベランダ菜園、予想に反して きゅうりより先にミニトマトがお亡くなりに。。
とても甘くて美味しい実をつけてくれてたから、来年も同じのにしようかな。
お庭の方が大変じゃないですか? 連作できない野菜も多いし。
うちはプランターなら1シーズンで変えてもいいかなって思ってます^^;

バジルや大葉につく青虫って何種類かいるみたいですね。
私も以前 ヨトウムシにやられましたよ。。
わんさかだと割り箸で1匹ずつつまむのも大変だろうなぁ。
美味しい証拠なんだろうけど、せっかく育てても 虫育ててるのかって
錯覚起こしちゃいそうだもんね^^;
来年は負けずに何か育ててみます?
*noix* | 2011/08/04 22:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/281-7b441490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
